• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

屋根無芳一のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

2024年慣らしの旅

2024年慣らしの旅ようやく500kmを終えました。
毎週奥様を載せ、道の駅つる への往復。
半日くらいなので丁度良い。
3500rpmしばりでやってますんで道中は安全運転ですw

着いたら奥様好物のとうもろこしや桃を調達しつつ、
食事処で早めのお昼ご飯を頂いて帰ります。

本日は何をひらめいたかジャガイモと玉ねぎとお肉もお買い上げ。
夕食は山梨シチューとなりましたw
いや~イモがうまかった・・・


Posted at 2024/06/29 20:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年06月16日 イイね!

NB号の帰還

NB号の帰還ピストン破損で入院 していたNB号が返ってきました!

久しぶりのポジションに落ち着きます。
ここのところその座を週末は占拠していた白ミニも、定位置の外へw

バラシタ初見でピストンあかんで~、となっていた訳ですが、
リングは生きていたので、圧縮はそこそこ出ていたはず。
※シリンダーに傷は入ってましたが。
となると圧縮低下はそもそも何
が、疑問だったのですが、一通り見てもらった結果、やはり1番のバルブも
ダメだった。片当たりしていたとの事で、圧縮漏れ自体はやはりヘッド側だった。
カーボンなりなにかをシートで嚙んじゃったんでしょうねぇ・・・

ということで、
・中古ブロックへ更新
・ブロック面研
・ヘッドシートカット
・シリンダボーリング84mm
・WOSSNER84mmピストン


あとはほぼメタル類も新品投入して、消耗品以外のクランク等は転用で
組んで頂きました。
84mmにしたのは「削り代」を残す為ですw
排気量はちょっと半端な1884CCとなりました。



スーチャーを外してからはそこまで破損部分に力がかかることはないので、
スーチャー時代に既に割れて落ちたんだろうねぇ。とメカ様と雑談。
恐るべし「過給機」・・。
それでも割れなかったピストンリングもすごいですがw

何はともあれまずは慣らし。
1000kmほど走ったら、上の回転数のセッティングの為に再入院です。

Posted at 2024/06/16 14:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年06月08日 イイね!

ホースバンドは

ホースバンドは「ネジ式にするべき党」党首の屋根無ですw

ということで「ヒーターユニット降ろしました。」
ヒーターから冷却水漏れ修理
ヒーターから冷却水漏れ修理 その2

「ヒーターコア交換しました」・・・でない理由は
整備手帳に書いた通りでございます。

ちょいと想定外ですたが、これでホースから漏れてきたら泣けてくるので
交換しちまいます。

ヒーターバルブもやればこれでほんとに冷却水周りコンプリートですなw

Posted at 2024/06/08 20:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年06月04日 イイね!

あれれ~

あれれ~こんなに天気が良いのに窓が曇っているよ~(コナン君風)

来たか!
そんな感じです。
湯気も上がっていますw
ヒーターコアが「俺だけ放置かよ!」とお怒りになったのでしょうか
冷却水漏れが発生した様です。

次はヒーターコア交換大作戦発動の模様です・・
Posted at 2024/06/04 19:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年06月01日 イイね!

焼き付きその後

焼き付きその後オイルクーラーホースの外れから、高速道路で息絶えた奥様のセブンですが、先日開けたところを見てきました

どこにダメージが来ていてどんな内容で修理するのか確認させて頂かないと
正直怖いので(お付き合いが長いわけではないのでね)。

で、4番のコンロッドジャーナルとメタルが焼き付いて止まったようです。
当然ですが、「瞬間停止」する衝撃と、油も抜けて、削れたメタルがエンジン内を
駆け回っていますので、オイルポンプも傷だらけですし、衝撃を受けた
ピストン・コンロッド・クランク・プッシュロッド・カムチェーンや
スプロケに至るまで全交換です。

ブロック突き破ったりしてないのが救いです。
ブロックはボーリングして再使用なのですが、
国内では1600のオーバーサイズがなかなか無いくて
探している最中らしい。

いや・・・いっそ83mmピストン入れて頂いても良いんですがね~
⇒1700SS化

「開けたら見たい」と言っていた理由はもうひとつ。
並行輸入車両なので、素性がね・・・
ヘッド開けた時に見れる範囲は見て、「ノーマルの1600」だと
確認はしていましたが、今回腰下まで全部見れる機会となったので
ぜひ見たいとお願いしました。

こいつは27年前に1700SSの並行輸入車を乗っていた時の写真。
「並行輸入ですけど一度も開けていないノーマルの1700です」
と当時町田にあったお店では言われたんですが、
修理で当時青空駐車場でエンジンOHをしたんですけど開けてびっくり。
なんと「JE鍛造ピストン」が入ってるではないですかw
むしろうれしい誤算ではありましたが、やはり特にセブンの場合は
現地の誰がどう組んだのかわかんないからね~。

とりあえず一通り1600のエンジンだったので、焼き付きとは関係なく
一安心したのでした・・・・









Posted at 2024/06/01 19:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記

プロフィール

「白ミニさんのオイル交換 http://cvw.jp/b/147426/48552480/
何シテル?   07/20 11:06
ロドは通算3代目。屋根無し車に乗りはじめて30年を過ぎました・・。生粋の車馬鹿で御座います。 ジムカーナ平塚練習会でおなじみ「チームアルパイン」所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

RSアイザワ 
カテゴリ:ショップ
2007/01/03 23:12:49
 
チームアルパイン 
カテゴリ:ジムカーナ
2007/01/03 23:11:03
 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
さりげなく増車 40thアニバーサリー 2012年3月~
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2年ディーラーで眠っていた売れ残りを購入・・・・格安だったw
トヨタ MR2 トヨタ MR2
忘れないように覚書。 1995年式3型 走行58,000km GT-S プロフォースにて ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
1700SS時代に足車として購入。 が・・納車時には「ジムやりますよね~、エアコン 外し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation