• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d17aの愛車 [ホンダ CR-Z]

パーツレビュー

2020年2月8日

ALPINE HCE-C1000  

評価:
5
ALPINE HCE-C1000
数年前に取り付けした、同一メーカーのカメラで問題なく使用していましたが、最近のHDR搭載と明るいレンズを採用しているというカメラが気になったので交換してみました。

スペック的には各社で拮抗しているので、現在使用している同社の専用取り付けブラケットが、確実に継続使用可能なこちらのモデルにしました。

カメラと一体化しているケーブルだけの交換だと簡単な作業になりますが、残念ながらコネクタの形状が全く異なるので、配線は引き直しになります。外側から内側に引き込む穴は30パイのグロメットがぴったりフィットしますので、コーキング処理だけしておきました。

問題になるのが、カメラと電源ユニットを中継するカメラ延長ハーネスを使用しないと接続出来ないのですが、ハーネス長が7mある為、必然的に電源の取り出しはフロントに配置されているヒューズボックスからになる点です。

電源ユニットからはカメラ電源、映像出力、アースの各配線がそれぞれ3mしかないので、バックカメラ電源として簡単に取り出し可能な、リア側のテールランプユニットのバックランプ線へ接続しようとすると、延長ハーネスを用いて電源線を折り返すか、映像出力のみを中継してフロントに持っていくかの選択になります。

映像出力は中継したり延長するなどで、信号減衰のリスクがあります。カメラ電源はバックランプ出力かACCから取得する様に説明書にありますが、ACCから電源を取ると常にカメラが起動状態となる為、カメラの負担を考慮すると、やはりバックギアに入れた時のみ起動している状態が望ましいです。

そこでカメラの消費電力が1W強なので、試しにナビへ接続している車輛からのリバース信号に接続してみました。結果、ナビの画面はバック時のガイドラインを表示しますが、カメラが起動していないのか画像入力が無く真っ黒になりました。

色々と調べてみると、外車等ではパルスの関係、国産車では、あくまでも信号線なので12Vが出力されていないか、流れている電流が少ないかで、電源に適さないことがわかりました。

バックランプ出力はヒューズボックスのカプラから取り出し出来ますが、電源ユニットからの配線を全てナビ裏で完結出来ないか、色々と考慮した結果、リレーの使用にたどり着きました。

しかし先人の方々の情報から、エーモンの一番コンパクトなリレーでも、リバース信号ではコイルの動作電流が取得出来るか微妙なことがわかりました。リレーのスイッチ信号線としてバックランプ出力線と結線すれば確実ですが、それだとそのままバックカメラの電源線と接続するほうが早いので、また再考しました。

考えついたのが、昔、電動エアガンのスイッチ部分の保護で取り付けしていたMOS-FETを利用する方法です。これだとごく少ない電流で動作するので、押し入れにしまっていたもので自作しようと考えていたところ、うまい具合に画像の商品がエーモンから発売されていました。

3Aまでの電流が流せますが、バックカメラの消費電力からすると十分過ぎるスペックなので、念のため2Aのヒューズを電源側に取り付けして配線しました。

結果、拍子抜けするほどあっさりと動作しました。電磁リレーを使用していないので正確では無いですが、ACCで接続した時とバックカメラ映像への切り替わり速度が同等なので、これはMOS-FETの効果なのかと思われます。

また長くなりましたが、カメラ画質はかなり明るくなりました。コントラスト差が少ないのでメリハリの少ない画質に好みが別れると思われますが、夜間でも後方からのライトで白飛びしないので、明暗の差が少なく見やすいと感じました。

振り返ってみると、素直にヒューズボックスから電源を取るのがシンプルだったと感じますが、車輛本体へ配線加工するリスクが減らせるのと、アクセスする箇所が減るので、事前に情報があれば今回の方法だとナビ裏側配線で完結する為、リレーを取り付けする工程を考慮しても、こういう選択肢もありかと思います。
  • 同社の専用取り付けブラケットを使用して取り付けしています。
  • エーモンのリレーを使用しています。
購入価格11,200 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

ALPINE HCE-C1000

4.55

ALPINE HCE-C1000

パーツレビュー件数:116件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ALPINE / HCE-C1000D-W

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:51件

ALPINE / HCE-C1000D-AV

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:21件

ALPINE / HCE-C1000D-SE

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

ALPINE / HCE-C1000D-ST2

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

ALPINE / HCE-C1000D-CHR

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

ALPINE / HCE-C1000D-PR

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX BKR6ERX- ...

評価: ★★★★★

TEIN STREET BASIS Z

評価: ★★★★★

MUGEN / 無限 Front Bumper Garnish

評価: ★★★★

KeePer技研 クリスタルキーパー

評価: ★★★★★

METARIZER / メタライザー METARIZER PRO

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

既に前車より付き合いが長くなっていることに気づきました( ´∀`) 大した不具合も起きていないので、これからも保安基準に合致するカスタムで楽しんでいこうと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S/C装着、その後②インタークーラー他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 10:12:07

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
数少ないROTREXのスーパーチャージャー搭載車です。 次に欲しい車も見当たらないので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation