• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

なんとなく見えてきたな、これだわ多分 

なんとなく見えてきたな、これだわ多分 いやぁ~ないものねだりって楽しいですな!!

強化クラッチで調べてたら色んなアドバイスいただけましたし、

ちゃんと本質的に走りを極めた方はメカも詳しいわまったく恐れ入りました

で、なんとなく答えが出だし

第一案が
海外製、おっといつもの台湾製じゃないですよ~1948年設立したアメリカのクラッチメーカー
セット品がないので英語を翻訳してバラ買い・・・リスク大きいな~EMS、台湾でも時間かかるのに
アメリカ、ちとヤブァイですな~
でも鉄プレートからカーボン蒸着アルミ・・・魅力的・・・
ケブラーだしな~


第二案・・・
これが一番昭和的で一番安いかな~
諸先輩の知恵ありがたいですな例のメーカーの350ccのプレート面取り加工すると使えるらしいですね~
純正強度的にこちらが上みたいですがフリクションはアメリカ産にゃまけますな~。



さて、どうするか?
スプリングは1985年発売のバイク
クラッチプレート、コンポーネントは1984年のバイクの部品
いずれもクラシカルレースで現役で走ってますよね
そして、画像をみて、ほほぉ~よく考えたねと分かる方・・・いるかな?
単純にスプリング5個じゃないとしか言わないでくださいよ流用ですから

僕のページの視聴者の方で2名の方はお分かりだと思います。

2案目が一番安く出来る強化クラッチです!!正解でしょ?

で最終案が350ccのプレートとアメリカのスプリングセット
SRVのプッシュロッド、プッシュボール新品といった感じで行こうと思います。
ガッツリきいて2速でウイリーしたらどうしましょ(核爆笑
最近シールペタペタも飽きてきたし
技能向上はやはりメカいじりにつきますね!!


さっ新年から楽しいこと多すぎですな!!
Posted at 2016/11/28 23:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

強化クラッチほすぃ ないものネダリ

強化クラッチほすぃ ないものネダリ軽量フライホイールをつけて
体感的になれてきたら、
やはり、強化クラッチがほしいかと思うのですが、



なかなか共通部品番号検索して裏付けとりだしたら廃盤だったりと難しい(*`・ω・)ゞですね
できればカーボン、ケブラープレートタイプがいいんですが、

プッシュロッド、新しくするとフィールアップするかな
?
とりあえずジャパンカップ、で予算獲得できるかな(笑
Posted at 2016/11/25 21:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

メンテmeeting第二班・・・本命馬、出走ならず

メンテmeeting第二班・・・本命馬、出走ならずはい今回はメンテmeetingの第二班

整備手帳にのせたいのですが、本命のまぐろう。さんリレートラブルで

エンジン始動不良単純なリレー固着だといいけど、

パイプユニッシュでアルミ酸化法でのポリッシュでエンジンをピカピカにする予定でしたが
残念なことに出走不能で不参加

今回のメインがバッキーさんになり
サポートのyuu-toraさん くららさんで作業開始
少し前の風景と違うでしょ
THREEPOINTは、出来ることほぼ自分で!!
のスタイルたまに技術とアイデアを
僕が提供する形が定番になりつつあります。


まずはバッキーさん THREEPOINT化

なぜか購入時ついてなかった純正ショートバイザーを取り付け
そして、THREEPOINT、P700
東海でお逢いしたあの一台とそっくりさんですな
でもこちらは強化ブレーキつきでバージョンアップ済ですしYBRのキャリア
純正のボッコリ感ないでしょ~センス良いわ


次にアルミ酸化法、研磨の実験台?
まぐろう。さんの修繕費の一部利用してyuu-toraさんのGB250
クランクカバーバフ掛け
ジアン化ナトリウムの匂いがきついのと
酸化焼けでやや黒めの色合いのバフ仕上げになりましたが
後日ご本人が画像UPするでしょう
イイ艶がでましたよ

でしめはやはりこの方くららさん
今回はシングル化にあたり固定式ETCの敷設場所の構築でフェンダーカット
SUS製BOXの取り付け!!
どんだけ容量UPねらってるのか!!凄い貪欲改造です
シングルシート下トランクもへたすりゃ油圧ダンパーで開閉すんじゃないかと、
いささかビビりながら進行具合を視察・・・SRV250Sの痕跡がはがき1枚分しか
残ってませんな(笑

で、夕方、THREEPOINTの軍団は、尼崎でまぐろう。さんと合流
来年度の九州突撃ツーリング等々の打ち合わせをしにいきました。
おっと!!
別イベントの帰りに九州4DNのsimixさんも合流・・・フェリーまでの小時間ですがうちのミーティングに参加していただきました
何かと、御気使いしていただき設立間もない僕らに色々とアドバイスしていただきました。
また、何年か後にはHPに僕らのTHREEPOINTがリンクに載せてもらえるといいねともりあがり
来年の、うちのネットワインドを活用し新しいメンバーとイベント参加を約束して
解散しました。


ホントバタバタっと走り切ったような一日
そして、
新しい風が吹くJIVEな予感 
来年は凄いぞ!!
Posted at 2016/11/22 23:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

本日のメンテミーティング第二班はややバタつきました

本日のメンテミーティング第二班はややバタつきました今日は初っ端からトラブルありでやや
上手くいかない反面、他の車輛はすんなりと進み
バッキーさんも風邪でふらつきながらの作業
でラストは尼崎に移動して来年度の九州ツーリングの打ち合わせ?を
したりと、多義にわたりたいへんでした、
またなぜか4DNばかり増えて少し他車種のメンバー追加と
ホンダクラブマンなどのメンバーも追加したいと思いました。
やはり単一になると張り合いもないので、関西圏でGB、FTRなどのオーナー、
グース250オーナーさん、SW-1オーナーさん
THREEPOINTヘッドライト、カフェスタイルに興味ある方、
来年度ツーリング、合同ミーティングなどのご参加募集しております参加いたしませんか?

みんカラメールでご連絡ください。

また、先だってご連絡多数いただいてる4DNの方々順次イベント調整し
会合したいと思いますのでもうしばらくお待ちください。

さてさて、前置きが長くなりました
本日はブログはここまでで、メンバーさんのブログも明日以降UPします
できょうはこれ
バキューム調整した動画作りましたご参考にhttps://youtu.be/OYQe5NhcUZs
それでは、寒くなりましたが皆さまのバイクライフ、健康で、ご安全に!
Posted at 2016/11/20 21:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

久しぶりのエアトレックで山走り

久しぶりのエアトレックで山走り今日は昼過ぎまでゆっくりして
買い物も済ませ、





何かしら物足りないのでちと
遠出
宝塚の裏側から五月台に抜ける道を
ターボサウンドを響かせながら駆け抜けてきました。
穴場ルートて楽しいですな
ちょうど紅葉でした!☺


Posted at 2016/11/19 19:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #SV1000S 古くなったら交換します KOSO電圧計 https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/3242033/8134581/note.aspx
何シテル?   03/02 18:53
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 4 5
6 78910 1112
131415161718 19
2021222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

タコメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:49:51
GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:05:41
GB250も3POTになったの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:51:11

愛車一覧

ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
めっちゃ面白いエンジン トルクの塊
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation