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2016年11月30日 イイね!

錆の対処方法

今日は休みでしたので錆対策を行いました。

先ずはサイドシルの作業からです。
インナー側はここからアクセスします(赤で囲んだ所)



ゴム栓とプラスチック栓を外してノックスドールを噴霧します。
これらの栓はアクセル横まで続いてますんで一寸噴霧しずらいです
つまりインナーのサイドシルが長いって事です。

次にアウターです。



サイドシル外したら穴が開いてますんでアクセス簡単です。
プシューって噴霧します。その際にミストが舞いますがグリスの様なものなので飛び散ったら拭けば綺麗になりますので御安心を。


さーて・・・


肝心のココの錆対策です。(画像はNBですがNAも同じような構造です)



赤で囲んだ部分の外側にフェンダーのパネルが付くのですが、クリアランスが狭いです。
アウターフェンダーとインナーフェンダーの隙間は1cm程度で、ジャッキアップポイントに近づくにつれて隙間は限りなくゼロになってゆきます。この狭い部分に水が溜まり錆を呼ぶのです。
ココに噴霧しなければ錆の恐怖から解放されません。



リアフェンダー内のサービスホールから噴霧を考えていましたが、難しそう・・・
アレコレ考えて思い出しました。(もちろんサービスホールからも噴霧しています)

アクセスはココから。



シートベルト部の内装パネルを外せば穴が開いてる事を確認できます。

穴から覗くと例のパネルはこんな感じで確認できます。



ノズルを奥深くまで挿入してプシューで終了です。
(^-^)

ちなみに暫くするとパネルの隙間からノックスドールがジワジワと染みだしてきます。
「浸透しとるな~」と実感出来ますよ🎵

ちなみに今回使ったノックスドール700ですが、昔使った750よりも分子が小さくて狭い隙間に浸透しやすいようです。匂いも僅かにありますが、750の方が臭かった記憶があります。
今の750は改良されているかもしれませんので参考程度に(´・ω・`)

腐ってからでは板金など出費がかさみます。発生する前に手を打つ事、そして錆が発生しているなら拡大するのを防ぐ事が大切ですね

大事な愛車との時間を末永く楽しむためにも是非是非♪


Posted at 2016/11/30 21:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには良いことが無いとね http://cvw.jp/b/147738/48498348/
何シテル?   06/21 16:51
平成6年にNA8の標準車を購入して今に至ります 「欲しいものが無ければ作る」 「とりあえず挑戦してみる」 「作業の行程を楽しむ」 そんな...
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