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深ネギのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

スイスポのブレーキローター交換

スイスポのブレーキローター交換TC1000で、ちょっと熱が入ると、
すぐにジャダーが始まって、
情けないと感じていたブレーキローターを、
交換しました。
8万キロ近く走りましたが、
新車の時に付いてきたブレーキパッドは、
まだ、3mm位残っています。
町乗りでは問題ないけど、
サーキットはもうダメですね。

ローターも摩耗的には問題ないので、
ちょっともったいないけど、
しょうがなし。。。

スイスポのブレーキローターは、純正でインナーハット型になっていて、
ジャダーが出にくいと、何かに書いてあったけど、ジャダー。。。出ちゃいますね。。。
もう古いから、しょうがないのかな。。。?

新しく取り寄せたローターも、普通の物になるかと思ったら、
純正と同じ、インナーハット型でした。

インナーハット型(逆ベンチとも言うらしい)って、こんな感じです。

こっちの方が冷えにくい気がするけど。。。

純正のローターを取り外すにあたり、ローターを止めているであろう、
皿ねじを外すのが大変かと思いきや、皿ねじ...無いし。。。
ちょっとさび付いていたけど、キャリパーを退けたら、あっさり取れました。

あとは、サーキットいくときに、ブレーキパッドを一緒に取り寄せた、
DIXCEL R01に交換すれば、とりあえず安心して踏めそうです。
Posted at 2014/01/25 17:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2014年01月18日 イイね!

V40もネオチューン

V40もネオチューン先週のスイスポにネオチューンに続き、
今度はV40もお願いしてきました。
スイスポの「フルハード」に対し、
V40は、「Very コンフォート」。

天気予報は雪が降ると言っていた通り、
サンコーワークスさんに近付くにつれ、
雪がちらほら... 勘弁してクレー。。。

朝一のテストドライブで車の状態を確認。
すぐに作業に入りました。
ダンパー取り外し作業はパキパキと進み、
写真の状態になるまでに、30分  早!!

しばらく色々眺めていましたが、寒くて居られなくなり、暖かい事務所へ。。。
前回、スイスポをお願いしたときは、定休日だったと言うこともあり、
喜多見さん一人で対応していただきましたが、今回は通常日と言うことで、
その他の方もいらっしゃり、温かい缶コーヒーも頂いて、
作業待ちの時間も楽しく過ごさせていただきました。

作業終了後、喜多見さんのドライブチェック。
深ネギは、町工場のボブスレーの話をテレビでやっており、
ちょっと見入っていました。。

喜多見さんチェック後、「ちょっと乗ってみて」と言うことで、
朝一と同じコースを今度は自分で運転。
朝一の、車の状態を確認したときは、深ネギも同乗させていただき、
路面の凸凹の拾い方や、その時の車の状態なんかを確認していましたが。。。
ダンパー加工後は、同じ道とは思えないくらい、滑らかになっていました。

こちらも、サンコーワークスさんのHPで紹介していただきました。

ノーマルでも、細かいうねりは良く吸収していると思っていたのですが、
路面への張り付き加減が別物です。
千葉の山道、首都高、関越と走って帰りましたが、
スイスポ&ネオチューンの、目が覚めるような楽しさとはちょっと違い、
V40&ネオチューンは、何だか眠たくなっちゃいそうです。
でも、インターチェンジとかでちょっと攻めて見ると、
「Veryコンフォート」とは思えないくらい、よく粘るし、安定しています。
コンフォート=やわらかい んじゃあないんですね。
ダンパーだけなのに。。。面白いです。

スイスポの車高調のために用意したお金で、
スイスポも、V40もダンパーを弄って、おつりが出ました。。。

V70の方が、ダンパーの加工はやりやすいそうです。
くらんださんもいかが。。。?

サンコーワークスさんへの往復と、テストドライブで、367㎞位走りました。

平均速度、67㎞/h

今回は、16インチのエコタイヤではなく、17インチのピレリP7です。
それでもリッターあたり、17.3㎞も走りました。 
エンジンオイル変えたのもちょっとは効いているのかな?

それにしても、雪がちらほらですんで良かった。。。
Posted at 2014/01/18 19:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2014年01月11日 イイね!

スイスポに、ネオチューン

スイスポに、ネオチューンスイスポの足をどうしようか?
昨年末、TC1000を走ってから、
時々いろいろ考えていました。
ラジアルタイヤで走る分には、
ちょっとした時に、グラグラ動くくらいで、
コントロール性も良好。 
走行中に撮ってもらった写真を見ても、
車の傾き加減は自然な感じ。
旋回中の後ろはいい意味で安定している。
フロントのイン側もちゃんと
地面に引っ付いているので、
スイスポのパワー位なら、
空転することもない。 
とりあえず問題は、グラグラ。。。

車高を落とす必要性は感じていないので、ノーマル形状のまま、
ダンパーとバネだけ変えて、もうちょっと楽しく動くようにならないか?
なんて思って、いろいろ探してみましたが、
ダンパーだけってなかなか無いんですよね。
車高調なら、選り取り見取りなのですが。。。。

車高。。。別に変わんなくていいんだけど、車高調しかないか。。?
FDは、オーリンズだったので、今度はビルシュタインにしようかと、
なんとなく目星はつけていました。  おこずかいを調整し、
何とか車高調に手がとどく金額を用意できる目途がついたときに、
千葉にある、サンコーワークスさんというショップの、
「ネオチューン」て言うのに目が留まった。

これ、ノーマルのダンパーを加工して、減衰力を変えちゃうというもので、
こちらの代表である、喜多見さんという方が開発したもの。

代表の喜多見さん、自らラリードライバーで、一昨年のタイ、キングスカップでは、
自作のネオチューンダンパーで、今や旧型のGDB 涙目インプレッサで総合優勝!
昨年末のタイラリーでは残念ながらコースアウトしてリタイヤしてしまったものの、
前を走るランエボⅩに追いついちゃうような走りを披露していたとのことです。

いろいろ調べてみると、ダンパーの仕様は、車や使用条件によって、
変えてくれるという、いわば、深ネギ仕様のダンパーにしてくれる模様。
何より、ダンパーだけを交換するよりも、更にリーズナブルという嘘みたいなお話し。。。

と、いうことで、サンコーワークスの喜多見さんに連絡し、
先日、スイスポで行ってきました。
まずは、近所のうねうね道を走ってみて、
いろいろ興味深い話を聞きながら、車の状況を確認。
ダンパーの仕様はどうするか? 中途半端にいじると後で後悔するので、
普段お買いものと通勤で乗っている奥様にはちょっと我慢していただくことにして、
せっかくなので、サーキットに特化した仕様で、ネオチューンをお願いすることに。。。 
タイプとしては、”FULL HARD”という、一番ハードなやつですね。。。
問題があれば、あとから仕様の変更はできるとのことなので、ちょっと安心。

と、いうことで、作業開始。
作業は、ダンパーを取り外して加工し、元に戻すというもので、全部で3時間ほど。
出来上がってから再び、喜多見さん運転によるテストドライブ。

跳ねちゃうくらいにパンパンになっていたらどうしようか? という心配とは裏腹に、
ノーマルの時にはビリビリ言っていた路面の小さい凸凹は、見事に吸収している。
左右に大きく振った時も、ストロークはするのですが、すごくゆるやかに動く。
フルハードなのに、乗り心地。。。ノーマルよりもいいじゃん。。。。
様子を見ながらうねうね道に入っていく。

車の動きがまたびっくりで、荒れた路面でも、外側にズレて行かない。
足。。。柔らかいんじゃないかと錯覚するほどよく動くんです。
でも、旋回中の外側の足にまだ余裕があるし、車もグラグラ動かない。
車が安定しているので、道がうねっているときのスピード感がノーマルの時と全然違う。
旋回時に後ろの動きに神経とがらせていると、きれいに微妙にズレながら
曲がっていく。 向きを変えるフロントの余裕はまだ残ってる感じ。
深ネギの運転で同じ動きになるかは微妙ですが。。。。

いったんお店に戻って、トーインを確認したあと、
「それじゃあ、ちょっと乗ってみて」ということで、
同じコースを今度は自分で運転してみる。
走り始めてすぐに気が付くのが、ハンドルをちょっといじった時の車の反応。
ちょっと動かすと、車がすぐに旋回に入ろうとするんです。
今まで足が動かなかった領域で、車が反応するので、ズボラに運転すると、
フラフラするとか思っちゃうかもしれません。
ノーマルが、動き出しは渋いけど、ストロークを始めるとグラッと来るのに対し、
加工後は、すぐ動き出すけど、ストロークを始めると、車をがっちり押さえる感じ。
これはですねぇ。。。。深ネギ的には締まった猫足...というか。。。
何て言うんでしょう。。。こういうの。。。

とても、喜多見さんと同じように動かすことは無理なものの、
サーキットでプロに乗ってもらう同乗走行のように、
上手に車を動かすヒントをいくつも頂いたような気がしました。

帰ってくるとき、千葉の山道、首都高、関越と走りましたが、
なんだか、凸凹を通過するのも楽しいんです。 変な話ですが。。。
インテ、FDは、車高調を入れてからは、凸凹は一生懸命避けたり、
避けられないときは身構えたり、楽しいと言うより、苦痛だったのですが、
ちょっとしたうねりとか、わざと踏みに行って、足の動き具合とか、
感触を確認するのが、楽しいんです。 未体験ゾーンです。。。

ダンパーの、中身だけなんですが。。思った以上に変わります。
フルハードですが、こりゃあ良いと思った、ボルボV40より、良いかも。。。

サンコーワークスさんのブログでも、紹介していただきました。

すいすぽ、TC1000で試すのが、大変楽しみになりました。
喜多見さんに「TC1000走った時の感想をよろしく」って言われたけど、
う~ん。。。まともな感想伝えるのって、難しそぅ。。。。
Posted at 2014/01/11 13:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2014年01月04日 イイね!

障子貼り

障子貼り年末の話ですが、この家を建ててから、
初めて障子を張り替えました。
約8年間、触らないようにして来ましたが、
障子って言うのは、触らなくても
勝手に破れてくるんですね。。。
誰かが破いて、ビリビリになるモンだと
思っていました。

新しい障子紙を購入するにあたり、
糊を塗らずにお手軽に貼れるタイプの物も、
有ったのですが、次回の張り替え時に、
旨く剥がれなくなってしまうことも
あるとのことで、
少々面倒とは思いましたが、
デンプン糊を使用した、
障子の張り替えに挑戦しました。

障子貼り。。。何が大変って、古い障子紙をきれいに剥がすのが大変です。
まず障子を外し、外に持ち出して、はたきできれいにホコリを落とします。
この時点で寒くて外にいられなくなり、家の中に障子をおける場所を確保して、
霧吹きで水を障子に掛けていき、糊が溶けてきたところで、古い障子紙を剥がします。

障子。。。木で出来ているので、あんまりビショビショにしてしまうと、
反ってしまったりするので、地道に霧吹きで水を吹きかけて、時間を掛けて剥がします。
障子がきれいになれば、後は貼るだけ。

障子紙は、幅90センチくらいの巻紙を使用しました。 幅半間分ですね。
普通の障子はこの幅で出来ていると思いますが、
うちの一番大きな障子は、幅が一間分(約180cm)あり、
2回貼らないといけません。
この、貼り合わせで少々痺れましたが、まあ何とかなりました。
業者さんに頼むと、数万円掛かるところを。。。すごいじゃん。。じぶん達。。。

今度の障子紙、UVカットの3倍長持ちタイプとのことで、
次に貼り替えが必要になるのは、何年後。。。。?
Posted at 2014/01/04 15:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月01日 イイね!

初日の出

初日の出謹賀新年。
今年もうちから初日の出を
拝むことが出来ました。

ランちゃんには迷惑な話ですが、
またちょっと付き合ってもらって、
パチリ。。

毎年進歩のない写真で、
新しい年が始まります。

と、言うことで。。。



今年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/01 07:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
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