スーパーチャージャー修理2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
と言っても、スーパーチャージャー本体の故障ではありません。
先日、スーパーチャージャーのドライブベルトを交換していた時に、取り外したアンダーカバーにオイルの様な液体が付着しているのを発見しました。
エアコンにオイルが付着していたので、車検の際に点検をお願いしたのですが、どうやら直上にあるスーパーチャージャーから漏れた痕があるとのことで、画像の黄丸部分、トラクションオイルのアウト側を取り外してみました。
取り外したホースの裏側を点検してみたところ、複数の亀裂が確認出来たので、どうやらこの部分からトラクションオイルが漏れていた様です。
最初のレイアウトでは、矢印の先にあるスーパーチャージャーの凸部を避ける為、青い囲みの様に水平にホースを配置していました。しかしそれだと、ホースが高温になるスーパーチャージャーに密着する形となり、ストレスで劣化が早まったのかと推測されます。
そこで、赤丸のトラクションオイルのイン側ホースと同様、ホースが垂直になるようにすることで、先述の凸部によりホースが浮いて密着を最小限に押さえるレイアウト修正を行いました。バンジョウボルトがある為、ホースが少し浮き無理な負荷もかかっていません。
様子を見ている最中ですが、現在まで再発は確認出来ません。漏れたトラクションオイルの量ですが、タンクがもう少しで空になる状態でした。
このスーパーチャージャーを取り付けして数年が経過していますが、トロイダルCVTのトラクションオイルで代用したり、プーリーの径を変更してみたり、リストリクターを外してみたり…と色々なことをしてみても壊れ無い耐久性があるのを体感してきました。しかしながら、某ホンダカーズの方がアップしている、無限RZのスーパーチャージャーがブローした動画の様に、トラクションオイルの交換をサボると壊れる様なので、もしかしたら紙一重だったのかもしれません。
前兆は特にありませんでしたが、レイアウト修正後にトラクションオイル交換してみたところ、アクセル踏み込みに対するブーストのレスポンスが良くなりました。
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