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深ネギのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

スポーツ走行用の靴

スポーツ走行用の靴今まで使っていた、スポーツ走行用の靴が
だんだん崩壊してきました。

サーキット行ったり、ジムカーナやったり
するときにしか履かないし、
完熟歩行するとか、
駐車場をうろうろする以外に
歩くこともないので、
もっと長持ちすると思っていたのですが。。

気がついてみると。。。。
色もずいぶん褪せました。
もともと靴の内張のように
結構鮮やかな青だったと思うのですが、

あんまり日に当てていないつもりだったのに、こんなに褪せちゃうんですね。

そんなに歩くのに使う靴ではないので、靴底はほとんど減っていないけど。。


でも、ベルクロは取れて来ちゃっているし、靴底も剥がれてきてしまいました。

これ、ペダルに足が引っかかりそうで、具合悪いですね。。。

もともと、ジム練に行っているときに、オフィシャルの”M"さんに、
「いつも同じ靴履いて走った方がいいですよ〜」って勧めてもらって、
どんな靴がいいか、実際に見せてもらいました。
かなり使い込まれたドライビングシューズで、靴底の柔らかい物でした。
「歩く時には履かないんで、すんごい長持ちしますよ〜」っとのことでしたが。。。。
でも、8年位は使ったか。。。?

ポイントは、「靴底の柔らかい物」で、その方がペダルの感触(特にブレーキ)が、
足の裏に伝わってくるのでお薦めされました。

でも、ドライビングシューズって、大抵靴底が硬いんですよね。。。
この、崩壊しそうな靴も、靴底は硬かった。

量販店とかでも見てみたけど、靴底が柔らかいのってなかなかお目にかかれない。
もしかして、結構高価な物の中で探せば出てくるのかな。。。?

靴底硬くても、慣れれば個人的にはあんまり問題無さそうなので、
また通販で安そうなのを探してみました。

好みのデザインで、値段的に買えそうなのがこれでした。
スパルコ。。。
靴底は、薄いけどやっぱり硬い。。。
ベロに、靴紐を通すようになっていなくて、履くときにちょっと面倒。。
でも、しょっちゅう履いたり脱いだりする物でもないので、まあ問題なし。

そう言えば、グローブもスパルコで、オソロになっちゃった。。。


この新しい靴を履いて運転するのは、次ののばなしか。。。
ちょっぴり楽しみが増えました。

と、いうことで、次は羊年。。。  みなさま、よい年をお迎えください。
Posted at 2014/12/27 11:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ
2014年12月20日 イイね!

V40のワイパー その2

V40のワイパー その2今年の3月に、V40の純正ワイパーが、
小雨の時にバタバタいうようになり、
我慢が出来なくて、
ガラコのワイパーに交換しました。
納車してから、8ヶ月後のことでした。

それから、また8ヶ月後、
また小雨でバタバタいうように
なってしまいました。

う〜ん。。大して使っていないし、
車庫もあるのに1年保たないのか。。。
スイスポのは3年経っても
へっちゃらなのに。。

もう、ガラコの同じものの新しいゴムに交換する気は失せました。
違うゴムに交換するにも、
純正よりも重たいワイパーブレードのゴムだけを交換するのにも気が引けて、
当初目論んだ、純正ワイパーブレードのゴム交換にトライしてみました。

もうすでに、純正のゴムが外せるのはわかっていたので、
交換用のゴムを求めて量販店へ。。(そもそもこれが間違いだった。。。)

欲しいのは、6mm幅の、長さ660mmと、480mmの物。

PIAAの物で、量販店で見つけた一番マッチしそうなのがこれでした。
短い方の475mmの方は、両端が処理されていないフリーの物だったので、
問題なく使えました。
700mmの方は、両端を切り落とす必要があります。

長さが違うだけで、断面の形状は一緒。(と、思っていたけど、ちょっと違うみたい。。)

まあ、体制に影響はなさそう。。。

助手席側の短い方は、なんの問題もなく挿入できるのですが、
運転席側の長い方を入れるのが、なかなか難しい。。。

結構きつくて、さんざん苦労してなんとか挿入することが出来ました。
しょっちゅう変えるのは大変だけど、2〜3年保てば、苦労も報われるかな。。。

なんて思いきや、先日の雨の中でちょっと試してみたら、
きれいに拭うことについては問題ないし、ばたつきも無いのですが、
雨水の量が少ないときに、「キュッ。。。キュッ。。。」って音が出るんです。 

う〜ん。。。気に入らない。 気にし過ぎか?

で、今度は通販で、滑りのいいのを売りにしているタイプがあるのを見て、
こちらを調達することにする。

もともと、いつも買っていたのはこちらのタイプだったか。。。?

通販で買おうと思ったとき、長いのも短いのも値段がほとんど変わらなかったので、
両方共に長いのを調達。 どうせ切り落としちゃえばいいんだし。。。
1本1000円でおつりが来ます。

ただ、運転席側は少しでも挿入しやすいといいと思って、
断面形状がちょっと違う物を見つけて試しに購入してみました。

右側の方が、アームに差し込まれるゴムの幅がちょっと短そう。。。

実際の断面もこんな感じ。。。


助手席側の短い方は、どちらの断面でも普通に挿入できます。
でも、運転席側の長い方は、頭の小さい右側の方が、ちょっと挿入しやすいと思う。
スルスルとは入りませんが、前に苦労したほどには難しくありませんでした。

で、どうなったか。。。。?
今のところはいいです。 雨水が少なくてもよく滑り、音も出ません。

今度こそ、長持ちしてくれるかな。。。?
Posted at 2014/12/20 19:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2014年12月13日 イイね!

読書

読書もともと読書はあまりしません。
雑誌はよく見ますが。。。

小説ものは、昔電車通勤していたときに、
うっかり寝過ごしてしまったことがあり、
その後、電車の中で寝ないように、
本を読みながら通勤していました。
その頃読んでいたのは、
赤川次郎とか、平井和正とか。。
目的が寝ないためだったので、
一通り読んじゃったらポイ。。。

でも、この写真の本は、小説もので初めて

何度も読み返したくなる位、おもしろいと思いました。
全6部からなるこの小説の第1部(大地の子エイラ)がでたのが、1983年1月。
今やこのタイトルでは売ってないし。。。
で、完結版がでたのが、昨年2013年4月。 30年も掛かってやっと完結。。。
数年経って新しく、3部、4部と出るたびに買って読むのですが、
大筋は覚えているものの、ほとんど忘れちゃっているので、そのたびに読み返す。。。

昨年4月に完結版がでたものの、この秋になるまで気がつかず。。。
で、先日買って読んだものの、その前がどうなっていたのかよく覚えていず。。
結局最初から読み直しています。

  時代背景  : 3万5千年前(後期旧石器時代)
  場所    : 今のウクライナからスペインあたりにかけて
  登場人物  : ネアンデルタール人、クロマニョン人その他
          ストーリーに関係のあるのは、馬、ライオン、オオカミ。。。

何だか全然わからないでしょ。。
完結部分も、これで終わっちゃっていいの??、みたいな感じもありますが、
作者がご高齢なのもあり、もう、しょうがないかって感じ。。。

興味をそそられたら、ぜひ読んでみてください。 集英社のHP
お子様には向かない描写がちょろちょろありますが、
車を運転できる皆様方はぜひ完全版で。。。
個人的には、最初の第1部が一番おもしろいです。

その小説に触発されて、訪れちゃったスペインはピレタ洞窟。

開設してるかどうかわからなかったので、1日潰す覚悟で強行しました。

数時間待ちぼうけましたが、開きました!


中から外を見るとこんな感じ。。。

入口は深ネギが直立したまま入ろうとすると、顔が当たる位低いです。

中はかなり広い空間が広がっていて、あちらこちらに壁画が見られます。
写真は撮れなかったのでちょっと残念ですが、
おいそれと来られる場所ではなかったので、かなり満足。。。

あとこれ。。。

この中に洞窟が撮っているはずですが、どこだかわかりますか。。?
Posted at 2014/12/13 15:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年12月06日 イイね!

先日の、のばなしTC1000の車載動画

先日の、のばなしTC1000の車載動画先日のTC1000の時の車載の
編集が出来ました。

この写真は、一緒に参加した方に
撮って頂いた物です。
いつもありがとうございます。

1段階前のダンパー(フルハード)で、
ジムカーナ行ったときは、
前荷重で旋回に入ったときに、
チンスポを擦ってしまったので、

ダンパーをさらに固めてもらった今回は、
どうなったかちょっと心配だったのですが、
1コーナー侵入のこの写真を見る限り、
とりあえず、ここを走っている限りは、擦る心配は無さそうですね。

2コーナー立ち上がりの、アクセル全開の時の姿勢も。。。

特段大きくロールしているわけでもなく、見た感じはいいです。

乗った感じも、前回ののばなしの時にちょっと気になった、
フルブレーキの時のノーズダイブも、だいぶ小さくなりました。

前回の、ノーマルバネ&ネオチューン フルハードの時がこんな感じ。。。


今回の、ダウンサスバネ&ネオチューンフルハード+液面調整の時がこんな感じ。。。

バネとダンパーが硬くなって、
見た目の車の動きがおとなしくなっているのがわかります。

あえてわがままを言えば、最終コーナー進入の時の、
左旋回から右旋回に移るときの「どっこいしょ感」が、
気になるといえば気になりますが、これは車高調にして、
足のストロークを詰めてしまわないと無くならなそうだし、
走り方でどうにでも出来そうなので、たいした問題ではないですね。

さて、今回のベストラップの時の車載です。 44秒961


今回は最終の進入をちょっと変えて、左に寄せるようにして、
縁石に触らないようにしてます。

GPSロガーで、コースを3分割したときの仮想ベストが、44秒500


毎回仮想ベストとの差が、0.4秒以上あるんですよね。。。。

今までのベストラップの時のデーターを並べてみると。。。
         SECT1  SECT2  SECT3  最高速  仮想ベスト
ノーマル足の時  14.236  17.658 13.868 117.7km/h  45.373
ダンパー①だけ  13.946  17.680 13.871 119.8km/h  45.013
今回       13.485  17.409 14.029 120.1km/h  44.500

ダンパー①で立ち上がりのトラクションが良くなり、最高速が上がった。。。?
ダンパー②+バネ硬くして、
1コーナーと1ヘアピンへの進入が速くなった感じでしょうか。。
我慢コーナー立ち上がりから、最終コーナー過ぎてコントロールラインまでが、
どんどん遅くなっているのはどうして。。?
最終コーナーはやっぱり縁石に突っ込んだ方が速いのかな。。?

おまけは、くらんださんの追っかけです。


煙幕がちょっと気になるけど、タイムの近い気の合う人と一緒に走るのは
楽しいですね。

おまけその2は、1コーナーの3タコ。。。 スイスポで初スピン。。

後ろ居ないの確認して、ちょっと遊んでみたのですが、
スピンしちゃって。。。ダサ。。。
Posted at 2014/12/06 14:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWIFT SPORTS | クルマ

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「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
GRアクア(MXPK10)と、ノア HV(ZWR80) を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 思い込...
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