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Ideの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

機械式VVC

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パジェロミニはアクチュエーターの
所でブーストいじれるけど、
機械式VVC付けてみた。
2
下準備として、取説とは違う使い方なので、
色々、三方ジョイントは使わない。
ただし、三方に付いている穴の小さい
ノズルを本体の下の方に移植。
オリフィス代わりとして使用。
本体も、空気の流入方向を逆に、
ブーストコントロールノブの
Oリングが高ブーストに耐えれるか
不明なので、下から上に圧が掛かるようにする。
調整ノブの先っちょの形状が微妙
他の似た製品だともっとシャープ
調整に支障をきたす恐れ・・
買いなおすかも・・黒いのに(笑)
3
後は、コントロールノブがノッチ式なので、
調整するときは、イモネジを緩めて
調整し、調整し終わったら締めるの
が取説ですが、
緩めたままで走行するとネジが脱落する
可能性があるので、キャップボルト
とナットで途中でもロック出来るようにした。
まあ、セッテングが完了したら
ノブが回らないように締めるけどね。
4
取り付け、純正のソレノイドに行く
配管を外してVVCに入れるだけ。
4mmから6mm変換が必要。

元々、アクチュエーターを弄ってたので、
4周戻す、VVC全閉で0.65位。
調整して、4ノッチ開けて0.9位
5ノッチで0.95になるが、
オーバーシュートで1.05位行くので、
4ノッチで妥協、またアクチュエーターで
微調整かな(笑)

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