• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@K13改nismoSのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

F-tuneROM インプレッション

3月にF-tuneROMを導入してからはや2カ月。

前の仕様ではROMの性能が100%引き出す事ができなかったので、先週マフラーと触媒を元に戻しました。

純正+αでセッティングされているので、いままで付けていたサブタイコ無しマフラー+触媒ストレートではブローの危険がありました。

久しぶりのHKSサイレントハイパワー+純正触媒です。
このマフラーはサブタイコ有りの静かなマフラーだったんですが、室内へのこもり音が若干大きく個人的には好きではありませんでした。
出口の120パイと斜め出しは気に入っています。


F-tuneROM詳細~FUKU隊長のHPより転載~


◎ER34搭載のRB25DET専用ROMチューンです

・MT車、AT車、AT改MT車に対応

・純正仕様~ライトチューン仕様までに対応(適合についてはお問い合わせ下さい)

◎低価格設定

ステージ1施工 ¥48000

ステージ2施工 ¥60000(現車持込のみ対応)

◎チューニング内容について

・REVリミッター変更(6800rpm→7000rpm)

・スピードリミッター解除済

・点火マップ&燃料マップの最適化

・高効率な燃焼により、純正時と同じ使用条件であれば燃費も良くなります

・25GT-t特有のギクシャク感も解消(特にAT改MTは効果有ります)

◎社外マフラー、純正置き換えエアクリーナー程度の車両で、ステージ1なら約30馬力UP。ステージ2なら約60馬力UP(純正ECU実測値からの比較)

◎ニスモS-tuneプラグの手配&交換も受け付けております。(金額についてはお問い合わせ下さい。)

~注意~

・ROMチューンは純正の大き過ぎる安全マージンを削ってパワー&トルクをUPさせます。

・点火プラグは必ず熱価8番のプラグを使用してください。

・装着パーツによっては残された安全マージンを失くして危険な状態にする事があります。ROMチューン後のパーツ交換には十分気をつけてください。(装着前に当方へ相談くださればアドバイス致します)

・お手軽なROMチューンと言えども、パワーUPの規模から考えますと一級のチューンドカーとなります。メンテナンスを怠りますと確実にエンジンが壊れます。


それではインプレッション。今回はステージ1の290PS仕様です。


注:素人意見なので鵜呑みはしないでくださいw

『音』
マフラー交換後、エンジンをかけてみるとアイドリング音がとても小さくなりました。サイレントハイパワーだと全く近所迷惑になりません。
エキゾーストノートも変わりました。音なので説明するのが難しいですが、純正ECUのバラバラとしたボーっとした音から、まとまった綺麗なRBサウンドになりました。
以前から気になっていたサイレントハイパワー特有の車内へのこもり音も消えて、
RB25DETってこんなきれいな音を出すのかと感動しました。
F-tuneにした一番の目的はパワーUPでしたので、これは嬉しい誤算でした。

『低速・加速』
走りだしてみると下の回転域からトルクを感じる事ができました。
純正ECUでマフラーだけ変えるとどうしても下のトルクが無くなって、若干乗りにくくなってしまいますが、F-tuneではそういった事は一切感じません。
軽くアクセルを踏むだけで、グググッと車が前に進んでくれます。これは運転が楽です。一番燃料の使う発進ですので、燃費向上に一役買っているものと思います。
純正ECU(特に前期500番台)のギクシャクが消えました。

『中速域・加速』
RB25DETの一番オイシイトコロ。思いっきり踏み込んでいったときの3000rpm~5000rpm間の加速は「凄い。」の一言です。体がシートに押し付けられあっという間に1☆☆kmにwこの加速はクセになりますw
普通に巡航していても、ここ一発の加速が欲しい時にふっとアクセルを踏み込めばラグなしで前に進み、追い越しも楽です。

『高速域』

純正ECUは6000rpmより上はただ回っているだけ・パワー感が無いという印象でしたが、F-tuneではレブリミットが6800rpmから7000rpmに引き上げられ、上までキッチリパワーが出ています。正直、公道では使いきれませんw

『燃費』
ブーストをかけずに走ればほぼ確実に燃費は上がります。先月行われた福島ツーリングオフの往復の燃費でリッター10.46kmを記録しました。バイパス、自動車専用道路、山岳観光道路と一通り走ってきましたが、峠では2~3速を多用して走りましたのでまさか10kmも走るとは思いませんでした。
高速道路で記録した純正ECUの最高燃費11.31kmと1kmしか変わりませんw
すべての回転域でトルクフルですので楽しくて踏みすぎてしまうと、燃費は上がりません。
私がそうでした(爆)

『総評』
なめらかに回転し、全域でトルクアップしているのでとても乗りやすく30PSのパワーアップ。そして燃費向上。
純正書き換えROMチューンでここまで激変するとは思いませんでした。価格はマインズの半分、インパルの4分の1。45000円(現在は48000円)とコストパフォーマンスも最高です。
今回のROMチューンでアフターパーツ選びの大切さを学びました。前仕様のストレートマフラー+触ストでは全く別の性格になります。低速はスカスカで上がどっかん、そしてブローの危険性・・・。今の仕様にして比較してみて分かったのですが、これではF-tuneの良さを活かせていません。
『純正+α』がこのROMにの性能をフルに引き出せる条件と思います。(詳しい事はFUKU隊長に聞いて下さい)

ER34のライトチューンでだいたい250~260PSなので今現在私の34は280~290PSぐらい出ていると思います。これだけでも凄いのに、ステージ2では320PSぐらい出るそうですw

今回のROMチューンでますます34と運転が好きになりました。ハードチューンまでは必要としない、ライトチューンの34ユーザーにオススメのROMです。
Posted at 2014/05/26 23:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2014年05月17日 イイね!

みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾【HKS】


*みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 アンケート*
Q1. ご使用中の端末(スマートフォン・タブレット)名を教えてください。
au HTL21

Q2. OB-LINKを使ってどんなデータを表示させたいですか?
水温・油温・アクセル開度・吸気温

※ HKSのブログはこちら!
※この記事はみんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 について書いています。
Posted at 2014/05/17 20:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年04月24日 イイね!

第3回 R34福島ツーリングオフ

やってきましたR34福島ツーリングオフ!

R34福島ツーリングオフは昨年7月に第一回、10月に第二回が開催されました。

過去2回の模様はコチラ↓
第1回 R34福島ツーリングオフ
第2回 R34福島ツーリングオフ

今回集合場所が白河イオンから第1回と同じ「あづま総合運動公園」に戻ったので、下道を使用し山形勢4台でつるみながら向かいました。





9時15分に到着(`・ω・´)ゞビシッ!!



が!?

誰もいないw


早く着きすぎた(ノ∀`)アチャー

する事無いので、とりあえず記念撮影w


偶然その日はオフ会(あづミー)だったようで、34が新車で10台位買えそうなスーパーカーが沢山いました。

スカイラインオフもあり、以前東スカオフでお会いしたスタッピさんもいらっしゃいました。
30のエンジンルームを見せていただきました。

500PS位出てるそうですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


のんびりまっていると、続々と34が到着


その数なんと・・・25台(たぶん)


さとっぺ・きちきち氏の開会宣言からの自己紹介~♪

ドレコン用紙を受け取ったものの皆ボールペンを忘れる(爆)

なんとか持っている方から借りて、、、皆様の34を拝見。




サプライズでいらした
はっしー@R34さんと2ショット。
はっしーさんの34が会場に入ってこられた時、「何かはっしーさんの34に似ているな~」と思ったんですが・・・本人でしたw

神奈川から片道5時間かけて来て下さいました。


そして、34ドレスアップ界で有名なこの2台。

ジュンR34漢の八枚さん


yuta@Azs.Nさん




ジュンさんのエキマニ。素晴らしい作り込みです。パワステタンクがあんな所に!?





~ドレコン結果~

1位 ジュンR34漢の八枚さん

2位 はっしー@R34さん

3位 yuta@Azs,nさん

関東勢がワンツースリーでした。流石関東はレベルが高かった。


そして、豪華賞品をかけたじゃんけん大会。


yutaさんが持ってきてくれたカステラ

さいとっぺさんが持って来てくれた4ドア用のマフラー


zenchangさんが持ってきて下さったエキマニ


豪華すぎワロタw

うーん、俺もなんか持ってくれば良かったかな?
13、14、15用のフルバケのレール持ってるけど(爆)


その後、34を並べての記念撮影。





zenchangさんが頑張って高台(エルグランドの上w)から撮影して下さいました。



そして、昼食ツーリング。
私ははっしーさんの後ろを走行。

磐梯吾妻スカイラインを走行。1回2回でレーク・ゴールドラインは走りましたがスカイラインは初めて走りました。






20台以上並んでのツーリングは気持ちが良いものです。
盆地の山形では山のほうに行かないと、こういうワインディングロードが無いので、福島がとても羨ましく思います。


浄土平レストハウスにて到着。

昼食後解散となりました。


今回のオフでは東北はもとより、関東圏からの有名な方の参加もありとても楽しいオフとなりました。東北から出る機会の少ない私にとって、こういった会に参加し多くの34乗りの交流できる催しはとてもありがたいです。

幹事である、さとっぺさん・きちきちさんにはこの場を借りて感謝の意を表したいと思います。

第4回が開催される時は、また34乗りの皆様よろしくお願いします
ヽ(=´▽`=)ノ
Posted at 2014/04/24 22:43:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年04月14日 イイね!

ハイランド体験走行と山コンオフ

kazu_ER34さんからサーキットの誘いを受けたので、kazuさん、高校生の方と3人で土曜日仙台ハイランドへ行ってきました。

ハイランドへには数年前に1度ギャラリーに行った位なので、ぶっちゃけ遊園地の方に行った回数の方が多いですw


kazuさんはマイペースラップ、私は初めてサーキットを走るので、サーキット体験走行を申し込みました。



ザックリ言うとペースカーを先頭にコースを60km/hで3周。初心者にはピッタリの内容w
マイペースラップの午前の部が終わる12時からスタートするので、午前はkazuさんのマイペースラップを観戦していました。




kazuさんBMWの何かをオーバーテイク


帰還~♪


偶然知り合いのS2もいました(ツナちゃんは分かるな?)





12時になったので高校生と2人でサーキット体験へ。

FD2のペースカーを先頭に、プリウス・エボ10の4台での走行でした。

HPで60km/hで3周って書いてあったので、大分ゆっくりなんだろうな~なんて思ってたんですが、2周目辺りから突如ペースカーがペースアップw

コーナーではゆっくりだったんですが、微妙な所でペースが上がってバックストレートでは110kmを記録。



そして、3周終了~♪・・・と思いきや4周目突入(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



チェッカーが振られて終わりかな~と思いきや、ペースカーが5周目に突入`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


予定3周が2周増え5周しました。しかも若干ハイペースで走れたので雰囲気も味わえ、楽しむ事ができました。
今年で無くなってしまうハイランド。無くしてしまうのは惜しい、走ってみてそう強く思いました。

午後kazuさんが軽く走った後、2台でツーショット。



自分1人では行く事がないであろうハイランド。kazuさんにサーキットに誘って頂き楽しむ事ができました。1日ありがとうございました。




日曜は山コンのオフ会に参加してきました。昨秋コミュに参加したんですが、オフの日がことごとく仕事で、今回が初参加でした。


部長の86とツーショット。


はじめましての方が多かったのですが、楽しくお話しできて良かったです。予定が合えば今後も参加しますので、よろしくお願いします。




今週はいよいよ第3回R34福島ツーリングオフが開催されます。南関東からスペシャルな方がいらっしゃるのでとてもワクワクしております。

第1回は濃霧

第2回は台風



さて第3回の天候はどうなるでしょうか?
Posted at 2014/04/14 22:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2014年03月30日 イイね!

閑さや 岩に沁み入る・・・LIVE FLIGHT当落発表

閑さや 岩に沁み入る・・・LIVE FLIGHT当落発表『閑さや岩に沁み入る蝉の声』
松尾芭蕉が詠んだ有名な一句です。




去る3月16日、この句が詠まれた山寺・立石寺に行ってきました。

Q:この時期に地元の人がなぜ山寺に登ったか?

A:友人の友人が東京から観光に来るので、その下見。それに付き合わされた(爆)



立石寺に登るのは小学校のなんかの行事以来15年ぶりくらいw
約800段の石段を登って、展望台の五大堂を目指します。

階段を登るだけなんで、夏場は軽装で行く事ができます。

入山料の300円を払って、山道へ。


雪が溶けていないヽ(゚Д゚;)ノ!!
気温が7℃あるとはいえ林の中までは光は届かず、路面はアイスバーン状態w

手すり側は階段というか、滑り台w
しかも、降りてくる人が手すりを使うので登りの人は右側通行。


普通のスニーカーだと危険で下山するレベルだったんですが、下見なので辞めるわけにもいかず、気合と根性で30分かかる所を15分で展望台に到着

観光客は外人が多かったんですが、途中で8割方諦めて下山していました。


苦労して登った五大堂からは山寺のいなk街並みを一望することができます。


沢の音しか聞こえない静けさが一体を包み、何とも言えない気持ちになります。

『なんで俺登ったんだろう・・・(゜Д。)?』

季節さえ間違わなければ、もっと違った感想が出てくると思います(爆)

※下りは3回くらい滑って頭をぶつけそうになりましたw








さて、NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014のファンクラブ先行の当落発表がありました。
私は山形×2・宮城×1・横浜スタジアム×1に応募しました。
結果は、、、

山形2枚・横浜スタジアム1枚の計3枚当選しました(σ・∀・)σゲッツ!!
連番を組もうと提案していたブラックジャックさんも2枚とれたようなので、山形は計4枚にwww
と、いうことで私の余った1枚分の権利は落ちた友人に譲り(売り)ました。

仕事の都合があるとはおもいますが、ブラックジャックさん山形でお待ちしております!!!

横浜遠征は、前回の西武ドームへのクルマ移動0泊3日で懲りたので新幹線でいく予定でいます。





また話は変わりまして・・・
3月上旬にF-tuneROMを装着しました。
アフターパーツの所為でブローの危険があるので5割程度でしか踏んでいませんが、かなりのトルクアップ・パワーアップを体感することができました。
ブーストコンマ0でいままでのコンマ2~3くらいの加速と同じ感じがします。
一番気に入っているのはエキゾーストノートが綺麗になった事です。隊長がブログで書いておられた『調律』という言葉が一番しっくりきます。
上まで回す事の無い街乗りだからこそ、この音が1番大事だと自分の中では思っています。
触媒とマフラーを戻したら、またインプレしますのでもう少しお待ちください。

先週タイヤ交換をしたので、来週はエアロを戻して夏仕様になります。
4月末には第3回のR34のツーリングオフがあるので、山形勢の出欠を確認しなくては・・・。
Posted at 2014/03/30 22:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #マーチ BF-4 / ビーエフフォー http://minkara.carview.co.jp/userid/1474706/car/1763145/8676444/parts.aspx
何シテル?   08/30 21:41
マーチnismo sに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JADE 本革シートベルトガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:49:31
RECARO サイドアダプターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 08:24:42
シート交換 ~アルテッツァにRECARO SP-G ポールポジション~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 21:41:41

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
AUTECH owners voice 2015 サマーキャンペーン金賞受賞 ●外装 ...
日産 スカイライン 奈々-LINE (日産 スカイライン)
H10年式 SKYLINE 25GT-turbo(2door) 【ER34前期】 2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation