先週土曜に納車して早一週間が経ちました。
納車して次の日に、タイヤ館に預けてベロフHIDとナビ、スピーカーを付けてもらいました。
軽量な車体と1.5リッターの低速トルクのあるエンジンで、楽しく運転しています。
慣らしも兼ねてもっと走りたいところですが仕事が忙しく、疲れを貯めるわけにもいかず日曜は近場を走って終わってしまいましたw
しかし今週は月曜も休みで、久々に2連休なのでどこか行こうかと考えています。
さて慣らしの真っ最中で3500rpm以上回していないので、本来の実力は全く見えてきませんが自分の感じた中でのマーチnismoをインプレッションしていきます!
まず走行インプレ。
直列4気筒HR15DE(116PS 15.9kg)
ノーマルグレードのマーチは直列3気筒なのですが、先代のノートに積まれていた4気筒のHR15に載せ替えられています。116PSと数字は控えめではありますが(ヴィッツ114PS スイフト136PS フィット132PS)、専用のカムピストンECUチューンに加え排気系もチューンされているので数字以上のパワーを感じる事ができます。
アクセルを軽く踏むだけでぐぐっと車体が前に進んでくれるので、ストレスなく街乗りをこなす事ができます。中間加速もなかなかのもので思いっきりアクセルを踏む必要はありません。
慣らしが後850km位残っているので、思いっきり踏めないのが残念。。。
足は少し硬めで、突きあげ感がありました。車高が微妙に高いので少しロールします。ココが気になる人は車高調にかえるんでしょうね。
次はエクステリア。
スーパーGTで培われたノウハウが活かされ、ゼロリフトを実現。街中では体感しにくいですが高速に乗った時に味わってみようと思います。
●フロントバンパー
張り出しているリップとバンパーに別々の役割を持たせているそうです。デイライト部のエッジも空力向上に一役買っていそうですね。
LEDのハイパーデイライトも付いていますが、ポジション連動でしかつきません。デイライトじゃなくてLEDフォグなんじゃ(ry
●サイドステップ
●リアバンパー
車体前方から流れる風を整流するデフューザーに、赤いライン。バックフォグも付いています。
●ルーフスポイラー
●フェンダー
7jのホイールを納める為にオーバーフェンダー化
タイヤはBS POTENZA RE-11(205/45R16)
●ミラー
ミラーは赤。クルマ知らない人からは「ミラー赤いんだ」と必ず言われますw
続きましてインテリア
220kmのフルスケールメーター。タコメーターにはnismoの文字。
nismo製のスポーツシート。ホールド感は中々のもので特に上半身のサイドサポートは優れています。しかし座面わきのサポートは弱めです。
シートは凄く良いのに、シートポジションが高すぎるのは少し残念でありました。私だけかもしれませんが、左足がつってとても辛かったですw
足元のABCペダルはアルミ製。クラッチはかなり軽いです(軽トラ+αくらい)
ピアノブラックのパネルにnismoの文字
最後に全体写真
34から乗り換えるにあたり動力性能等不安な面もありましたが、実際乗ってみて色々吹っ飛びましたw
軽い車体にパンチのあるエンジンの組み合わせはハイパワーFRとはまた違う楽しさがあります。
乗り換えてからみん友の皆さんと誰ともお会いしていませんので、オフ会のさいにはマーチと私共々よろしくお願いします!
Posted at 2014/09/10 23:01:26 | |
トラックバック(0) |
march nismo | 日記