• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
新連載開始!
POTENZA ON WEB GOT'S REPORT
「後藤比東至の86/BRZレース挑戦記」

後藤比東至の86/BRZレース挑戦記

【ニューミニスタイルマガジン最新号】
ニューミニスタイルマガジン44号発売中!

【ミニスタとミニフェス情報はコチラ】
MINIFES.com(ミニフェスドットコム)
ミニスタ編集部員よっしーのブログ

【ニュルステッカーはコチラ! ニュルのオフィシャルサイト】
ニュルブルクリンク公式オンラインショップ

【M.A.R.T.(モンキーアマチュアレーシングチーム)】
M.A.R.T.オフィシャルサイト  

【ゴッツのTwitter、Facebook】
Twitter
  Facebook

ゴッツ(後藤比東至)のブログ一覧

2012年05月15日 イイね!

ニュル24時間へ行ってきま〜す!

ニュル24時間へ行ってきま〜す!6度目のニュルへ向けて出発します。
今年は羽田から。

はじめて行ったのは2003年。
チャボこと碓井久彦選手と
ハチロクで有名なスピリッツ太郎さん
それにチームオーナーのファンキーなドイツ人イエンツと。

クルマはEKシビック。
なんと初出場でクラス準優勝!



2004年も同じシビックで参戦。



2005年はハリアーハイブリッド(!)で。
GT、S耐で活躍している菊地ヤス選手と。


そのあとしばらくお休みして…


最後に出場してから5年以内に出ないと
出場資格がなくなってしまうというので…

2010年、タイムリミットギリギリで
BMW M3(E36)に、キム兄こと木村正治選手と。




そして昨年2011年、BMW MINIで。


スタートドライバーを任されたこと。

ドライバーは、ボクだけが日本人だったこと。

とにかくはじめてづくしで、今までとは違ったニュル24時間でした。

2011年のレポートはコチラ


振り返ってみれば、初年度がベストリザルトだけど
ボクの一番の自慢は「完走率100%」。

現地では、チームスタッフからもドライバーからも、ギャラリーからも

「24時間は何回目? で、何回完走したの?」

と、よく聞かれます。

完走することが、なによりもリスペクトされるんです。
逆に誰もクラス何位だったかなんて
まったく気にしてもいないことにびっくりするくらい。


全体の完走率は毎年70%以下だから

ボクの5回連続完走は…

なんと17%の確率!


すごいでしょ〜っ?


今回も、まずは完走目指してしっかり走ってきます。


そしてもうひとつ。

ボクに足りない「あと一歩」をきっちり掴んできたいと思います。

もちろん、思い切り楽しんでね。




ブログもちゃんと書くつもりだけど…

ネット環境や、ボクの心の余裕(!)次第でどうなるかわかりません。

きっとTwitterがメインになると思いますので

よかったらチェックしてください。


後藤比東至のTwitterはコチラ

Facebookに連動しています。

Facebookはコチラ


では、行ってきま〜す。


あっ、羽田から787でフランクフルトへ飛びます。

787も初体験なんですよね。

楽しみ〜!
Posted at 2012/05/15 00:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | 日記
2012年05月14日 イイね!

86人気はホンモノだった

86人気はホンモノだった天気がよかったので
マンションの前の道路で86を磨いたり
室内の整理をしたり
眺めたり…と

幸せなひとときを過ごしてました。


そしたら…


ちょっと古めのスクーター(しかも3輪)に乗った
作業着姿のおじさん(たぶん70歳くらい)が
「ききーっ」って止まったんです。

スクーターの前のカゴには
ジュースの空き缶&ペットボトルが10個くらい。

理由はわからないけど…




てくてくボクのほうへ近寄って来るから

路上でやってること怒られるのかな?

なんて思ってたら…



 納車早いですね〜。

 このあたりじゃ一番ですよ。

 このクルマどうですか?

(このあたりじゃって…どんだけチェックしてるんだろ?)

     〜中略〜

 うちは来週納車ですわ。

 うち、すぐそこなんですよ。

 サトウっていいます。

(おぉっ、おじさんも買ったんだ!)

     〜中略〜

 オートマにしたんですけどよかったかなぁ。

 息子と共同で乗るんですよ。

 あぁ、あとたまには息子の嫁も乗るんでね。

(お嫁さんも乗るの〜っ? なんだかうらやましいなぁ)

     〜中略〜

 色は白にしたんやけど、オレンジもいい色だねぇ。

 あぁ、ナビはまだついてないんですね。

 うちのもナシで頼みましたよ。

 ディーラーで買うと高いからねぇ。

(そうなんですよ、ディーラーで買うと高いんデス)

     〜中略〜

 そういえばこないだすごいナビが出たでしょう?

 フロントウィンドウに映るような…

 あれはどこのでしたっけ?

(サイバーナビですよ。でも、よく知ってるなぁ)

     〜中略〜

 トヨタ1600GTっていう古いのもガレージにあるんですよ。

 近ごろはほとんど乗ってないけど。

 そういえば、昔は2000GTも持ってましたよ。

(サトウさん、何者?)

     〜中略〜

 だけどトヨタにはずっと持っていたくなるような車がけっこうあるのに

 ホンダにはあんまりないねぇ。

 ホンダのほうがこだわりがありそうなのになんでだろう…

(そう言われてみるとたしかにそうかも)

     〜まだまだつづく


途中途中で何度も

「どうもおじゃましましたねぇ。じゃあ、また」

って帰ろうとするんだけど…



スクーターにまたがる直前に、なにか思い出したかのように

「そういえば…」

ってはじまるわけ。

刑事コロンボの去り際が永遠に続く感じ(わかる?)。



なんだかんだで1時間くらい話してたかな。

しかも話してたのはほとんどサトウさん(笑)。

楽しかったんだろうなぁ。

ボクも楽しかったですよ、ホントに。


でも、サトウさんは見かけによらず(スイマセン)すごいエンスーでびっくり。


で、最後の最後、ホントの帰り際にぼそっと

「あそこのお店も、あそこの病院もうちなんですよ。じゃあまたね〜」

だって。




げげっ、すご〜いっ。




そっか、スクーターのカゴの空き缶は

あたりに落ちていたのを掃除してきたんだと気がつきました…

いろいろと反省。





サトウさんが帰ったあと、しばらくまたひとりでごそごそやってたら

こんどは、うちのちょっと先にある自動車整備工場のおじさんふたりが…

「86ですかぁ。いいですね〜」

だって。



またそこから20分くらい話し込んじゃいました。



いやぁ、86の人気っぷりは間違いなくホンモノです。

ウチの近所では60歳以上のおじさんばかりだけど。




そうそう、ボクの86初カスタマイズは

ニュルステッカー(クラシックタイプ・ゴールド12cm)チューン!(上の写真)

オレンジにゴールドってところが上品でしょ?



ひとつ宣伝です。

今、ニュルブルクリンクオフィシャルショップで商品を購入すると
ニュル24hレースオフィシャルステッカー(非売品)がもらえるキャンペーンをやってます。


このステッカーは24時間レース期間中に
ニュルのパドックで配っているんだけど
タイミングが悪いとなかなか手に入らない、けっこう貴重なステッカーなのです。

ニュルブルクリンクオフィシャルショップはコチラ

あっ、ニュルショップのサイトはモンキープロダクションで運営しているんです。



いよいよ明日、ニュルへ出発です。

荷づくりしなくちゃ。

※サトウさんは仮名です。
Posted at 2012/05/14 00:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86(ハチロク) | クルマ
2012年05月13日 イイね!

ヤマハセロー物語-バイク王の○と×

ヤマハセロー物語-バイク王の○と×実はボク、ヤマハのセローというバイクを持ってます。
あっ、正確には、持ってました。です。

最近はほとんど乗っていないし…
86も納車になったことだし…

というわけで
今日、バイク王に引き取られて行きました。


2008年の年末、12月20日くらいに
「そうだっ!初日の出ツーリングに行こう!」
と思い立って買いました。

225ccセローの最終モデルで走行わずか1000キロ。
最終モデルはガソリンタンクの容量が大きかったはず。
たしか20万円弱で、納車は晦日12月30日ギリギリでした。

セローははっきり言って遅い。
高速道路だと左側車線でも
流れに乗って走ろうと思ったら常にアクセル全開。

でも、ものすごく取り回しがよくて燃費もいい。
ツーリング、山道や砂利道は大得意。

バイク初心者の女の子でも十分乗れるし
ベテランが乗っても味わい甲斐のあるバイクです。

クルマで言ったら、まさにミニみたいなキャラクターかも。
もっと言ったらクラシックミニとか2CVとかかな。


そんなこんなで
2008年の大晦日、紅白歌合戦がはじまると同時に
ボクとセローは駒沢の自宅を出発したのです。


最高の2009年を迎えるべく。



目的地は…




いせじんぐーっ!




そうです

「伊勢神宮」です。



のんびり休み休み走って
初日の出を二見浦・夫婦岩で迎えて
初もうでは伊勢神宮で。


2009年は絶対いい年にするぞ〜っ!


超ポジティブな気持ちでした。



もちろん完全防備。

ヒートテック上下、タートルネック、スキーセーター
スキーパンツに冬用バイクジャンバー
スキーグローブと冬用バイクブーツ。
ヘルメットの中はレース用のフェイスマスク
さらに腰と足先にはホッカイロ。
仕上げは手首、足首をガムテでガード。


どうです?

富士山で初日の出だってOKなフル装備でしょ?


リュックには
コッヘルと携帯ガスコンロとコーヒー。
カップヌードルまで入れてたっけ。


ホントは一般道で行こうと思ってたんだけど
万が一伊勢までたどり着けなかったらカッコ悪いから
序盤に少しでも稼いでおこうと、まずは高速を使うことにして
東京用賀インターから東名へ。




ひゃっほ〜っ!

天照大神さん、待っててね〜っ!




ノリノリでした…






東京料金所までは…



用賀〜東京料金所はほんの10分。







なぜか…



なぜか…



太もも(前面)が



めちゃめちゃ痛いんです…




太もも(前面)が



ホントにホントに痛いんですよ〜っ






港北PAへ逃げ込んで
太ももマッサージのあと
腰に貼っていたホッカイロを
太ももに貼り替えて再び出発。





気を取り直して、さあ行くぞ〜っ









わかったこと

その1)冬のバイクツーリングは太もも(前面)が死ぬほど痛い。

その2)ホッカイロは風には無力。




死ぬ思いで横浜町田インターまでたどり着いて

インターを降りてすぐのところにある

「万葉の湯」へ。

お尻も洗わずに(ゴメンナサイ)お風呂へ。



危機一髪、生死の境から無事生還しました。



あらら、このペースじゃ超大作になっちゃいそうですね。

というわけで、つづきはまたこんど。



んっ?

本題はなんだっけ?


あっ、そのセローを今日バイク王に買い取ってもらったんでした。


ずっとほったらかしで、エンジンはかからなくなっていたんだけど
バッテリーさえつなげばかかるだろうという状態だったから
受付をしたときに、オペレーターに聞いてみたわけ。


そしたら…
「バッテリー上がりなら、エンジンはかかってもかからなくても
 査定には影響はないですからそのままで大丈夫ですよ」
って言われたの。


きっと査定のときにジャンプコードとか使ってかけてくれるのかなぁ?
なんて思っていたら…




結果は1万円…





「不動車はほとんど査定がつかないから1万円でもいいほうですよ」

「走行も少ないし、見た目もキレイですから。
 ただ、エンジンさえかかれば5万円以上はいったと思いますよ」

と、査定員のスズキさん。


スズキさんはとても感じがよくて
本当にバイク好きなんだろうなぁって人でした。

その場ですぐに本部に電話して
ボクと受付担当者とのやりとりのことを報告してくれてた。




それでも、査定は…



1万円…




今日学んだこと。

バイクの買取査定を受けるとき

エンジンがかからないバイクは、もはやバイクじゃありません。

だからエンジンがかかるバイクとの査定結果は雲泥の差です。


バッテリー上がりくらいなら、絶対にかかるようにしておきましょう!

でも、ふつうに考えたら当たり前ですね。


共に生死の境を走った(大げさ!)セローへ。

ありがとう&さようなら!

つぎのオーナーにはいっぱい乗ってもらえるといいね。
Posted at 2012/05/13 00:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴッツのお気に入り | 日記
2012年05月12日 イイね!

ギャルパラデビュー編

ギャルパラデビュー編ギャルパラデビュー編は
6月14日発売予定です。


今日(11日)は表紙とグラビアの撮影でした。


こう見えて実はボク、ギャルパラ編集長でもあるんです(^▽^;)





次のグラビアはどの娘にしよう…

あの娘もかわいいし、この娘も人気だし…

困ったなぁ…

なんていうのが編集長のしごと。


そりゃもう、めっちゃ楽しいですわ〜っ!




まわりの男友達からは

「レースクイーンと合コンとかするんでしょ? いいよなぁ」

なんてよく言われるけど…



ギャルパラ編集長歴6年にして…

残念ながらただの一度もないんですよね。



あっ、コレは自慢じゃなくて…「オレ大丈夫か?」的な不安ね。


ふつうギャルパラ編集長を6年もやっていたら
レースクイーンのひとりやふたりと仲良くなっていても
おかしくないと思うんだけどなぁ。


とはいえ撮影現場は楽しいから、まぁよしとしましょう…(=゚з゚=)



グラビアの撮影現場では主役はなんてったってカメラマン。
ボクたち編集者は完全に裏方サポーターです。

いい本になるかどうかはカメラマンにかかっているわけ。



今日も黒田カメラマンの魂(!)のシャッター音が、スタジオ中に響いていました。

おやじギャグとともに(〃´o`)


表紙&グラビアはバッチリ。

6人の女の子たちも最高でした!

6月14日をお楽しみに〜!

ちなみに、編集長の今日イチバンのおしごとは
みんなのアイスを買いにスーパーマルエツまで行くことでした…(*゚▽゚)ノ


これじゃレースクイーンとの合コンは遠いなぁ…
Posted at 2012/05/12 01:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴッツのしごと | 日記
2012年05月10日 イイね!

祝!86納車!まずなにから?

祝!86納車!まずなにから?今日はホンマは会社サボったろ思てたん。
(関西弁のつもり。なんとなく…)


それが…

つい2日前に八重洲B社15時打合せが決まって

会社サボり計画は断念。


とどめは昨日の夕方に決まった青山H社10時と赤坂A社19時。



ボクの86を担当してくれた
神戸トヨペット御影店の沼さん(写真右:イケメンでしょ!)は

納車のためにわざわざ朝イチの新幹線で
渋谷・神泉のモンキーまで来てくれました。




ホントだったらボクも朝から滝に打たれて身を清め(ウソ)

穏やかな心持ちで86を出迎えて

午後からは、ならしを兼ねて、海へ、山へと初ドライブきめてやろうっ!

くらいのこと思ってたのに…



現実は、納車してもらうだけでギリギリのいっぱいいっぱいでした。



納車式の約束時間は12時。

青山の打合せが終わったのも12時。

「ごめんなさ〜い15分で戻ります!」

あわてて電話して、ダッシュでモンキーへ。


クルマのことを簡単に説明してもらって

それでもなんとか記念撮影だけはして、納車式は終了。


ゆっくりお話をする間もなくてホント残念でした。

沼さん、ありがとうございました!

神戸近郊で、86購入を検討されている方は
ぜひ神戸トヨペット御影店の沼さんを訪ねてみてください!
エリア86にもなっています。


納車後も、ゆっくり86を眺めているヒマはなく

あたふたつぎのMTGのための準備をして八重洲へ。


八重洲MTGが終わったのが17時。

つぎの打合せまで2時間、会社に戻る時間がもったいなかったから

八重洲地下のタリーズで仕事してから赤坂へ。


で、すべてが終わったのが22時。


結構へとへとだったけど…




このまま帰って寝るなんてありえないでしょ〜っ!?




というわけで、行ってきました!



べ、ベタすぎる…



なんでだかわかんないけど…

自然にここに入っちゃった。

普段はまったく寄ったこともないのに…



やっぱりクルマ好きの聖地なのかなぁ。

こんなとき、海老名SAや談合坂SAに行く気にはならないもん。



ほんの5分くらいいただけだけど
まわりの視線も感じて、ちょっと優越感でした。

もしかしたら

「86納車されたくらいで調子のってんじゃねえぞ、おっさん」

くらいのこと言われてただけかもしれないけど
どのみち自己満足だから、かまやしないんだよね〜。



テンション的には
東名→第二東名→中央とまわって
朝までにならし終わらせちゃおうか?くらいのやる気はあったんだけど…


まぁ、今日のところは

ベイブリッジ→大黒ふ頭→レインボーブリッジ

で、かんべんしといてやりました。



いやぁ、楽しかった。





まずはなにからやっていこうかなぁ…



タイヤ・ホイール?



車高調?




あっ、ナビ・オーディオ・ETCが先ですね。







いやいや…大事なこと忘れてました。







まずは運転席のビニールはがすところからでした。



まだはがせないでいるんです、ハイ。



ワイルドじゃないだろ〜?



ちなみにABCペダルのもまだ貼ったまま…A=´、`=)ゞ
Posted at 2012/05/10 01:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ハチロク) | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「2014年大晦日 http://cvw.jp/b/1469796/34786878/
何シテル?   12/31 18:44
雑誌(自動車・ゴルフなど)、WEBサイトの編集者。 制作会社モンキープロダクション代表。 レース参戦に人生をかけちゃってます。 【主なしごと】 <連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 23 45
6 7 8 9 1011 12
13 14 1516 171819
20212223 24 2526
2728 2930 31  

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
クラブマン→クラブマンハンプトンへの買い替え。やっちゃいました! 写真はおいおい。
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクにとっての市販スポーツカーの理想形。2年間、毎日(!)探し続けて、ついに人生初ポルシ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
45歳にしての人生初ミニバン。レースウィークのサーキットパドックでの部屋として、家族旅行 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86/BRZレース車両。シリーズチャンピオン目指してがんばります! 2013年開幕年の開 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation