ロッジにて、あまり寝た感覚はないものの、6時20分にロフトで目覚めるorz
もう、寝不足かなりきてます・・・Σ(´Д`lll)
今から思いっきり滑って、運転して帰れるか不安でなりませんでした。
それよりも、一番の問題は
瑞穂の入口の勾配を登れるか!です(´;ω;`)
色々と作戦を練り・・・もしやと思ってトランクを見ると・・・
金属チェーンが載ってるではないですか!!
朝、マイナス4℃の中、マイクロバスジャッキアップw
久しぶりなので、ちょっと戸惑いつつも装着!
1時間も・・・かかったDEATH
ちょっと走ってみると・・・どこか当たってる音がするんですが・・・
何度見ても分からないので、そのまま走る(爆
9時15分に全て満載し、出発!心配の坂も軽く登れて
第一関門突破!一安心♪
さてさて、本日のコンディションは時折吹雪くが、昨日よりはかなり楽。
所々、氷は残るものの、深雪も気持ちいい~
やっと滑り出したのは10時。
スノボは足が痛くなったのでスキーに昼から切り替え・・・
一人でこの前買った、サロモンDemo8を堪能。
マジ、最高!!楽しいです♪
アフォみたいに曲がるしなかなか安定感もあるw
なんか頑張ればモーグルも出来そうだしw
パークに入り、華麗にジャンプ!!
小さいのですがw
まぁ、50cmは飛べたかなwと自己満足w
時間が経つのは早く、もう帰りの時間。
途中、浜田道が積雪渋滞して、レンタカー返却時間に間に合うか心配
だったけれどw
みんなが爆睡しているのをバックミラーで確認しつつ・・・
山陽道にでてからちょっとハイペースで走りw って事で、今日は2日間活躍してくれたマイクロバスネタw 祝)ペーパー新免ドライバーにして初めて大型免許が役立つ(笑 日野 リエッセ2(機種依存で使えない) 一見するとデカいけれど、運転してみると見切りもよくて エンジンは4.2インタークーラーDT コーナリングは???結構ダイレクト間のあるステアフィールかな。 まぁ、今回320キロしか乗らなくて、殆ど高速だったけれど・・・ う~んいつかは12m車・・・運転してみたいです(・∀・)
18時半に無事周南到着!!達成感がw楽しい2日間でした♪
(トヨタコースター) H17式 走行15万弱
意外と見た目ほど運転に気を遣いません。
しかし、死角が多くて神経を使います。内輪差も気になるほどでは
無く・・・一応、2~3トン車クラスがベースみたいで、駆動方式は
FRな為か、雪道はスタッドレスだけでも登りではスタック気味(^^;)
この辺はやはりRRのバスの方が強いかも。実際瑞穂の駐車場の
10トンクラスのバスはチェーンを全然巻いていません。
超低回転からターボが効き、たまに高速の登坂でべた踏みになるものの
普通の乗り方では5A/Tも相まってトルクフルで全然ストレスが無い。
アクセルワークに敏感に反応するタービン音が非常に気持ちよくて
痺れますwこの辺は、やっぱりトヨタ系のディーゼルの素晴らしさかと。
エンジンレスポンスも非常に軽快であっという間にレッドゾーン手前まで
回るけれど、決して苦しがりません。本当、エンジン性能をフルに
使い切れているという感じを受けた。
最高速は試していないけれど、3500rpmからがレッドゾーンで
2500rpmで100キロ 3000rpmで120キロなんで
メータは160まであるものの恐らく140キロでレブリミット当たると
思われるw
乗り心地はフルエアサスなんでとっても穏やか。しかし大きな段差とかでは
車軸が重いバス特有の振動が車内を揺るがすのが残念かな(^^;)
エアサス車にしてはロールが少ない♪
ブレーキが油圧なので意外と効きません(・ω・;)
やっぱりエアブレーキの方が重量車には適していそうです。
どうせエアサス車でコンプ積んでるんだから変えて欲しいですね~
排気ブレーキもあまり効かない。あと自動ドアが使いにくいので不便。
燃費・・・リッター10くらいいくと聞いていましたが・・・
満タン法で・・・5.6キロ/L 飛ばしすぎましたかw
かなり楽で快適!
高速をハイペースで走るバスの
気持ちが分かった希ガスw
今日は休み。
昨晩準備やらで0時半に就寝。本日5時半起床。
明らかに寝不足だけどいつもの
ワクワクで眠れませんでした(爆
何が一番嬉しいかって・・・マイクロバスを運転できるw
しかし、宇部では全然バスを借りられなかったんで、結局周南で集合。
しかも、当初12名で行く予定が3人減(^^;)
結局車三台で行った方がよかったかもしれなかったですが、
キャンセル料の絡みで・・・。
近所で2人を拾い、周南まで夜明けを感じながらドライブ♪
手続きを済ませていると、全員到着。いざ荷物を積み込み、出発!!
久しぶりの7m車。内輪差に気を配りながら左折。
しかし、けん引車の癖がでて激しく大回りケツ振りw
徳山東から高速にあがり、途中広島北で、カードを差し替えて
通勤割全開!意外と中型車の料金は安い♪
順調に飛ばし、9時半には瑞穂ハイランド到着。今回初めてで
期待していました。ゴンドラも北海道以来だし、驚きつつ・・・
コンディションは・・・超強風のガッチガチの猛吹雪orz
折角の広大、多種なゲレンデなのにちょっぴり残念か(^^;)。
結局みんなで滑れたのは1回きりあっという間に
一日が終わってしまった(´・ω・`)
時間が経つの早すぎ。
吹雪は納まるところを知らず・・・完全積雪凍結。橋の上は
気をつけていたものの圧雪路でバス普通に後輪が
スリップ(スライド)しまくり(・ω・;)
何度もケツが出て早めに軽くカウンターあてましたよ・・・w
みんなビビッてますが・・・
まぁ、でもコントロール範疇なので少々の滑りは気にしませんが(爆)
しかし風呂屋とスーパーに買出しに行く途中の10%くらいの
登りで段々とスタックしだして・・・なんとか登りきったものの
明日の瑞穂の入口が登れるか・・・超心配であまり食事も
喉を通らなかった(´・д・`)
貸しロッジはとっても綺麗で暖かくお洒落で広くて、好評だったけれど
みんな激疲れでテンションが低いw
まぁ、それでも鍋を囲いお酒が入ればそれなりに盛り上がったですがw
トランプしたり、ゲームしたり・・・楽しい時間でした♪
本日も寝たいけれど、ロフトが寝床で下で盛り上がってなかなか
眠れず、1時半まで遊んでいた(^^;)
疲労度MAX!!
さてさて明日も思いっきり滑ります!
今日は年休で妹の引越しの手伝い。
高速代(徳山西~山陽姫路東1ナンバー車9050円)
をケチる為に・・・
家族の反対を押し切り勝手に
朝3時に起きて昨日借りた2トンアルミバンに
一人乗り込み姫路に向け出発(爆
正確にはむしろトラックドライバーに憧れているので
ドライブしたいのがメインですが( ´艸`)ムププ
フロントガラスガチガチ、外気温計はマイナス4度の地点も
あり橋上の凍結なんかが怖かったけれど先頭に必ず
おとりを作って走るw
周南で出会った、UD QUONがリミッター
効かせたまま異常に飛ばすので、車間距離をあけつつ
慎重に岡垣あたりまでついて行きました(`‐ω‐´)
夜の二号線は貨物列車の様にトラックが列をなし・・・
速度的には60~90あたりをウロウロしてますが、
何かセカセカした感じを受ける。しかし、発進は遅いものの
とてもスムーズに走っている感じです。
途中マナーの悪いアリス●に前がつんでいるのに
ずっと激しい煽りをみせるので排気ブレーキで屁をかまして
二車線で先に行かせ、ハイビーム攻撃にスリップストリーム( ̄m ̄)プッ
順調に岩国、広島を抜けて、そろそろ夜明け。
今までが嘘のように、車が湧き出し、福山で大渋滞orz
どこかで休憩しようと思いつつ、止まると勿体無い気がして・・・
ずっと走る♪
やっと福山を抜け、順調に流れ出したのに、再び事故渋滞かと
思われるほどの、
大渋滞が倉敷のバイパス入口から始まり・・・
流れ出したと思ったら、再び岡山で渋滞。
もう間に合わないかと思い、岡山ブルーラインを走った後
赤穂あたりからでも高速に上がろうかと思ったけれど、一気に
流れ出し・・・姫路SAまで一気に380キロ走りきりましたw
ちょっと朝食食べて、妹のアパート着は11時。
以前、京都まで走った時は6時間半できたけど、今回は8時間。
やっぱり、22時くらいに出てのんびり走るのが丁度いいかも。
結局、朝8時過ぎに出発して高速で向かう家族より先について
引越しの荷を搬入。三階とトラックの間を何十往復(・ω・;)
スムーズに進み、17時までには一通り片付いた♪
晩に居酒屋で酒を飲んだら、一気に早起きの疲れが出て・・・
風呂にも入らず寝てしまった・・・
今日はとりあえず、無事に一人で姫路まで走りきり自己満足の一日でしたw
という訳で・・・お決まりのトラックヲタネタw今回借りた
H14式 ISUZU ELF 2t標準アルミ
コモンレール4.8D 走行18万弱 デュアルモードM/T
今回往復850キロ走った感想は・・・
エンジンに関しては特にパワーがあるとかトルクがあるわけで
は無いんだけれど、粘りが凄い!!5速1000rpmからでも
頑張って加速します。今は日産のZD30DDTiをOEM
で受けているみたいで・・・どんなフィーリングなのか気になる。
NAはNAなりに自然なフィーリングでこれもこれで好き♪
燃費は下道でのんびり走って・・・なんと
4.8Lながら9.9キロ/Lをマーク!!
しかし、高速を走った後は、6.7キロまで落ち込み(^^;)
乗り心地はショートホイールベースのお陰で空荷の時は
跳ねまくり、腹下からの突き上げが酷い。
更に室内にエンジン音の進入が煩くて、ラジオが聞こえないorz
っと・・・快適性なんかまるで無いんですが(・ω・;)
でも不思議と・・・
高いアイポイントは、スピード感が無く。
後ろが見えないので煽られてても全然プレッシャーを感じない。
見切りのいいボディに、オルガンペダルや軽く遊びが
多いハンドルなんかが、逆に楽なのかも。
クラッチの繋がりも緩やかで・・・
全然疲れませんww
2トンでこれだけ長距離楽なんだから、
10トンはもっと快適なんだろうなぁ・・・乗ってみたい。
やっぱりキャブオーバー車は独特の乗り味で大好きです(^^;)
ただ、一番気を遣ったのが全高!かなりのノッポなんで、普通の
感覚でいると、のれんやひさし、軒先に頭をぶつける(・ω・;)
その代わりに、ハイエースバンの3倍は積めそうで2トンの標準でも
かなり荷物が載ります。引越しは絶対アルミバンがお勧め!!
因みにデュアルモードM/T!
あえて、ミッションを楽しむためにあまり使いませんでしたが、
渋滞なんかの時、かなり楽!!前乗ったフォワードのスムーサーなんかよりも
賢く、スムーズで・・・こんな機構を乗用車にも搭載して欲しい。
意地悪して4速発進なんか試みると流石に苦しがる(笑
あと、坂道で半クラ時のブレーキサポート
HSAも普通の道でもかなり便利で
いちいちサイドを引く手間をカバーしてくれる・・・
殆ど不満のないレベルだったんですが、ショボショボラジオがなかなか入らない上に
AMしかないので、ちょっと退屈でした(`‐ω‐´)せめてFMが入れば・・・
陰ながらトラックの進化って凄い!と感心ばかりでした。
最新鋭にも乗ってみたいでつ( ´艸`)ムププ
しっかりETC通勤割引時間帯、距離にかかるように8時に
出発したのに予想以上に時間がかかって(・ω・;)
仕方無しに、一つ前のインターより上がることに。
本当は小月~福岡ICでそのまま福岡都市高速の予定
だったのに、埴生~古賀ICで香椎から都市高速。
ローソンの前売りは400円安いと聞きやっと探し当てたのに
値段は変わらずorz
前回は駐車代に泣いたので、少し離れたコインパーキングで節約節約w
10時30分やっとゲートをくぐる。
昨年も来てみましたが・・・もう1年・・・早い。
今日は金曜日ともあって、人も少なく快適。
出展台数もなんだか昨年より多い気がして、
個性豊かな車が溢れ、面白かった♪
一応、明日は朝から仕事なんで、早めに切り上げようかと思っていた
けれど、土屋圭市氏のトークショーや各所イベントなんかあったんで
退屈しなくて、時間が過ぎるのを忘れていたw
チューニング、ドレスアップ、オーディオ系
各方面ジャンルがありますが・・・
私はやっぱり最大の室内空間を生かした、
ハイエースのドレスアップ!!
カジュアルチックなものから、スピーカーだらけのもの、
バーやクラブなんかをイーメージしたラグジュアリー系の室内なんかは
実用的にも魅力たっぷり♪
やっと普通に見れるようになりました
因みにこちらはブリッツのGT-R
そういえば、全て日産でメンテ、チューニングなんて、手出しさせないと
いってましたが・・・一体、改造したら保証とかどうなるんだろうか・・・
因みにワイコン(26,3mm相当)使ってみました♪
ここまでやったら大したものですが、イベントが終わったらどうするんだろう(^^;)
これ昨年もあった希ガス
なんだか、嫌らしい感じがしないし、変に気取ってなくて好き♪
あの世界を感動の渦に巻き込んだF2005も置いてあった♪
キャラバンオーテックライダー
キャブオーバータイプの乗用は殆ど無くなってしまい・・・
唯一ちゃんとしたメーカーで8人乗りをラインナップしてます。
本気で買おうかと思ったときもありましたが、エンジンがKA24しか選べません。
ZD30ならねぇ・・・
ポートレートにも挑戦してみた♪
モデルが可愛かったので、気合が入るw
ISO80F2.8で手ブレを押さえまくっても、被写体自体動き
シャッター0.5Sとかでのっぺらぼうにorz
仕方なく、ISO400~200あたりで撮りましたが・・・
ガサガサ感が否めません。
やっぱりデジイチ欲しいです。暗いところではコンデジでも苦しいorz
福岡ドームからすべて下道で帰ってみた。
とりあえず、呉服町まで走って、バイパスに出るけど時間がかかり
3号線の合流で大渋滞。なんとか順調に走っていると・・・
やっぱり黒崎で大渋滞。いつもR199へ入るところで迷うんですが
スペースワールドから入って戸畑駅前は渋滞するので金比羅公園の
ところから入り、トラックについていったらスムーズに小倉駅の裏へ。
何度も高速にあがろうかと思ったけれど・・・
なんとか関門トンネルを通り、埴生バイパスでついにあまりの眠気に
耐えられなくてパーキングで40分程度寝ていた・・・
到着は19時前。
往復300キロ程度。
なんだか、今日は空腹と共にかなり疲れたΣ(´Д`lll)
![]() |
エロティちゃん♥ (BMW K1200LT) 引越しの序に、バイクも買い替え。 当初憧れていたのは縦KシリーズRSの最終進化系K12 ... |
![]() |
ミニ MINI シエンタを嫁用に買い替えたので、エリシオンの 出番が全くなくなって、、、 久しぶりにM/ ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 高校を卒業して免許を取得し始めての車で想い出が沢山詰まってます♪ハイエース、インプレッサ ... |
![]() |
ダイハツ YRV 普段はマターリ派な性格なもので、レガシィほどパワー、ボディサイズを必要としないと価値観が ... |