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とざっきーの愛車 [スバル アルシオーネSVX]

整備手帳

作業日:2014年11月29日

ボンネットの制振、静音

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ボンネットインシュレーターのクリップ、ウオッシャーのホースを外す。

クリップは必ず痛むので再使用不可。新品用意。

インシュレーターは風化してて崩れる。クリップを外すときに取扱注意。
2
フレームが多く、太い。
3
フレームとパネルの間にアイボリー色のシーリングがしてある。
4
余りモノのレアルシルトを貼る。1枚分以下。
もっと減らしてもよかった。
5
用意しておいたインシュレーターを重ねて2重にして戻す。

インシュレーターの厚みが増してクリップが止まりにくいので、グイっと強く押すこむ。
押しすぎてボンネットをへこまさないように。
6
結果。

ボンネットが全然熱くならない。熱が遮断されているようだ。エンジンルームの放熱としては良くないかもしれない。
外ではエンジン音が明らかに静かになった。ドアの横に立っていると、エンジン音が小さくなったのを実感できる。
ボンネットは叩いても響かない。
軽量な施工をしたのでボンネットも勝手に閉まったりしない。
不思議なものでボディ前半の剛性が上がったような感じ。細かい振動が抑えられているからだろうか。がっしりした感じになった。

室内に聞こえるエンジン音は・・・・、高速道路では少し静かになったかな。この点でははっきり言ってあんまり差がない。

つまり。あまり有意な行為ではない。お勧めしない。

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