• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Uzzy(M.Ujihara)のブログ一覧

2014年05月20日 イイね!

鍛えよ動体視力!極めろ現像・・・いや幻像!?







カメラ設定、現像技とともに今更振り返るOLD/NOW 2014
3,000枚の中から超厳選の6枚。っというかまともなショットがコレくらいしかないので、Lightroomでチョイと現像してみた。


現在のUzzy流し撮り基本セットはEOS7D & EF70-200mmF4LIS
動体AFに強いAPS-Cの7Dに、70-200mmは小さめのサーキットに最適。でも富士とか鈴鹿あたりなら400mmくらい欲しくなるかも。ISOは基本100、Tv優先モードでシャッター速度調整しつつAI-SERVOに頼って連射。40Dの時はone-shotAFも使ってたけど、7DだとAI-SERVOが喰いつくから楽だ。でも若干機械任せ感あるな。あと絞り過ぎないようにND8かPLフィルターかましてます(←ここポイント)。
記録画像は全てRAWで、現像はDPP(キャノンの純正現像ソフト)かLightroom。DPPだとカメラに設定しているピクチャースタイルのUzzyオリジナル設定が反映されたまま現像できるので楽なんだが、ガッツリ追い込む時はLightroom。ピクチャースタイル情報が反映されないのが残念だけど、設定のパラメータと幅が断然多い。大体Lightroomプリセットのポジプリント調を当てて、そこからトリミング、角度調整、白とび軽減、コントラスト、補助光効果、黒レベル、明瞭度、各色の彩度と輝度、トリミング後の周辺光量を調整します。ちなみにLightroomはいまだバージョン3.6っす。早くバージョン5欲しい(汗)






















まずは綺麗な真紅のフェアレディ。低速デモランだったし、北畠さんのアドバイス受けてマジメに速いシャッターを切ったマジメな一枚。クルマ全体がフレームにドンピシャ収まったとこがよかった。この一枚だけはノートリミング。カーグラ的にも唯一使えそうな1枚だ(笑)でもぐっと引き伸ばすとクルマ前半のディテールは甘い。ドライバー、幌、後半はそこそこキッチリしてるんだが。まあこのサイズでWebアップには耐えれるが、それよりもみんカラにUP時の画質劣化、色情報の欠落がひどい。別サイトでのUPからのリンクも検討。あと、こういうキッチリした写真はなぜかLightroomよりDPP(キャノンの純正現像ソフト)の方がスッキリくっきり仕上がる気がする。バージョン5だと改善されてるのかな?


ISO:100
SS:1/80
Av:4.0










同じアングル。前後は切れてしまったけど、ナビシートの人が明るくバッチリ取れた一枚。ホイールの赤が綺麗に出てる。というか現像でレッドとオレンジ上げたんだが。左コーナー右荷重で車高もぐっと下がってカッコイイフェラーリが更にカッコイイね。でもこれもUP前のオリジナルデータはもっと綺麗なんだが。。。


ISO:100
SS:1/30
Av:5.0










大体カリッカリのハイコントラストが好きなんだけど逆にコントラストチョイ下げ、明瞭度は目いっぱい下げて、ふんわりにしてみたロードスター。ボクの流し撮りはクルマの後半にピンが来る傾向にあるんだけど、これは珍しく頭にきた、って怒ってるわけじゃない。リトラのライトONでAF捕まえ易かったのかな。北畠さんが言ってたけど、フロントがのっぺりしてるポルシェはほんとにピント合いにくいらしい。それに比べベンツはグリルにビシッとくるから楽なんだそうだ。


ISO:100
SS:1/13
Av:7.1










♪ルパンザサ~ド
手前の緑がちょっとうるさかったので、なんとなく白黒にしてみました。でもうるさい感じは変わらない(汗)ハイライトに少し青乗せ。こういう構図もいいでしょ、ってトリミングしてるけど。もっとコントラスト上げる方が好みなんだが、ドライバーが潰れるのでここまで。あ、いやもう潰れてるか。


ISO:100
SS:1/50
Av:5.0










これも白黒にするか悩んだが、青と黄色が映えたのでカラー。シャッター遅いので随分流れたが、やはりピンはドライバーから後半。リアタイヤはイイ感じなんだが、フロントタイヤがかなり残念。やはりフォーミュラのフロントノーズは難しいのか?AFポイントを右に持って来るべきか?それともシャッター押すのが遅いだけ?ラインが読める一撮入魂なら原点に戻って置きピン、MFも練習か?っと言うかこれはフォーカスの問題じゃなくて、流し方の問題なんじゃないか?


ISO:100
SS:1/13
Av:9.0











今日現像して一番気に入った一枚。一番遅いシャッター。クルマは原型をとどめていないが、ドライバーが活きている。躍動感が出せてよかった、と自画自賛。当然コントラストバリバリ、黒レベル上げて路面真っ黒、赤以外の彩度、輝度をジワリ落とすとこんな感じ。好きなんですこういう絵。ただホントはノーズのカーナンバーが識別できるくらいに残って欲しかったが腕が無かった。仕方なし。


ISO:100
SS:1/10
Av:10.0

本邦初公開、ピクチャースタイルも取っ払った
素のrawデータだとこんな感じ。随分化けるでしょ(笑)











おまけ

最終コーナーをフルカウンターで周回するポルシェ!メインスタンドから撮ったので、ちょっと遠かった。なのでコレだけレンズはEF70-300mmF4-5.6ISのテレ端、でも遠いっ。ドリフト撮るのも楽しそうだな~

ISO:400
SS:1/60
Av:5.6









っと惜しみなく今持てるノウハウを全て公開してみた!
っと、というかこの辺が限界です(笑)

さて次回のサーキット撮影は・・・夏の袖ヶ浦!?
お声がかかれば出撃します♪


Posted at 2014/05/20 01:01:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月11日 イイね!

車高は低ければ低いほどカッコイィのだ

車高は低ければ低いほどカッコイィのだ天気のいい日曜の朝。きYOさん初乗り@R56さんにお誘いいただき撮影オフに行ってきました。きYOさんオススメの公園は駐車場広々でクルマ少な目、撮影には打って付けのロケーション。お二方ともクルマ知識だけでなく撮影技術にもかなり詳しく、とても楽しい時間を過ごせました。Nikon同士レンズが交換できるのが羨ましいなぁw




























では本日の撮れ高










ノーマルの外観でもオーラ漂うきYO号





納車したての初乗り号は、おめめぱっちり。





低いよ低いよ~





でも一体どうやって収まってるんだ?このタイヤ





並べると華奢だな~うちの






かくれんぼの図





ほら







さてお二方に無理をお願いして、ミニのリアゲートから念願の併走流し♪















ん~もう少し試行錯誤が必要だ・・・








そしてクルマ談義、カメラ談義は尽きない。






楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします。



Posted at 2014/05/12 00:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストリートフォトライフ | クルマ
2014年05月05日 イイね!

OLD/NOW 2014

OLD/NOW 2014今年もオールドナウ行ってきました!
今回はなんと【北畠主税の親子で参加する写真教室】に当選したので、息子と二人で参加しました。毎月あのカーグラフィック誌の表紙を飾る北畠主税さんが講師、しかも超少人数で開催された写真教室。撮影時のアドバイスと参加者が撮った写真の講評で濃厚な一日でした。特に息子くんはマンツーマンでみっちり教えていただき、すばらしい経験になったと思います。







レンズ種類、オートフォーカスの特性、シャッター速度やロケーションなど北畠さんの写真を題材にしたとても濃~い講義。




北畠さんに直接アドバイスを受ける息子くん




アドバイスもらって息子くんの望遠ショット





午前中に撮ったものの中から北畠さんに数十枚をセレクトしてもらい講評を受けたのだけど、一枚一枚について、セレクトした理由、それぞれどこが良いのかを評価頂きこれがとても参考になった。とにかくいっぱい撮ってそのまま渡してしまったので、セレクトにも時間がかかってしまった。数を沢山撮るということはイイことでもあり、そうでもないことでもあり。でもそのシャッターを押せる情熱(だけは!?)褒めて頂いたけど(笑)
終わってみると一日で3,000枚以上。息子君も1,800枚以上。電池切れ寸前、64GBのメモリいっぱい。去年のオールドナウはそこそこの出来だったので、カメラが7Dになった今回は、シャッター速度を目いっぱい遅くしてAIサーボ+高速連射頼りに沢山トライしてみたのだけど、結果歩留まり高し。北畠さんにも言われたのだけど、やはり遅すぎる。もしかするとまぐれでスゴイのが撮れるかもしれないけど、それはあくまでまぐれだ。それもまあ経験とも言えるが、100枚、200枚連続でゴミ箱ポイポイしてると随分無駄な時間を過ごしてしまった気になってくる。プロではないので、いつもキチっと撮る必要はないけれど、もっと出来上がりをイメージして成功率を上げよう。ところで息子君の写真は随分と褒められた。その気になってプロになりたいとか言い出しそうだ。その前に学校の勉強しろよ~(笑)



さて、これから現像して、今日の1枚ずつをセレクトして送るのが宿題・・・の前に仕事だぁ。
関連情報URL : http://www.oldnow.net/
2014年05月03日 イイね!

ズッコケるGW

ズッコケるGW実は先週ウィルス性胃腸炎に罹ってしまい、予定していた袖森フェス13thは欠席。療養し明けたら仕事溜まって全然GWモードじゃなかったです。一時脱水症状で意識朦朧となり、いや~苦しかった。やっと普通に食べれるようになって、ようやく今日から3.5連休。5日は毎年恒例のOLD/NOW@筑波行く予定ですが、それだけかな。




今日は洗車して、ヘッドライトの曇りが気になったので、近所のSABに行ってクリーナー買ってゴシゴシ磨きました。


キラッ♪結構落ちたけど微妙に磨き残し。また今度やろう。




っでもって、駐車場にはKAZさんがいましたw


スカイアクティ部!?な集まりだったようです。最近のCX-5は厳ついの~!




そういえば、OLD/NOWの【北畠主税の親子で参加する写真教室】に当選しました♪イイこともあるね。これは楽しみだ。レンズフル装備@親子で行ってきます。
Posted at 2014/05/03 22:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「任天堂本社前で給油!」
何シテル?   06/13 10:19
流し撮りアーティストUzzyです 公式HP http://www.uzzy-photo.com/ Facebook http://www.fac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マツダ純正 ドアチェッカーF152-58-270(ドアのヒンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/06 16:31:25
KYO-EI(協永産業) KicS Racing geaR ワイドトレッドスペーサー専用ハブセントリックリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:55:01
まったり慣らしドライブ 埼玉県他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 19:46:19

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
RX-8のエンジンが終了したので載せ替えを検討も断念し、新車購入しました。全国各地への撮 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族4人が乗れるギリギリの妥協点。そして見た目も運動性のもスポーツカーとしてギリギリの妥 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
憧れのミッドシップ2シーター 初めての愛車です。 こいつと夜な夜な関東の山に出かけました ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応4人乗りでスポーツカー 嫁さんのお気に入りだった青を新車購入。 前車SW20に比べる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation