皆さんお久し振りです。
最近ずーーーっと仕事が忙しくて、ブログ更新できませんでしたw
このままだと年末まで何もブログに書くことが無くなってしまいそうだったので、先週の3連休に『 nismo パフォーマンスセンター』に行くことにしました。
近場で言えば宮城なんですが展示車のみで試乗車が無かったので、かなり遠いんですが福島県郡山にある福島日産郡山店に行ってきました。
目的はノートnismoSに試乗する事。
下道を2時間半かけて行きました。
到着すると、ノートnismo とマーチnismo がお出迎え。
テンションあがるw
店内に入るとnismoパネルとマーチnismoSの展示車
反対側にはノートnismo、Znismo、エルグランド nismoエアロ装着車
まずはノートnismo
展示車にはOPのカーボンミラーカバーとピラーカバーが装着されてました。
高いだけあってカーボンの質感が高いです。
続きましてフェアレディZnismo
個人的にMC前のVer.nismoの方がデザインは好きでしたw
リアホイールが純正で凄いことになってますw この反りはエグいw
Zはブレンボのイメージだったんですが、赤くペイントされた日産キャリパーでした。
nismoレカロはノートとは別モノでした
そして最後はエルグランド
nismoパーツで固められるとスポーティーに見えます。赤いラインがイケてます。
さて次は本題ノートnismoS試乗
アポなしで突撃したのですが、営業マンの方には優しく対応してくれたのが好印象でした。
山形から来たことを伝えると、とても驚いてましたw
ノートnismo に試乗したいと伝えると、「せっかく山形から来ていただいたので一人で20分くらいゆっくり乗ってきて良いですよ」と有難い言葉を頂きました。
一人で行っていいの!?これは嬉しい誤算w
ドアを開けnismoレカロに乗り込む。
思ってたより上半身のホールド感は無い。ストラディアに比べると体はかなり動く。特にショルダー部は頼りない。良い所は座りやすくて疲れにくい。ここの部分はさすがはレカロ。ドラポジは純正より低くストラディアと同じくらい。極端に高いとは感じませんでした。
個人的にマーチnismo に設定があったら間違いなく買ってます。
クラッチは思ってたよりかなり重めでした。ER34のnismoカッパーミックスと同じくらい。マーチnismoは軽すぎに感じたので、ノートとマーチ中間位が丁度良いかと思います。
シフトはカッチリしてマーチより剛性感があります。
そして出発。
オーディオレスで郡山の道を知らないので、D廻りの道路を周回しました。
文章にするのは苦手なので箇条書きでつらつらと。
・エンジンはマーチnismoと同様全域に渡ってトルクフル。
・1600cc140psあるのでマーチnismoよりは速かった。
・ただ車重の関係かマーチの方が加速感を感じやすい。
・足はマーチよりちょい硬めか、同等。レカロのお陰かそこまで苦痛には感じず。スポーツ走行、ワインディングを楽しむのであればこの位が丁度良い。
・排気音はマーチより大きめ。抜けた音がドライブしていて気持ちいい。
マーチより車格が上なので走りの質は上回っていましたが、やっぱり微妙に重いので、マーチ程軽快な動きはしませんでした。
軽量で操る楽しさを感じるマーチnismoか、パワーがあって上質のある走りが堪能できるノートnismoか。
これは個人の好みが別れると思うので、気になる方は試乗してみる事をオススメします。
楽しかった試乗もあっという間に終わり、nismoグッズコーナーにて、ステッカーとカラビナを買い店を後にしました。
帰りは高速で帰路へ。
まさかの事故通行止めで途中で渋滞に合い、更に下道に降ろされるという憂き目にあったのは誤算でしたw
福島飯坂からまた高速に乗り山形に戻りました。
合計4時間位運転したのでどっと疲れましたが、満足感が得られた遠征でした。
山形にもnismoパフォーマンスセンターが出来ると長距離走らなくて済むんですが、多分出来ないんだろうなぁw
PS.昨日の福島R34オフ仕事で行けず残念。皆のブログ楽しみにしてます♪
Posted at 2014/11/30 18:47:34 | |
トラックバック(0) |
march nismo | 日記