• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月25日

2023 バンプラバーテスト!

2023 バンプラバーテスト! 日光に来るのは1月の日光詣出以来半年ぶり、ライセンスが7月末だったのでギリギリ間に合ったぁ😅セフセフw

今回の目的は半年間テストしている「Newバンプラバー」の仕上がり具合のチェック✓

とにかくリアのスタビリティが低いNAロド、「街乗りから鈴鹿まで🚗³₃」がオラのコンセプトなので、リアレートの低さをカバーする為に積極的にバンプラバーを利用☝

サーキット向けに、早めのタッチから高荷重に向けて!バネと理想の複合レートを模索してるのだ😉👍

▶︎車両データ
NA8C 990㌔ A/C P/S 屋根付羽無し タイヤ___AD09 ネオバ 195/50R15
ホイール__ITARU 7J+13(リア5㍉スペーサ
バネレート_16+1.5k/12.5+1.5k
パッド___ウィンマックス AP3/AC2
LSD____クスコMZ8/35/20
Bラバー__大中小48㍉/✨赤青黄45㍉

\BH BL RB   「New首都高セット」
F  9   ③ ⑧   
R 11  ②  ⑭ 

・9:00~ Best41.299s 30℃

ベストタイム時のエア圧は四輪ともに1.9㌔、ラスト2周は高水温補正が入って点火遅角&レブ規制でストレート伸びず41.6s揃えてテスト終了💁‍♂️

狙い通りのリアの安定感‼️

日光でわ高速コーナーと言われる8~9コーナーも楽勝なのだ🤭

「まさに自由自在ハンドリングマシン🚗」

とわいえ、まだまだ理想には届いてない状態なので、永遠のゴールに向けて引き続きテストを続けてゆくじぇ👨‍🔧アチーノ

タイム的には正月の40.4Sから約コンマ9秒落ち、プラさんの1/100s落ちという結果に🤣デジャビュ!

プラさんは日光ベンチマークなので、この差なら良しとしよう✌️

そして今回のもうひとつの目的は、

「筑千職人のあおたまさんを日光職人へ💁‍♂️」

あおたまさんは、筑千速いのに日光がイマイチ?

原因を探るために1ヒート青玉号をお借りしてドライブ🚗💨

結果、減衰設定が間違っていたのとリアの車高が高すぎての「何処でもオーバー‹‹\(´ω` )/››クルクル」

🤔💭「この乗り味は10年前のオラのにクリソツ…💦」www

カズちゃんの決めゼリフをおもいだしたじぇ😤イッショウヤッテロ!

リアを伸脚にしたのに減衰固めすぎてヘルパー伸びず脚だったのを適正化、オーバーの具合からリア車高2ミリ下げるてオーナーに返却✋

次のヒートでの結果と感想が楽しみ~😉ワクワク

気になる結果は「あおたまさんのブログ」に上がるはず~⤴️

今年のロド天は愉しくなるぜぇ😎👉

エメグリNBの吉岡くんは、同じくNBでテストに来ているヤマ君と僅差の44フラット勝負、最後に44切りを果たした吉岡君の勝ち~🤭イイショウブ!

埼玉県人のオラにはTシャツのデザインが「埼玉県の形(小学校でわクルマと教わるw)」にしか見えないのだ👀

ちなみに川口市では後輪(秩父方面がフロントらしい…)の部分と教わる😁

この話を中3の娘に話したら「そんなん、初耳だよ👂」って💦

2515な皆さん、お疲れ様っしたぁ🙋‍♂️マタイツカ
ブログ一覧
Posted at 2023/07/25 13:02:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バンプラバー、間瀬の教訓を元に!
とし&ポンコ195Cupさん

レバー比×n倍がバネにかかる荷重は ...
25才さん

車高調に関する仕様決め_随時更新
yam_72さん

バンプラバーテスト第2弾!
とし&ポンコ195Cupさん

バネレートの変更
東洋企画さん

'24阿讃サーキット#5 サスF2 ...
HIうどんさん

この記事へのコメント

2023年7月25日 20:23
お疲れさまです。
ブログ拝見していましたら僕の頭の中にプロフェッショナル 仕事の流儀のテーマが流れてきました。
この暑さでも確実なお仕事。流石です!
コメントへの返答
2023年7月26日 9:19
もう50過ぎたら負けず嫌いよりも、「ロドの愉しさを皆に💁‍♂️」

ロド天を影で支える側に徹底しよかと思いまーす✌️







2023年7月25日 22:19
昨日は暑い中お疲れ様でした。
かなり乗り易くなりました。ありがとうございます!!
私の写真、ちょっとJOJO立ち風になってていいですね(笑)。嬉しさが溢れてます(^^)v
コメントへの返答
2023年7月26日 9:25
サーキットドライビングを愉しむなら、運転の練習も大切だけど

「セッティングを自分で出来る!ようになると、もっと愉しいじぇ👨‍🔧」

プロドライバーは何でも運転で解決する傾向に有るので、オーナーの好みやレベルに合わせたセッティングは無視する傾向なので😁

2023年7月25日 22:51
暑い中お疲れさまでした!
当日のコンディション確認で安定したタイム出せるトシさんよりチョッピリ速く走れたので今の方向性で悪くないことは確認できて良かったです♪

一年がかりで3WAY沼から這い出せたかな?って感じですw

涼しくなったらまた2515やりましょ♪
コメントへの返答
2023年7月26日 9:29
日光サーキットには、たまにしか行けない分、毎週クルマのセッティングのテストをして暮らしてまふぅ👨‍🔧コツコツ

プラさんと一緒に走る事で、その成果や答え合わせが愉しいじぇ🚗³₃

お互い永く続けようぜ✌️

プロフィール

「よっしゃ!スライディングハンマー筋トレやぁ💪と準備体操したのに、左右合わせて10振りとわ😁テゴタエナッシングw」
何シテル?   06/07 12:16
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation