• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_XDの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2018年4月8日

パワーアンプの主電源をバッ直

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
今回パワーアンプGM-D1400IIの主電源をバッテリーから直接取ってみました。

元々は助手席の11番リアワイパー(15A)のヒューズから取っていました。しかし走行中に条件不明ですがリアスピーカーからノイズがブツブツ出ることがあり、より他の電装品の干渉を受けにくいバッ直をすることにしたのです。
2
花見オフの最中でしたが、おもむろにジャッキアップして右フロントのホイールを外します(笑)

緑で囲った部分のインナーカバーをめくれれば、バッ直ミッションは9割方終わったようなもんです。
写真では必要ないファスナーも外してますが、最低限赤丸のファスナーさえ外してしまえばめくれます。
ファスナー外しはマイナスドライバーや内装剥がしがあると便利です。

インナーカバーは柔らかいので、緑矢印の方向(車体中心方向)にぎゅーっと押して、ぐにゃりと曲げればめくれます。ブラコウジ先生にお世話になりました。
3
インナーカバーをめくったところに運転席へ続く穴があり、グロメットで塞がれています。今回は上側の穴を使うことにしました。
4
運転席のドアを開けておくと、穴の向こう側に光が見えます。そこに向けて配線通しを伸ばしていきます。
5
運転席の足元の右側から出てきました。グロメットから見ると真っ直ぐ抜けているのではなく、少し曲がる感じです。配線通しもどこかがちょっと引っかかって抜き切るのに苦労しました。
またもブラコウジ先生のお世話になりました。
6
グロメットには穴を開けておいて、2.0sqのコードを通します。本来なら防水のためにコーキングするのがいいかも知れません。
穴あけには検電テスターの壊れたやつをブラコウジ先生に借りました。

コードは住友電装の2.0sqのを4m買っておきました。カットした線の長さを測ると1.7mもあったので、実際は3mあれば十分余ります。

住友電装 2.0sq 素線数37本 330円/m
https://item.rakuten.co.jp/auc-hi-1000/avs20f-bk/
7
バッテリーのプラス端子にボルトが刺さっているので、それをゆるめてクワガタ端子で接続しました。

コードはエンジンルーム内で目立たないように黒色ですが、プラスの線となります。さらにカバーの裏を通すなどで極力目立たぬようにしました。

エンジンルームのフェンダーの上に小さな穴が開いていたので、そこから線を通しました。(写真がその穴)
上から下に抜けるので、ここは配線通しいらなかったです。
8
運転席に出したコードに、別途購入しておいたヒューズホルダー(5個入り)と15Aのミニ平型ヒューズを1つ接続して、過電流が流れないように保護しておきました。

ヒューズホルダー 5個 889円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dko/23472.html

ミニ平型ヒューズ 5個セット 119円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dko/x24791.html

で、気になるノイズですが・・・
消えたと思いきや、やはり条件不明ですが走行中にたまにブツブツ言ってます。バッ直関係ないやん(笑) 5.0sqぐらいの太いコードが必要なのか!?

まぁ音楽流してたら分からないですけどね~。様子見です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プロセッサー電源コネクター交換

難易度:

アレクサを替えてみた(echo auto→echo dot)

難易度:

マツコネがフリーズした

難易度:

サブウーハー(TS-WX130DA)配線整理(CX-3)

難易度:

アーシング?ではない??

難易度:

アレクサ(Echo Auto)を導入してみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月10日 14:18
関係ないんか~い(笑)と突っ込みを入れてしまいましたわ( ゜д゜)、;'.・ブフォ
コメントへの返答
2018年4月10日 14:49
駐車場に停めて再生すると問題ないんですが、走るとノイズを拾うんですよね。オルタネーターノイズかなぁ。アンプ通した音はいいだけに惜しい(>_<)
2018年4月10日 19:46
去年末の汚名返上とゆーことでお役に立ちましたでしょうか・・・(*'ω'*)

さて、ノイズの件ですが、
・オルタネーターから発するノイズは「ラインノイズフィルター」で解消すると思います。
構造はRCAケーブルを繋ぐようになってますが、コレのプラグを潰してアンプの出力側に直接接続しても問題は無いと考えます。
潰すのに抵抗がある場合、100均ショップで販売されているRCAケーブルを接続してコレを潰すのもありかなと。
自分の知ってるオルタネーター系のノイズは、一般的にはエンジンの回転と連動して「ヒュイーン」といった音につき、このフィルターで解消されますが、今回のノイズの種類は違うかもですね。
しかし、他のオルタネーター系ノイズもあるみたいで、ソレを低減できるフィルターがパイオニアから発売されています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/option/option_desc.php?p=RD-984&m=1&s=4
他に考えたノイズは「ポップノイズ」。
アンプなどのシステム立ち上げ時に、スピーカーから「ボッ」といった音が発生します。
これも抑制ユニットがあるので、接続すれば解消しますが、再生中に発生するノイズではないので、これの可能性も無いかもです。
他、クルマに装着されているリレーやユニットから拾うノイズを解消する「ノイズサプレッサー」がありますが、最近はコレを販売しているメーカーが無いみたいです・・・
あと、ノイズでなく、何かがガタついた、何か干渉しあった音なども疑ってもいいかも。
可能性は全くゼロではないですから。

どのような音か、実際に聴いてないため何とも言えないのが正直なところですが、せっかくアンプを交換したんだから、ベストな状態で音楽を楽しみたいものですよね。
健闘を祈ります(・´з`・)
コメントへの返答
2018年4月10日 21:15
ご助力ありがとうございました。大変助かりました。

ううむ、いろいろなノイズがあるんですなぁ。リアスピーカーのみ、走行中のみ、ブツブツ音です。

そういえばアンプは固定せずテキトーに座席下に置いてただけなので、固定することでどうなるか確認してみます。
あとリアスピーカーからノイズが出るってことから、これまたテキトーに考えてたインピーダンスが問題なのかも知れません。
もうちょっと頑張ってみます。

プロフィール

「MAZDA3の愛車紹介の画像を更新してみた😆」
何シテル?   08/07 01:12
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 23:25:13
フロントドアデットニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 23:23:47
デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 19:42:13

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
けしからんクルマで申し訳なく存じます。 変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.