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深ネギのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

バードアタック おうちにですが。。。

バードアタック おうちにですが。。。以前、山鳩がうちのガラス窓に
ぶつかってきたことがありました。

今度は、ぶつかった瞬間の確認は
出来なかったのですが、
気がつくと、鳥のぶつかった後がくっきり。。

サイズ的に、今度はヒヨドリだと思うのですが、
目のところまでくっきり跡が残っていて、
なんだか痛そう。。。

前に山鳩がぶつかってきたときは、
まだ庭が空き地状態で、
家の前に障害物もなかったので、ガラスに畑でも映って見えてぶつかったんだと思いますが、
今回は、庭が出来た後なので、庭木は立ってるし、写真に写っているような塀はあるし。。。
よそ見でもしていたんでしょうか。。。?

車で、高速道路走っているときになんかは、ちょっとぶつかってほしくないですね。。
間違いなく、ぶつかった鳥の命はない物でしょうから。。。。

会社もカレンダー的には仕事納めしましたが、深ネギはまだ仕事が残ってたりして、
なかなか年末になっているという実感がわいてきません。
紅白でもみれば、実感わいてくるんですかねぇ。。。

と、言うことで、みなさまよい年をお迎えください。
Posted at 2012/12/29 20:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月22日 イイね!

エアインパクトの話

エアインパクトの話エアツールを導入して、
FDのタイヤを交換したり、
スイスポのタイヤを交換したり
したのですが、
イマイチ、エアインパクトの仕様ほどの
パワーが出ていない印象。。。

ケチると、あとで後悔すると思って、
手が出る価格帯で最強のものを
選んだつもりだったのですが。。。。

この、エアインパクトの仕様は、
カタログ的には結構強烈なんです。
なにせ、緩める側が、949Nm  締め付け側が、840Nmなので、
緩める方は、少なく見積もっても、90㎏.m は出るはずなんですが、
10㎏.m ちょっとで締まっているはずの、ホイールナットが緩まない。。。
打撃は一生懸命やっているんですけどね。。。
90㎏.mは出なくても、半分でも十分なのですが。。安物買いの何とかか。。。。?

なんだか悔しいので、色々調べてみました。
まず思い浮かんだのが、エアーの圧力が足りない?
→ コンプレッサーのメーターを信じれば、0.8Mpaは出ていて、
  インパクトの仕様は、0.39~0.62MPa となっているので、十分なはず。
  コンプレッサーが止まった、最初の一発目でも、ホイールナットは緩まないので、
  圧力の問題ではない感じ。

つぎ、エアインパクトが不良品??
→ 分解図が付いていて、よーく見てみたのですが、トルクを調整しているのは、
  エアーの流量を制限することで調整しているようで、
  そのほかはよくわからない。。
  一回工具やさんに持って行って、見てもらうか。。。?
  エアーを受ける羽根も、6枚あるタイプの様です。

ここで、エアーの流量を制限してトルク調整をしているということで、
エアーの流量が足りていない? と、思いつく。
エアーの流量に、直接影響があるのは、やっぱりホースの太さか?
ここで、ホースの太さを確認してみた。 買うときは特に気にしなかったのですが。。。

もともと用意したのはこの組み合わせ。 オレンジの方が内径6,5mmで10m
ピンクのコイル状に巻いてある方が、内径5mm。
エアインパクトの取説をよ〜く見てみると。。。
適正ホースサイズは、内径9.5mmって書いてある。。
ホース内径の断面積で行くと、内径5mmで、78.5mm2  内径10mmで、314mm2
で、直径が倍になると、面積で4倍違うんですね。
エアーの圧力と、ホース内径と、流量の関係はよくわかりませんが、
コイル状にぐるぐる巻いたホースを使用したのもあって、
仕様の20%もエアーは流れていなかったか。。。?

色々調べてみると、やっぱり圧力よりも、流量の方が重要のような感じ。

そこで、ホースを色々探してみた。
内径8.5mmまでなら、結構豊富にあるし、近くのホームセンターでも見つけたが、
内径9.5mmっていうのは、なかなか見つからない。
ホースがあってもジョイントがなかったり。。。

やっと見つけたのが、内径10mmのもの。 ちょっと高いと思ったが、
10mのものを取り寄せることにした。
で、エアインパクト用に、内径8.5mmのホースを1m用意し、こんな感じに。。。

これで試しに、ホイールナットを緩めてみたら。。。
緩みましたよ。。。 一撃で。
ホースでこんなに変わるモンなのですね。 やっぱり無知は怖いですネ。
せっかく買ったエアインパクト、危うくゴミにする所でした。

エアインパクト以外は、流量の制約はあまり受けなそうなので、
内径5mmのコイル状のホースを利用して、使い勝手を確保することに。

エアラチェットは、早回し専門なので、これで十分ですね。

収納状態は、ホースの色が変わったり、ホースリールが出来たりで、
こんな感じです。


と、いうことで、工具やさんに行って、恥じかかずに済んで良かった。。。
Posted at 2012/12/22 14:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月15日 イイね!

袖ヶ浦のライセンス更新

袖ヶ浦のライセンス更新袖ヶ浦のサーキットライセンスを
更新をしました。
もう1年経つんですね。。
結局2回行っただけでした。
ちょっともったいないな。。
来年はもうちょっと
頑張って行くようにしよう。

本当は走りにいって、
ついでに更新できれば良かったのですが、
ちょっと無理っぽかったので、
書留を使った更新をお願いしました。


火曜日に発送したら、その週の金曜日には、新しいライセンスが届きました。
テキストの内容も変わったようなのですが、はてさて、どこが。。。。?

先日の筑波1000では、オイルキャッチタンクの不具合で、お漏らししちゃう
トラブルがありましたが、心配していたタービンのオイルリターンパイプの所からの
オイル漏れはしていないようなので、とりあえずしばらくは大丈夫そうです。
でも...もうすぐ車検でした。。。
また事前チェックをお願いしに行こう。。。
今回は、マフラーを戻さないとダメかな。。。。
Posted at 2012/12/15 22:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

先日の走行会の車載動画

先日の走行会の車載動画先日の走行会の車載動画が取れたので、
上げてみます。この写真は、
くらんださんが撮ってくれたものです。
今回は、僕は何もしませんでした。
午前中はお漏らし対処に追われましたが、
午後は走り終わって帰ってくると、
ほけら〜っとしてました。

そういえば、ここ走るときは、
いつも旗振りやってたんだっけ。。。
全部やってもらえるって良いですね。

さて、動画です。
今回も、GPSデータロガーは、正常にデータ取りを行ってくれました。
データーロガー上でのベストラップも、42”004で、ほぼ一緒。

画角を調整するのを忘れました。。。

なんというか、一生懸命走っているつもりですが、あとで画像を見ると、
余裕あるな〜って感じなんですよね。。。

で、勝手にコースを3分割して、区間ベストをくっつけたときの動画が以下。


SECT1の1コーナーは、おれンジャーさんに引っ張ってもらって、区間ベスト。
  ベストラップの時より、0.047秒短縮。
SECT2は、ベストラップの時。
SECT3は、最終コーナーの進入で予定よりクルマがイン側に寄ってしまい、
思いっきり縁石に乗っちゃった時が区間ベストで、
  ベストラップの時より、0.136秒短縮。
仮想ベストは、GPSデータロガー計測で、41”821でした。

クルマ的には、運転手次第でまだまだ行けますね。

でもって、おれンジャさま教習です。

勉強させていただきました。
まだまだいろいろ無駄なことやっている見たいです。。。。

やっぱりサーキット走るのって楽しいですね。

で、走行後にこんな写真もいただきました。


また予定が合えば、参加させていただこうと思います。
Posted at 2012/12/09 00:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2012年12月01日 イイね!

TC1000 のばなしクラブ走行会に参加してきました

TC1000 のばなしクラブ走行会に参加してきましたこの記事は、TC1000 のばなしクラブ走行会 参加について書いています。

おれンジャさんのお誘いに乗り、
くらんださんと一緒に、筑波1000で行われた、
のばなしクラブ走行会に、参加してきました。
前のみんからカップの時も早くに着いた
気がしますが、今回も遅刻しては大変と、
余裕をみて出かけてみたら、
余裕ありすぎで到着してしまい、
また意味のない一番乗り状態。。。


さて、こちらの走行会では、初心者のために、先導車が入った、完熟走行があると言うことで、
初心者のみなさまがみんな行くのかと思いきや、おれンジャさんもコースに入っていくのを
見かけて、あ、みんな行っていいんだ。。 と言うことで、自分も完熟走行に参加。
2年半ぶりのコースですが、軽く流す程度にコースの下見を出来るのはいいですね。
でも、最終コーナーが全然わからないのを思い出しただけでした。。。

と、言うことで、1本目。
タイヤの様子を見ながら3週くらい流して、周りの様子をうかがいながら、
最終コーナー立ち上がって、アタック開始の最初の1コーナーで、まさかのコースアウト。。
前タイヤ(R1R)の、ABSが介入したときの、グリップの失い方が半端無い。
感覚的には、かなりブレーキを緩めていると思うのですが、
それでも、ブレーキペダルがゴトゴト言って固まったまま、なかなか復活してくれない。
砂利のところまでは行かなかったし、どこも打たなかったので、大丈夫とは思いましたが、
大事をとって、いったんコースから出て、下回りを確認することに。

タイヤに泥ついたな~とか、いろいろ見回していたら、右前タイヤの奥の方から、
なんだかポタポタ垂れているのに気がついた。  なんだなんだ。。。。。
上からのぞいても、煙が出るとかは無く、でも下からのぞくと、
だんだんひどくなっている気が。。。 
よ~くみてみると、どうもオイルキャッチタンクの下の方から、ドバドバ漏れている。
しばらくすると、ブローバイのダダ漏れ状態に。。。 コースに撒かないでよかった。。
オイルのレベルゲージをみても、そんなにオイルはまだ減っていなかったので、
袖ヶ浦で走った時に溜まった分か。。。? 確認していたつもりだったのに。。。
とりあえず、オイルキャッチタンクを外してみる。
これ外すには、インナーフェンダーをめくらないといけない。
工具も、こんな時に限って、いつもある物がなかったりする。。。
くらんださんにお助けいただきながら、オイルキャッチタンクを摘出してみると、

ブローバイのレベルをみるためのチューブが、特に下側が縮んで細く、また短くなり、
下側が抜けてしまっていました。 (写真はホースをひっくり返した後の物)
ホースの上側は、まだ大丈夫そうだったので、ホースを逆さまにして、下側に差せば、
下側はちゃんとロックしてくれる感じ。 ただ、短くなっていたので、
上側はロックする場所までは届かなくなっている。
でも上側は、オイルキャッチタンクがブローバイで満タンにならない限り問題ないので、
くらんださんからもらったアルミテープでくっつけておくことに。

お漏らしは、こんな感じ。。。

と、言うわけで、とりあえず元に戻し、エンジンをかけてみましたが。大丈夫な感じ。
コースに入って数周様子を見て、煙とかは吐いていなさそうなので、
ちょっとアタックしてみたところで、午前中の走行が終了。
とりあえず、お漏らしは直った模様。
一瞬、今日はもう終わりかな。。。?とか思ったのですが、何とかなりました。

午後はふつうにみなさまと一緒に走ることが出来ました。
おれンジャさんとも、絡むことが出来ました。

過去のベストタイムは....42”322で、 今回はちょっと縮まって、42”013。 おしい。。
自前の計測器でも、ほぼ同じでした。


新しく卸した後ろのZⅡは、すごくいいです。 流れ方もネバ~っとしているし、
車の動きとしても、すごく穏やか。 ただ、前のタイヤ(R1R)が、「もうダメ~」になる時の感覚が
どうにもよくわからず、進入時のブレーキが怖くてつっこめない。 次は前もZⅡかな。。。

車載の動画も撮れたと思うので、次回にでもアップしようと思います。
参加のみなさま、オフィシャルのみなさまお疲れさまでした。  楽しい1日でした。
Posted at 2012/12/01 14:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

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「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
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