• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-yama-のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

ドットコムトーナメント・ロデオフィッシュ大会3

ドットコムトーナメント・ロデオフィッシュ大会3さて・最終章です。


決勝の前半を4匹で終え、泣いても笑っても残すは25分のみ!

前半戦にて最後まで釣っていた為後半の釣り座選択はほとんどありませんでした。

それでも何とか空いている所に入ると、お隣にえぬざわさんが・・

「じゃぁ!ここはいるよ~!」ですと。。

やばい!緊張感がなくなる・・・(後に的中)


変に和んで後半戦の準備にはいります。

実は、前半にメインのタックルのラインをパーマさせていたんです。。

まず・それを直さなければなりません。


しかも、ラインはPE!

ベロ出している所から思い切りカット!

ガイド通して(3回くらい下まで落っことしました(>_<))リーダー結んで・・・と、している内に後半戦スタートの合図があり皆一斉にキャスト開始!!!


私はというと・・・・

まだライン結んでます。

いくらJの敗者復活戦ではタックルを組むのが早いとはいえ今回はプレッシャーと焦りでラインが上手く結べません。

最後にスナップ結んでラインの余りをハサミにカットした所・・・

間違えてメインライン切っちゃった(ー_ー)!!

隣のえぬざわさんに笑われました。。。


気を取り直して結び直し。

今度はきちんと出来ました(^_^)/
(あたりまえだろって!)

ここまででずいぶん時間をロスしたように感じます。。。

しかし!魚はすぐにヒット!

やはりフェイセス強いです!

こんな感じ(どんなだ)で2匹キャッチ。


アタリはあるもののヒットに至らない状態が続いていると・・・

えぬざわさんが・・・

「お~!ルアー浮いてきた!」ですと!

見ると、クランクベイトが我々の目の前をプカプカと流されてくるではないですか。

大会中・しかも決勝戦の最中だってのに、そのルアー回収に2人で必死になってしまいました。

そんな風に私にルアーに目を向かせておいてお隣ではえぬざわさんが・・

「あ~ルアー捕ろうと思って投げてたら釣れた~\(^o^)/」だとぉ!

相変らずな人です。。。

まぁ・しっかりとルアーは私がラインを絡ませ頂きましたがね・・・

この二人は決勝中になにやってんだか。。

まぁ・周りは猛者達ですし、私は合計6匹ではぜんぜんダメだろうと思ってたんですよ。

まったく緊張感の無いまま(予感的中です)終了です。




で・・・・

表彰式で・・・


優勝!8匹!OOさん

2位2人いまして7匹OOさんOOさん




え~~!!(^_^;)
後1匹で3位入賞!?だった!???


決勝6匹は6人いらっしゃいまして、私の結果は


4位タイ!
という思いもよらず出来すぎの結果でした。

自分でもビックリです。

詳しくはこちら

4位の商品であるカップめん一箱を4位の6人で分けるという(なんともはや)な商品を頂き(一人2個)じゃんけん大会では2回とも初回で敗退ともう運を使い果たしたようです。



しかし!この大会はすごく楽しめました。

これというのも初参加にもかかわらず仲間がいた事。

K田さんからは大会前に
「いつものJでの渋いアタリとる釣りすれば釣れますよ!」
と・声かけていただいたのが落ち着けて結果が出せたと思ってます。

それと木曜に私がプラでのパターン見つけ、ソレを前日プラにて確認して確信にもっていってくれたえぬざわさんのお陰です。

みなさんありがとうございます!

そしておつかれさまでした!(^_^)/

次回も機会があれば出場したいとおもいます。



今回プラでの状況分析

まず魚は表層、
しかも回遊性があり30秒から1分毎に一回は目の前に周ってくる感じ。
しかも水の動きのある所ではソコに少しだが留まる様子。
少しレンジを下げると大型がいるのでそこは捨てる(時間のむだ)
場所選択のキモは水の動き。
後半は風が出てきたが釣りにくいほどではないので魚が溜まるであろう風下の角。
本番でもう少し風が強かったらクランクもあったかもしれない。
魚がいる層のボトム、つまり手前ではデジ巻きでも良い。
ルアーのアクションはロール系。横にスライドが大きいとバイトが少なく小さい。
なのでフェイセスの1.8gをチョイス。
このルアーはリトリーブスピードのストライクゾーンが物凄く狭い。
大会中も何回も巻きスピードを修正しながらの釣り。
良い動きをするスピードを体で覚えるしかない。
カラーはペレットに似せてブラウン~オリーブのあいだの地味系。
しかし、真っ黒では反応悪し。
バイトの出方は咥えてから首フリ一発目で離す感じで咥えたままグ~~~!と持っていく感じでは無い。
ロッド・ラインに角度をつけると竿先入るもすぐバレる。
角度なしでのリトリーブだときっちり針ガカリした。
乗せではなくワンバイト目で掛けて行く釣り方が良かった。
なのでラインはPEをチョイス。
リーダーとしてフロロ2ポンドを2mほど。
ロッドは伸びのないPEでのバラシ防止に柔らかめ。しかしドラグは比較的緩めにてヒット後はロッドを立てずにファイト・そのままの角度でネットイン。
これでずいぶんバラシが減りました。
クランクベイトもフォローに入れたかったんですが魚が散るのを嫌いスプーンオンリーにちかい使用頻度。
そんなもんかな?(^_^)/





Posted at 2009/04/01 00:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2009年03月30日 イイね!

ドットコムトーナメント・ロデオフィッシュ大会2

さて・続きを・・

1ラウンド目で無くしたスプーンのカラーに似せるべく代わりのスプーンをボ-ルペンにて黒っぽく塗りソレをつけて第2ラウンドCエリアでの釣り開始!

前半組のパートナーさんは時間内で3匹でしたが状況が後ろでずっと見ていた私は

「この場所でイケる!」

と同場所を選択

いきなり自家塗装(笑)フェイセスが火を吹きます!

やはり釣れます!

ポンポン!とテンポ良く釣り上げ、ふと足元に廻ってきたマスの群れの真上からルアーをフォール。。。

パクッ!とここでもヒット!

キャストして・・・手前まできたらそこからボトムバンプ。

これが強かった(^_^)v

私は釣りに夢中で周りを見てませんでしたが、このラウンドで7本キャッチ、ここいら変から周りの参加者から「何使っていたんですか?」とか「今・トップですよ!」とか声をかけられてきました。

この時点でB組後半トップです(^_^)v

出来れば緊張するからこういう事は言わないで欲しかったんですが、聞いちゃったもんはしょうがない!残す3ラウンド目も楽しもう!とまたまた審判しながらはげてきていたルアーをボールペンでヌリヌリ(笑)

第3ラウンドAエリア

さすがに放流効果も無くなってきてアタリも遠のきたまのヒットもばらしたり・・・

ルアーを見ると・・・・

針先曲がってました・・・(>_<)

そういえば先ほどのラウンド終わってから替えてなかった。。。

アクションにて針のブレを極力無くしたいので大きめフックにチェンジ!

このラウンドはバラシ多数でしたが2匹キャッチ!

なんと!この結果はB後半組トップで予選通過!!!

出来過ぎの結果に自身が一番驚いてます。

他のチームJ(勝手に命名)の中では

やはり強いK田氏・はっし~・えぬざわさん・私の4人が予選通過

決勝戦に進みました。


そんな中でも私は

「決勝戦て・・どうやるの??」

状態デス(-_-)

まったく緊張感がありません。。。

説明を聞き、クジを引き釣り座を決めるところでこの日一番の運が・・・・

釣り場選択権1番!!!ゲット!

迷い無く本命のポイントに入ります。

そしてお隣の釣り座をチョイスしたのは・・・

はっし~さん!!!

しかも審判には残念ながら予選落ちしてしまったE原さん!!

仲間内3にんで決勝前だってのに緊張感なく喋ってます。

とくにはっし~さんの落ち着きっぷりには大器を感じさせられましたね。

私はというと、
さすがに開始間近になると心地よくない緊張感に包まれるのが自分でも感じました。

そして決勝スタート!

幸先良くヒット!キャッチ!

もちろん足元のボトムバンプでもキャッチ!

お隣のはっし~さんも釣ってます。

そこからバイトはあるもののキャッチに至らず。。。。

前半残り僅か・・・そうなると後半に備えて早上がりして行く方々がでてきました。

隣で釣っていたはっし~さんもこの場所を見切ったのか道具をかたずけてます。

私は前半のこの場所にかけていたので最後まで粘るつもりでしたから前半終了まで動きません!

が・・・バイトは遠い・・・

こうなりゃ初心に戻れだ!

と・選んだルアーは(オレ金!!)

なんとこれで2連発!!

これには審判していたE原さんもびっくりされてましたね。

結局決勝前半は計4匹で折り返し。

後半戦に続くのでした。。。





すんません・・・

眠いのでまた明日ってことで・・・(-_-)zzz
Posted at 2009/03/31 00:18:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2009年03月29日 イイね!

ドットコムトーナメント・ロデオフィッシュ大会

ドットコムトーナメント・ロデオフィッシュ大会この日はロデオフィッシュでドットコムの第七戦に参加してきました。

通常の私のブログでは、ルアー名や細かい名称・専門用語は出来るだけ無くして載せるようにしていますが、今回は自身の記憶に留めることを前提に事細かく書こうと思います。釣りに興味の無い方にはご迷惑をおかけします。



さて・当日朝!

だいぶ暖かくなってきて日の出も早くなってきましたが、大会の受付は6時からという事で家を4時半過ぎごろ出ます。

まだ暗い道中で栃木に入り外気温を見るとマイナス1度!

まだ冬!?(ー_ー)!!

朝はまだそんな感じでした。

途中で買い物をしながらでもロデオまでは1時間かからずで到着。

やはり道路が空いていると早くつきます。


駐車場に付くと何時ものJの仲間達が「おはよう~!」と声をかけてきます。

いいですね!こういう仲間って(^-^)

実はこの大会の参加もこの仲間からのお誘いですし、一人で参戦するのとは精神的にも安心して行動できますからね。

この大会のルールと流れは・・・

まず、エリアを3つに分けます。

その中で前半組・後半組との計6組ができあがりその中での上位5名、合計30人が決勝戦に進めるというもの。

決勝戦はエリアをABの2つに分け15人×2が入れ替わり総引数を争うものです。

各ラウンドは25分、決勝戦までフルで出場すると予選25分×3決勝25分×2の合計125分釣りする事になります。

まず受付を済ませ順番決めのクジを引きます。

もちろん早い数字を引くにこした事はアリマセン。

なんたって好きなエリアをえらべますから・・・

で・・私が引いた番号は・・・・



89!(>_<)


確か参加者は90人位いた様な・・・

まぁクジに欠番があったとしてもエリア選択権は無しに等しい。。

ほとんどの方は釣り場に着いている頃やっと私の順番がきました。

初参戦という事も有り他の方の釣り方や流れを見ようと思い一番手前にあったB組後半をチョイス。

この順番だと空いている所に入るしかありません。

B前半をチョイスした私のパートナーも仕方なしげにBエリア右端に入りましたね。


大会スタート!

前日の放流効果がいきなり出てます!Bエリアの放流場所付近では25分で15匹とかの声が聞こえてきてます。

後半組が始まる頃には放流魚は少し落ち着いてきた様子。
しばし赤金で釣りますがバイトが軽くなってきたので前回釣行で掴みつつあった反応の良いルアー(フェイセス18こげ茶)で連続キャッチ!!!(^-^)

と・思いきや・・・・

プチン!!!(ー_ー)!!

「げっ!切られた!」

やばいぜ!あれなくすとあたりカラーが無い・・・
(予備買っとけって)

その後はノアjr14グリーンメタで追加しBエリア終了。

無くしたフェイセスの替わりは・・・とワレットを探します。

そこには違うカラーのフェイセス18が目に飛び込んできました。

やはり今日はフェイセスのこのアクションでないと釣れない!

そう思った私はCエリア前半の審判をしながらチェック用のボールペンでカラシ色のフェイセスを黒くヌリヌリ。

さすがにボールペンなのでかなりのムラでしたが、かなり地味にできました(笑)

これが功を奏す!?



おっと!出社の時間です(笑)
続きは後で・・・
Posted at 2009/03/30 08:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2009年03月26日 イイね!

お初!ロOオフィッシュ釣行!

お初!ロOオフィッシュ釣行!この日はココ!

赤いバスが目印のロOオフィシュ!に釣行


今週末に行なわれるドットコム戦のプラです。


初めて訪れる所なので、行きの道中から迷わず行けるか?と、釣れるのかな~?との混合したドキドキ感を感じながらも家から約1時間で釣り場へ到着。

意外と近かった(^-^)!!


目印になる赤いバスで受付を済ませ、開始時間まで池の周りを歩きながら観察。


池は四角い池で深さは約3メートルほどあるらしい。

中央部にはハンプが3つほど在りそこまでルアーを送り込むのはかなりの遠投が必要です。

水はステイン~チョッと濁りかな?程度で透明感はソコソコあるんで表層で魚が群れで通るのが目視できます。

そして・やはり魚は水の動きのある所に溜まって(廻ってきては留まる)居る感じ。

まずは定番!?のオレ金で移動しながら表層より探ります。

釣れません・・・・(^_^;)


時々アタルもバイトとは違う感じ・・・

北東の角の水が噴水のように出て居る所に魚が溜まっている様だったのでその場所でしばらく様子見。。。

タナを替えルアーを替えスピード・アクション・色・構え・タックルなど色々と試していると何となくですが釣れ方が解ってきました(^_^)v


ですが・・・

今回は大会のプラ!

なので、あえて今度は対岸の流れ出しの間に入りプラ再開。

やはり対岸と同様の釣り方が強いようです。

お隣さんはクランクで釣っている様なので私も真似てクランクを使いましたが、これもやはり強いパターンになりそうな予感が・・・

ソコソコ魚を水揚げしてお昼過ぎ・・・


Dクランクを引いている私の手に違和感が・・・・

「んっ!???(ー_ー)!!」

とっさにあわせるも重いだけ・・・

何か引っかかって来たぞ・・・とルアーに付いてきたラインを手繰ります・・・

そこには!!

ロッド!ちゃんとルアーまで付いてます。

どうやら竿を置いておいて魚がかかってロッドが水中に引き込まれた物だと思われます。

しかも綺麗な状態で・・・(^_^;)

近くに持ち主が居るのでは?と思い釣り場の後ろに立てて置いといたんですが落とし主が現れる様子はありませんでした。

なので・・・

私が落とし主が現れるまで預かっておきます!(笑)

もちろんお返しする前提ですから、ロッド名・リール名・付けていたルアー名とカラーをきちんと答えれた方にお返ししますよ(^_^)/

昼寝後・・・
夕方は風が強くなってきましたが背後からの風なので、それなりに釣りは出来ましたがチョッと早めに納竿。


帰り道に釣具屋で、この日高反応だったカラーを購入しました。
日曜日にパターンが変わっていないことを祈ります。
Posted at 2009/03/28 07:55:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | お魚 | 日記
2009年03月20日 イイね!

雨のち晴れ!増O釣行

雨のち晴れ!増O釣行この日は増O養魚場に釣行です!

ナゼかというと・・・

1つ・携帯メールにて500円割り引きがあった。

2つ・カップラーメン無料サービスがあった。

3つ・夏の間の保存食?薫製を大量につくりたかった。

4つ・たまにはのほほんと気楽な釣りがしたかった。

5つ・天気は午前に雨の予報、他にやる事が・・・(笑)

6つ・たまたま気が向いた。。


理由挙げるとこんな感じ。。


まっ!この日は天気が雨の予報も有り、人は少なめでした。

おかげで放流も少なめに感じましたが・・どうなんでしょう?

朝から表層付近でフツーに巻きでつれます。

しかし・カラーは前回着た時よりシビアになってましたね~(^_^;)

それとアクションの違いでも反応がまるっきり違うのが体感できました。

いつもマッデイな釣り場だとあまりアクションを見れないんでそれほど気にしていなかったんですが、これほど違うとは・・・

一時的な大雨にも負けず釣りします。

で・午前中はそれなりに釣れました。

お昼後は・・・

沖での反応が減ってきたので、足元付近でボトムを試すと・・・

ワンキャストワンヒット!ですよ!

しかし!釣れすぎても飽きる!?私の性格上

「もういいや!」(-_-;)

と・なるわけです・・・

余裕をきめこんで昼寝タイムとなります。





・・・・・・・・・(-_-)zzz



3月とは思えない午後の暑い日差しで目が覚め、まだボ~っとしながら午後の部開始!

あれ?


あれれ??(^_^;)


アタリアリマセン!

ついでに風も出てきたようです。

ボトムでは反応は在るんですがイマイチ合わせきれてません。

いや~この時間がきつかった!(>_<)

ココはJかぁ?と思うほどの高速ショートバイト!

その中でガッツリ食う魚だけ釣って(捕れて)いきます。

渋くなってきたし、ヨメからの「帰れコール」もあり少し早めに納竿にしました。


なんでも近所の方は私の誕生日情報を得たらしく、

パ~テ~(笑)と開くから来い!と・・・

まだワタクシ宇都宮なんですけど・・・(ー_ー)!!

速攻でウチに帰り、パ~テ~に手ぶらで行く訳にはいかないんで、早速この日釣ったロックトラウトのお作りを見様見真似で(ヌマさん)風に拵えて(画像)パ~テ~(しつこい?)にGO!

その後は釣り疲れと酔いで記憶が・・・・((+_+))



ちなみに38歳になりましたとさ。
Posted at 2009/03/22 05:31:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | お魚 | 日記

プロフィール

「[整備] #D-TRACKER125 オイル、エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/148164/car/2755003/6325072/note.aspx
何シテル?   04/20 13:22
気が向いた時に絵日記代わりの記録としてUPしてます。 そろそろ復活!かも。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

-yama-さんのヤマハ トリッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/05 23:39:43

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
バイク運搬用として しかし次男にとられそう
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 AP1 110系 6月12日より我が家にやってきました。 運転する楽しさに ...
ホンダ その他 ホンダ その他
16歳で買ったバイクです。 こいつでNSR追いかけてました。 絶対に手放したくないバイク ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
我が家ではミドル級のバイク TZRに変わってやってきました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.