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屋根無芳一のブログ一覧

2024年06月01日 イイね!

焼き付きその後

焼き付きその後オイルクーラーホースの外れから、高速道路で息絶えた奥様のセブンですが、先日開けたところを見てきました

どこにダメージが来ていてどんな内容で修理するのか確認させて頂かないと
正直怖いので(お付き合いが長いわけではないのでね)。

で、4番のコンロッドジャーナルとメタルが焼き付いて止まったようです。
当然ですが、「瞬間停止」する衝撃と、油も抜けて、削れたメタルがエンジン内を
駆け回っていますので、オイルポンプも傷だらけですし、衝撃を受けた
ピストン・コンロッド・クランク・プッシュロッド・カムチェーンや
スプロケに至るまで全交換です。

ブロック突き破ったりしてないのが救いです。
ブロックはボーリングして再使用なのですが、
国内では1600のオーバーサイズがなかなか無いくて
探している最中らしい。

いや・・・いっそ83mmピストン入れて頂いても良いんですがね~
⇒1700SS化

「開けたら見たい」と言っていた理由はもうひとつ。
並行輸入車両なので、素性がね・・・
ヘッド開けた時に見れる範囲は見て、「ノーマルの1600」だと
確認はしていましたが、今回腰下まで全部見れる機会となったので
ぜひ見たいとお願いしました。

こいつは27年前に1700SSの並行輸入車を乗っていた時の写真。
「並行輸入ですけど一度も開けていないノーマルの1700です」
と当時町田にあったお店では言われたんですが、
修理で当時青空駐車場でエンジンOHをしたんですけど開けてびっくり。
なんと「JE鍛造ピストン」が入ってるではないですかw
むしろうれしい誤算ではありましたが、やはり特にセブンの場合は
現地の誰がどう組んだのかわかんないからね~。

とりあえず一通り1600のエンジンだったので、焼き付きとは関係なく
一安心したのでした・・・・









Posted at 2024/06/01 19:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2024年06月01日 イイね!

冷却大作戦終了

冷却大作戦終了昨日有休でしたので朝から作業開始して、夕方には終了しました。
錆び落としや塗装や脱着トライ3パターンやったので寄り道多かったですがw

やはりラジエターの脱着は「やりたくないDIYランキング」のトップランカーだけ
ありますねw

10年前はいったいどうやったか覚えてもいないので、今回は整備手帳に残しました。
冷却能力向上計画 本番 その1
冷却能力向上計画 本番 その2
冷却能力向上計画 本番 その3
冷却能力向上計画 本番 その4

何パターンか試しましたが、個人的には
・ラジエターカウルは先入れ、後出し
・ロアホースは着けたまま
・ファンサーモスイッチは外しておく
が一番やりやすかったです。

次はいつか判りませんが、整備手帳読み返しながら迷わず出来るでしょう。

ラジエターカウルを改造して、簡単に脱着できないかも考えてたんですが
安い中古探している間に暑くなってきたので時間切れっす。
多分昔のクーパーみたいな上下2分割に少し手を加えるとうまくできん
じゃないの?と企んでいます。
が、たぶん次回は忘れてますねw



いよいよ暑い季節到来、効果を期待しましょう~





Posted at 2024/06/01 18:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年05月18日 イイね!

冷却大作戦!

冷却大作戦!みたいな見出しがこの時期のミニ雑誌には出てきますねw
毎年の恒例記事ですが、確かに何かしら新しいネタも出たりするので
興味はありますが。

という訳でフロントに巨大ラジエターをぶち込み・・・ませんw
そりゃむりです。
これはガレージに転がっているNBロードスターラジエター2代目様を
ちょいと絵面のヒラメキで載せただけです。釣り画像です(笑

前回のブログで書いた通り、灼熱化する夏に向けて、11年ぶりの冷却大作戦を準備中です。

現在は11年前のノーマル部品のまま、電動ファンだけSPALに変えています。
真夏でもクーラーかけてもオーバーヒートはしませんが、電動ファンは
回りっぱなしです。

暑さも増して、さすがに「スレスレ感」がしてきているのと、11年たったので
ラジエターもそろそろ変え時と判断しました。
ラジエターは今時の車だって消耗品ですよw

ということで次期ラジエターは銅の三層です。
今の車はアルミが標準とか、熱伝導率がとかネット上では
いろいろ議論が交わされておりますが、すくなくとも今車じゃない
車にアルミラジを付けた時の水温の動き方が好きではありませんので
もう個人的な好みです('◇')

現状の実力から考えたら銅三層でもそれなりに能力UPと思います。
+電動ファンも若干能力UPしますので大丈夫でしょう。

ミニはベルト駆動のプッシュファンと電動のプルファンが付いてますが
渋滞時のクーラー使用などに対しては電動ファンの能力が重要です。
ベルト駆動ファンは回転が上がっていくと電動ファンの風量を上回って
主に高速走行時の風量に効きます。
6枚金属羽根のベルト駆動ファンは純正の11枚プラ羽根より風量があるらしいので、これを使えばさらに効果がありそうなんですが、羽根の厚みがすごいので、
ブリーザー付きのミニにはつかないらしい。残念。

なのでアルミ4層とか凄いのじゃなくて、地味にいきますw

新ラジエター確認とファンリレー交換の整備手帳UPしました


Posted at 2024/05/18 17:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月12日 イイね!

ヘッド載せ替え その後

ヘッド載せ替え その後昨日は展示会、今日は会社イベントのお手伝いで休みがありませんw

載せ替えから1週間、通勤で使用してみましたが問題なく使えました。
トルクが増えたエンジンは通勤でもとても楽ちん。
「がんばらなくてもよくなった」 そんな感じです。

で、時間がなく(疲れたので気力もなくw)手を付けなかったのですが、
ラジエターの交換が次のミッション。

11年前にラジエター回りは更新したのですが、
純正ラジエター+SPAL電動ファンでもそれなりに走れてはいますが、
どんどん熱くなっていく?夏場をクーラーを使いながら乗り切るために
ちょいと冷却能力の向上を狙います。

気のせい・・ではなくやっぱり暑い日が増えてきているので、
「35℃の通勤でもクーラー止めなくてもOK!」なミニを目指しますw




Posted at 2024/05/12 18:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年05月04日 イイね!

連休も終盤

連休も終盤白ミニは圧縮圧力のチェックを終えて、一通り終了。
いったん分解したヘッドも、そのままバルブ類を仮組して保管。

本日はガレージ内後片付けで過ごしました。


昨日は嫁が練習会の為筑波に行ったのですが、早々にTEL。
圏央道で煙はいて止まった。
とのことw
冷却水のサブタンクからぶくぶく言ってるというので、
オーバーヒートか?
まずは高速降りないとなと思って、冷めたらエンジンかけて水温注意しながら
すぐ高速降りてと伝えたが、しばらくして「エンジン掛かんない」とTEL。

あせってプラグをかぶらせたのかと思い、冷却水とプラグと工具一式を積んで
向かってみる。

到着してセルを回してみると・・・・回らんw
カチカチと回ろうとしているが回らない。
スターターソレノイドが動いてない?
納車前交換されてるのでまだ新しいはずだが・・
ハンマー持ってこなかったw 

とりあえず高速待避所では危険なのでレッカーを要請させる。

で、ワイヤー掛けれるようにノーズコーン外してみると・・

これだよw

オイルクーラーの配管が外れてやがる。

最悪だ。

配線引き直しで奥様が車を預けたお店でホース類もやり直ししているのですが、
これはいかん。 水と油の配管は生命線です。

油漏れた⇒油膜切れた⇒焼き付き⇒エンジン停止・セルは回らない。
もうここから脳内はダメージどこまでかの妄想でぐるぐる。

レッカーは白ミニの主治医のお店に行ってもらったのだが、主治医も
「ああ~!」と言いながら即クランク回すレンチを取り出して・・
「回んない!だめだねこれ!」・・・そうですよねぇ・・・

残念ながら主治医様はとてもお忙しく、エンジンは今受けられないとの
ことで、レッカーさんにはお手数ですが我が家に運んで頂いた。

今朝改めてレベルゲージも確認したけどやっぱりすっからかん。

完全に死んだねw

やれやれだ・・・


という訳で、良くも悪くも車三昧な屋根無家のGWは明日が最終です。










Posted at 2024/05/04 17:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/09 18:37
ロドは通算3代目。屋根無し車に乗りはじめて30年を過ぎました・・。生粋の車馬鹿で御座います。 ジムカーナ平塚練習会でおなじみ「チームアルパイン」所...
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