• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuのブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

d(≧∀≦)bイイステッカー頂きました。

d(≧∀≦)bイイステッカー頂きました。d(≧∀≦)bイイステッカー頂きました。
皆さん何かと気使っていただきまして
感謝しております。
たしかに今のライフスタイルにピッタリです。No Tune No Life 
イイですね
技術者が技量発揮出来なくなったら
もうポンコツ、
若手の新技術批判しか出来なくなるのもポンコツ
ガタガタ、ガタガタ使い古しの機械みたいに小うるさくなる
謙虚に働く機械ならまだしも、
体の動かない老兵の語り草のリフレイン....




これからも口だけじゃなくいろんな改造、実活動に頑張ってまいります。

また、スターターリレーの件、全国的にお返事いただき、僕なりにまとめた表現ですが多いに賛同、各Webでのイイね
800を超す視聴にもビックリです。
これからも頑張って参ります!!


Posted at 2016/12/20 12:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!

午後は加速サービス...もとい家族サービス

午後は加速サービス...もとい家族サービスまぐろう。さんのSRV をささっとなおして、
帰り道はR171でゆっくり流しながら帰宅、
うちのチビさんスイーツパラダイスに行きたいと熱望
家族サービスしますよん

スゲーどピンクの内装
JK のカン高い笑い声
オヤジにゃ地獄だわ‼




ケーキ食べ放題で1600円
唐揚げとチューハイが欲しい...
日曜日後半、我慢で終わるね(泣

Posted at 2016/12/18 19:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

明日は滋賀県でリレーの修理?

明日は滋賀県でリレーの修理?明日はリレーの補修?
ほかがやられてないか調べないといけません。
世の中バッテリー端子の電蝕やせ防止みたいに
カプラーにグリスべっとりとおバカなメンテ作業者の都市伝説を
昭和時代から平成の昨今までされてる方、また勧める方がいてるのはいささかビックリです
また間違いを仲間うちでかばいあう・・・ほんとダメですね
油による電気抵抗は熱量にかわり
けっきょくはダメ・・・もえてますね

もっと違うとこに正直に情熱に燃えればいいのに・・・



とりあえずボヤいてもしょうがない直しますか!!
来年は駆け込み修理減りますように!!
Posted at 2016/12/17 19:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!

老いるとOILの話

老いるとOILの話老いるとね、オイルの話がしたいんですよ
巷の会話で、ホムセン無名オイルで、加速UPしたとかしないとかの会話で、
吾輩はイケズで
( ´_ゝ`)フーン 「それグループは何番かい?」と尋ねると

「sakubondesuさん!!10W-40ですよ!!高回転バリバリっすよ!!」
の返答

いやぁ~ここまで期待通り外しの返答に吾輩大爆笑で、
若手もなぜ笑う?の( ゚д゚)ポカーンです。
ここは勉強して頂いて、安くていいOIL探しがどれだけ難しいか、
かじりで説明します。
じゃグループ№の説明します。
APIによる基油(ベースオイル)の分類なんですが、

グループⅠ
主に溶剤精製された鉱物油(ミネラル 石油系炭化水素)
粘度指数 (VI) : 80 - 120 

グループⅡ
主に水素化処理精製鉱物油(ミネラル 石油系炭化水素)
硫黄分が著しく減少している。
粘度指数 (VI) : 80 - 120

グループⅢ
ミネラル/シンセティック 石油系炭化水素)
高度水素化分解
鉱物油を高度水素化分解してパラフィンからイソパラフィンになり高粘度指数となるチョイ混ぜの部分合成油か全合成かにメーカーの配合で変わる
ほんの数パーセントの配合の部分合成油ででかでかとシンセティックと書いてる
商品に皆様釣られてますね~
粘度指数 (VI) : ≧120

この辺から高くなり
グループⅣ
シンセティック 合成炭化水素)
PAO(ポリアルファオレフィン・オレフィンオリゴマー)
粘度指数 (VI) : 120 - 140前後
エンジンオイルのベースに使用される低粘度グレードでは
粘度指数は極端に高くならない
よく走り屋さんらの会話で、どこそこのOILのパオ系がいいとかいってるのがこれ

グループⅤ
グループⅠ - Ⅳ以外。エステル系、動植物油もこのグループに含まれる。
まっ強烈に高いオイルだしほぼレーススペックですな
他グレードとの混和で弊害も出やすい場合がある


ちなみにカストロの香りを語る香具師は
メーカー名の由来も語れない人が多すぎるのも事実



調べてみてください   ひまし油とでますしBPと同じ会社ともでます。
では、見出し画像のプルタミナはどうかというと
グループ3でMA2です
大排気量使用可のグレード
ということは、ホムセンのオイルで一番安くコストバリューに優れてるってことですな
他のオイルと比べて1リッターあたり300円安いですしJASO、日本の企画も合格した商品です。
安いからと20リッターペール買いして使いきるのに1年以上かかると、酸化反応し
パラフィン分離して薄く白濁し始めてるOIL自分の愛機には使いたくないですな。

とまあ、老いるとオイルの話、もっと細かいですが疑問は次の教養なりです
色々と調べるのもありですよ!!





Posted at 2016/12/15 23:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

teamTHREEPOINT、年収めプチツーリング

teamTHREEPOINT、年収めプチツーリングさてさて、かなりの冷え込みの12月11日
teamTHREEPOINT 年収めプチツーリングを開催しました。
観光、食事、景色、うまい珈琲・・・・KSKUこの4点で距離走るわけでもなく
冬の走り方、シーズン中の30パーセントダウンぐらいが丁度いい感じの走行を伝授したくて?
メンバーに伝わったかな?
のツーリングです
寒いとコーナー、Fブレーキの反応速度が落ちます(手が冷えて動きが悪い)ですからリアメインで控えめになるんですね~でもそれが一番です安全第一!!
真冬の通勤でこけるとチョットした転倒でもものすごく痛いですもの


さて前置きがまた長い文面になりそうなので

本編スタート!!   このパターン最近おおいな・・・昭和的やなこの表現

でいつもの塚口駅前

またまたフライング集合のこの二台・・・みんなを待ちます。
で、今回は人数は少なめ、
家族サービスで来れない方と
バイクの改造しすぎで奥さんを怒らせた方
そして、ご親族の看病で参加できない方、次回楽しく走り、語りましょう!!

二日酔いと睡眠不足と遠方で
参加できない方は今回ございませんでした。



で、さっそうと、くららさん登場




シングルシート完成してましたので、ここで、若いプライベートカスタマー、
他の追従者のためにと
全部公開していただきました。
パーツは某スクーターのフロントフェンダーを加工する手法ですが、モデファイ、レンダリングのレベルが違うというのを提示してくれました。

組み合わせによる構造体の想像力のはなしですな
だから色、とか取り付けとかましてや変な大穴空いたままとか論外
機能性があるとか
色々とクリアして形になるんですね~
でこんな感じ
違和感ないでしょ~
その間にバッキーさん到着
キャリア新しいBOXがついてますな

バッキーさん「はぁ~すげぇ~」と言ってからの気付けのミルクティーの飲み方に
少しウケましたがそれだけくららさんのシングルシートの出来がいいんです

なんと車載スペースもかなりありシートベースの変更も可能
タンクのRときれいにあってるし
跳ね上げのラインもフレーム
タイヤハウスとのマッチングもバッチリ・・・
途中過程での僕のフェンダーレス&LED細口テールランプは却下






で、前回より補強を追加して荷室が小さくなりましたが、
トランクオープン!!
もうね 完成度がちがいすぎますが、ここまで出来上がると
ほんと、先人の知恵と申しますか、「他の張りぼてと同じにするなよー」セリフが
ほんと凄いしこれだけのヒントを簡単に見せてくれる人・・・まぁ~いないでしょ
ルネッサ乗りの方もこの手法で行くと簡単なかぶせ法でシングルシートカバーできます。

是非teamTHREEPOINTイベントのご参加と 粋なカスタムをご覧あれ!!

気になる積載量は500ccペットボトル3本と少々のスペースです

で、第二集合場所で
しょーあつさんと合流
こちらも着々とカスタムが進行してまして
リアキャリアYBRですね~イイ感じです
これが一番SRVのラインにあってる手法ですね
どなたかSRV・Tより大きなYBR125チベット仕様のジャンボキャリアつける
猛者現れないかな~


スイッチステッカーもはってますね~
さりげなくFマスター銀色もシブイ

で名神尼から高速スタートし、
早々に神戸着

皆さんの希望で川崎ワールド見学




で展示がえでなんとKR500  
タンデムツインエンジンです  
もうこれは、飛燕に続く歴史的遺産ですよ

リードバルブじゃなくロータリーバルブ・・・かっこよすぎる~
それからマグネシュウムキャリパー・・・カッティングローター
フロントまで車高調整ダイアルがついてる


すべてがすごすぎる・・・

シリンダーのロックボルト、
エアパージボルトすべて薄口加工がすごい
ドシロートのニュートン計算できない香具師は即ボルトつぶすな~
ここまで軽量にこだわるところさすが川崎だわ
俺ら2スト世代だから~と口にする方はまずこのエンジンを拝むべきです
後方排気と騒がれる何年も前にすでに後方排気してます後ろ半分



で見学も素早く済ませ
お次は中華街色んなおいしそうな誘惑を我慢して
ブルースリーの雑貨屋、ここの商品がなかなか面白いのとリーズナブル
いいお土産をチョイス!!少し家族サービスになるかな?


散策もしていよいよ
腹ペコモードで三ノ宮に移動、いつもの十番!!激こみですが
なんとか入店

カルビ丼左とホルモン丼右 
で50円スープ
相変わらずここの飯、炊き立てご飯でうまい
当然ですが肉屋さんで牛肉もうまい

食後は、
六甲関係ほぼバイクは通行できませんが一部通行可の場所がありまして
トンネルがETC割りで50円で通行できます。
程よく激寒を味わい有馬到着、いつもの場所にトイレ休憩

瞬間ですがここで追加参加者のマグナ50 厚木市からこられてました。

で参加者の紹介・・・
今回は特別にマグナからすごい積載で気分はイージーライダーですな
速さやとかじゃなく行程を楽しんでるいいパターンのかたですね

でいつもの並びで
くららさん

しょーあつさん

バッキーさん

yuu-toraさん

で、私sakubondesu
つい先日ミラーにヘルメットかけるのはよくないと
言われたのにやっちゃいました。
確かに持ち主の首を取ったバイクに見えるし
あたま守るもの落ちやすい所におくのはよくないですね・・・反省

峠道を久しぶりに駆け抜けて写真どりしたり
色々と堪能しました
で冷えた体を猪名川のHIRO珈琲(自家焙煎工場あり)で温め楽しく会話し

尼崎で解散楽しい一日でした。
Posted at 2016/12/11 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #SV1000S 古くなったら交換します KOSO電圧計 https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/3242033/8134581/note.aspx
何シテル?   03/02 18:53
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4567 89 10
11121314 1516 17
1819 20 21222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

タコメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:49:51
GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:05:41
GB250も3POTになったの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:51:11

愛車一覧

ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
めっちゃ面白いエンジン トルクの塊
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation