• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YA100のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

【ミシュラン】パイロットスポーツ3 冬場を越して感じたこと。

【ミシュラン】パイロットスポーツ3 冬場を越して感じたこと。 『Michelinロング・ロング体験モニター第三弾』 に当選し、我がインプにパイロットスポーツ3を装着してから、まもなく1年が経とうとしています。

装着直後のインプレを少しブログに書きましたが、季節を一巡して感じたことや天候条件による性能等、今後ブログに書いて行きたいと思います。






まぁ、このタイヤ、端的に結論から言っちゃうと、流石はミシュランのグローバル戦略タイヤだなと思いますね。
『満足保証プログラム』の対象製品だけに、満足度の高いタイヤであることは確かです。(^^)

乗り心地と静粛性に優れ、特筆モノのウェットグリップにより雨の高速道も安心して走れるので、過度にスポーツ性能を求めない方にはイチオシのタイヤですよ♪





冬が過ぎて大分経ってしまいましたが、
冬場にこのタイヤで関心したのは、寒い中でのタイヤ温度の上がり方。
今まで履いたタイヤの中で、一番温まるのが早いように感じました。
コールドスタート後、近所のGSに立ち寄りエアーチェックするシチュエーションがあったのですが、かなり寒い日だったにも関わらず、タイヤのトレッド面がほんのり温かくなっていたのには驚いたものです。

さきほど、復習がてらにミシュランさんのHPを覗いてみたら、トレッド・ストラクチャーなる技術により実現しているんですね。
バイクのタイヤでもミシュランさんのタイヤは温度コントロールが秀逸でしたから、思わずニンマリしてしまいました。





そして静粛性、今はもう慣れてしまいましたが、前のタイヤ(GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡ)から交換した直後は、幅広サイズに変更(205→215)したにも関わらず、笑っちゃうぐらい静かになったことは忘れられません。

下図を見ると、車両の遮音効果が得られやすい高周波帯域にノイズを分散してノイズの音圧ピーク値を下げているようです。
ロードノイズのエネルギー量自体は変えようがないので、このような工夫がされているんですね。

デッドニングを進めたことも有り、新しく出来た高速道を走ると、本当に快適で疲れません♪





そして、このタイヤのU.T.Q.G.(Uniform Tyre Quality Grading)規格値は、画像の通り。

 TREADWEAR : 320 ← 耐摩耗性も期待できそうです♪
 TRACTION : AA    ← ウェットグリップが高いわけだ。
 TEMPERATURE : A  ← 安心レベルですね。




U.T.Q.G.規格は、米国の陸運局が義務付けているタイヤの性能表示です。
米国で流通する全てのタイヤに表示を義務付けて、消費者に情報開示しているわけです。
日本で流通しているタイヤも、米国に輸出されるものには表示されています。

ミシュランさんの競合ですが、ピレリさんのHPに分かりやすい説明があったので、参考までに載せておきますね。

【TREADWEAR】 : トレッド摩耗等級とは、政府指定テストコースの一定の管理条件下で行ったテストの摩耗率に基づいた比較格付けです。 例えば、150等級のタイヤは、政府指定のコースで100等級に格付けされたタイヤに比べ、規格上1.5倍耐摩耗性に優れます。 しかし、タイヤの比較性能は実際の使用条件によって異なります。 ドライビングの癖、整備状態、路面や天候なども様々ですので、基準値とは大きく異る可能性があります。

【TRACTION】 : トラクションには AA、A、B、C の等級があります。アスファルト及びコンクリート路面の政府指定コースの一定の管理条件下で行ったテストで、路面が濡れた道路でのタイヤのストップ性能を格付けしたものです。 C の表示があるタイヤは、トラクション性能が低いということになります。 注意:タイヤに表示されているトラクション等級は、直線コースのブレーキテストに基づいたものであり、加速、コーナリング、アクアプレーニング現象、トラクションのピーク性能などは考慮されていません。

【TEMPERATURE】 : 温度等級には A、B、C があります。これは、タイヤがどれだけ発熱しにくいか、どれだけ熱を放出できるかなどを、実験室のテストホイールに装着して一定の条件下でテストしたものです。 高温状態が長く続くとタイヤの品質が落ちて寿命が短くなります。 また、過剰な熱は突然のタイヤトラブルを引き起こす可能性があります。 C等級は連邦自動車安全基準No.109によって全ての乗用車タイヤに義務づけられている基準です。 B等級とA等級は、政府が法律のよって定める最低レベル以上の性能を実験室のテストホイール上で証明したタイヤです。 注意:この温度等級は、適正に充填されたタイヤを過度な負荷をかけずにテストした結果の格付けです。 過剰なスピード、十分に充填されていないタイヤ、過度な負荷などは、タイヤの発熱につながり、タイヤがトラブルを起こす可能性があります。


ちなみに、Webで拾った銘柄ごとの値は以下の通りです。

◆MICHELIN
  Pilot Sport 3     : 320 AA A
  Pilot Super Sport  : 300 AA A
  Primacy HP    : 240 A A
  Pilot Sport 2     : 220 AA A
  Primacy 3    : 240 A A
  Primacy 3 ST   : 340 A A

◆TOYO
  PROXES T1R     : 280 AA A
  PROXES T1 Sport  : 240 AA A
  PROXES R1R     : 140 AA A
  PROXES R888     : 100 AA A

◆DUNLOP
  DIREZZA DZ101         : 300 A A
  SP SPORT MAXX TT      : 240 AA A
  DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC : 200 A A
  DIREZZA DZ102         : 460 A A
  DIREZZA ZII★          : 200 A A

◆BRIDGESTONE
  POTENZA S001    : 280 A A
  POTENZA RE-11A  : 180 A A
  POTENZA RE050A : 140 A A
  POTENZA RE-71R  : 200 A A

◆YOKOHAMA
  DNA S.drive       : 300 AA A
  ADVAN Sport V103  : 180 AA A
  ADVAN NEOVA AD08R : 180 AA A
  ADVAN Sport V105  : 240 AA A

◆PIRELLI
  CINTURATO P7  : 260 AA A
  P Zero NERO   : 220 AA A
  P Zero ROSSO   : 220 AA A
  P Zero SYSTEM  : 140 A A
  P ZERO NERO GT : 280 AA A

◆GOODYEAR
  EAGLE F1 ASYMMETRIC2 : 300 AA A
  EAGLE F1 GS-D3     : 280 AA A

◆CONTINENTAL
  ContiSportContact 2   : 280 AA A
  ContiSportContact 3   : 280 AA A
  ContiSportContact 5   : 280 AA A
  ContiPremiumContact 2  : 280 AA A

2015年07月27日 イイね!

スバルパーク2015 @泉大津フェニックス

スバルパーク2015 @泉大津フェニックスみんカラで募集していたスバルパーク2015(泉大津フェニックス)の試乗枠に当選したので、昨日行ってきました♪


我が家は朝一行動が基本なので、当然の如く一番早い時間帯で応募(^^)

この方面に向かうときは、いつもなら名神高速から近畿道経由で行くのですが、【阪神高速ETC乗り放題パス2015SUMMER】を使って節約するため、名神高速から阪神高速経由で向かいました。



日曜の朝一ということで高速道はスムーズに流れており、京都の自宅を7時30分に出発したのですが8時45分には現着。

受付時間が9時15分なので30分前に到着したわけですが、既に開門待ちの列が出来ていました。
想像以上に一般のお客さんが居たのにはビックリ、やはりスバルの安全性は注目されているのでしょうかね?




みんカラ当選者は別枠で優先列を設けてもらい、一般列よりも早めにゲートイン♪

この手のイベントにはお約束の誓約書を記入して、試乗PASSをゲット!
てっきり同伴の嫁も試乗出来るのかと思っていたら、まさかの 『キャンセル待ちしてください』 の一言。

キャンセル待ちの希望者が多いため抽選になったのですが、残念ながら落選。。。
運転する気満々で靴まで持って行ったのにね~(^^;)





前日に参加された皆さんのブログを見ると、登坂路体感が人気みたいだったので、試乗PASSをゲットして直ぐに向かいました。
到着すると見事一番乗り♪




遠目から見るよりも、実際にフォレの車内から見るほうが随分と急な坂に見えました。
こんな写真をiPhoneで撮っていたら、




頂上に到着したところで、記念撮影をしてくださいましたw
どんだけ、嬉しがりなんだかww
ちなみに外からの写真は嫁撮影です。




階段状の坂道を乗り越えるシチュエーションでは、フォレの足の良さが感じられました♪
段差の大きな階段ではなかったのですが、不快な突き上げも無く普通にクリアしてしまったのには結構感心しました。




その後、時速約5kmでの衝撃をシミュレーションしたJAFさんのシートベルトコンビンサーをし、




わけの分からない『進撃の巨人』仕様のレヴォーグや、




今となっては新鮮味の無くなってしまった、インプレッサスポーツのハイブリッドの展示車をサラッと見学w




もちろん、貴重な車の展示もありましたよ。(^^)




少しでも紫外線の影響を軽減させたいのか、テント張りでの展示でしたね。




ワンコもご機嫌♪(暑いから舌出してるだけw)
この後のスラロームやアイサイト先進安全体感も全て同乗して一緒に体感しましたw




そう、こう、しているうちに、スラローム前の講習会(宣伝とも言うw)の時間になりました。
暑さの中、自動車ジャーナリストの河口まなぶさんのありがたい解説を朦朧(もうろう)としながら聞いた後、




いよいよ、お楽しみのスラローム会場に移動です!
やはり乗るなら朝一がベストなコンディションですよ(^^)
エンジンもタイヤも熱ダレしていませんからね♪




私はオレンジのXVに乗った後、パールホワイトのS4でスラロームさせてもらいました♪




コースは、全開加速後の急制動から始まり、低速スラローム、そして写真は有りませんが高速スラロームという配置になっています。
これを、XV、S4でそれぞれ2周ずつ、スタッフの同乗無しで運転させてくれるのですが、いやー、楽しかったですね♪

S4の頭の入りの良さは想像通りでしたが、XVが想像以上に曲がるのでちょっとビックリしました。
また、S4のブレーキの効きは最高♪
スタート地点からアクセル全開でブレーキエリアに突入するのですが、XVよりもスピードが出ているのに制動距離はXVよりもむしろ短いぐらいw
もう、笑っちゃうぐらい安全です(^^)

スラローム前の事前説明でスキール音を出さない程度に楽しんでもらえると嬉しいみたいなことを聞いていましたが、ステアリングを握った瞬間、完全に右から左に抜けていましたねw
降車するときには、タイヤのゴムが焼ける匂いがプンプンしていましたww
あー、楽しかった!




そして、アイサイト・先進安全体感♪
一般の方は低速での体感設定でしたが、みんカラ当選者は50km/hで体感させてもらえました。

裏話をスタッフの方から聞いたのですがですが、イベント期間中はアイサイトのプリクラッシュブレーキをかなりの回数作動させているため、稀に止まりきれないことがあるそうです。。。
感覚的に100回に1回程度の頻度で発生しているそうですが、ブレーキやタイヤが熱ダレを起こすようなシチュエーションで99%の停止率であれば、かなり優秀だと感じました。




というのも、スラローム会場に設置されていたiPadで競合他社の自動ブレーキテストの動画を見ていたからかなw

ちなみに、これがそのまとめ動画ですので、ぜひご覧になってください。



かなり、ショッキングな結果で笑えますw
いやいや、笑ってはいけませんね。
各メーカーさんが、一生懸命開発しているのですから。

とはいえ、この結果を見れば、如何にアイサイトがリーズナブルで高性能か分かりますよね♪
まぁ、ナイサイトのインプに乗っている私が言うのも何ですが、スバル車が好調なのもうなづけます。
自動ブレーキが付いていれば、どれも同じと思っている方がどれだけ居るか知りませんが、これを見ちゃったらスバル以外なかなか買え無いんじゃないかなw


その後、オールラインナップ試乗等、他のメニューもありましたが、ここで退場してランチに向かったのでしたw
もうね、順番待ちしてまで乗ろうと思える気温ではなかったのですよ。

帰り間際に、フォレ乗りのto☆moさん、XT-MAXさん、うっちぃさんにお会いできて良かった♪
残念ながら、kurikuri904さんとはニアミス(正確には私が気が付かなかった。。。)したそうで申し訳なかったです。


最後に、会場内でのスバルスタッフさんの対応は、どの方も大変気持ちが良く、非常に満足できるものでした。
猛暑の中の運営で、大変お気の毒でしたが、残る会場の運営も是非とも頑張って欲しいものです。
次回も開催されれば、迷わず応募するでしょう♪



そして、涼しいお店でランチを済ませたあと帰路についたのですが、阪神高速で珍しいクルマに遭遇。
後ろから白いガヤルドが接近してきたので慌てて左に寄ったら、その後ろにそのクルマは居ました(^^)

分かりますかね、McLaren 650S ですよ。
クーペかスパイダーかの判別は出来ませんでしたが、ルーフ付近にスリットが見えた気がしたのでスパイダーかもしれません。
クルマ自体が珍しいのですが、まさかこの色を見れるとは思いませんでした♪

この2台だけで5千万円もするのですから、あまり近寄りたくはない存在ですけどねww



Posted at 2015/07/27 21:58:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2015年07月20日 イイね!

この3連休は・・・。

この3連休は・・・。こんばんは♪
いやー、暑いですね~(^^;)
この3連休、京都は梅雨明けとともに猛暑が襲ってきて、もうヘロヘロです。。。
しばらく、手間のかかるクルマ弄りはオアズケですねw

さて、この3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、リビングのエアコンが故障するという大変ショッキングなハプニングに見舞われエライ目にあいました。。。

初日は、ディーラーに注文していた部品を受け取りに行ってきました。

そこで目にしたのは、インプレッサスポーツのハイブリッド。
イメージカラーは、なかなか綺麗でした♪

後ろのクルマに気がついた貴方は鋭い!
お客様のレストアのお手伝いをしているとのことですが、面倒を見てくれること自体にビックリしました。
なかなか部品が無いので、時間がかかっているんだとか。
なんとか走れるようにして欲しいものです。

話は戻って、ハイブリッドに乗りたかったのですが、時間が無かったので試乗はせずに部品だけ受け取って帰宅。
その後、サクッとインプに装着し、久しぶりのポン付けにご満悦♪(^^)




そして、エアコンの修理点検・・・。
数日前から電源を入れてもしばらくするとエラーで停止するという症状でしたが、リモコン操作でエラーコードを確認すると冷媒異常との表示。

購入して7年目だったので、てっきり冷媒だけ補充すれば治るのかと思いきや、診断結果は熱交換器にピンホールが開いており冷媒が半分ほどの量になっているとのこと。
ピンホールを塞ぐのかと思えば、熱交換器自体をまるごと交換するとのこと。

最近は修理ってしないですよね。
エンジニアならぬ、チェンジニアしか居なくなっちゃいました。(^^;)

で、修理費用は概算で7万円ほどとのこと(@@)

7年経ったエアコンの修理に7万の修理費って、これまた微妙な線じゃないですか。。。
なので、買い替えを含めて色々検討して居たわけです。

翌日、数店の電気屋さんを回って相見積 & 交渉(値切り)w
9kWと出力がデカイので普通に買えば諭吉さんが37人位旅立ってしまうことになるので必死です。

この日は、どうにか税抜きで30人まで減らすところまで持って行って、翌日に決定する旨伝えました。
最終目標は税込み30人なので、焦らすわけですw




ところがですよ、自宅に戻って何の気なしに故障したエアコンの保証内容を確認すると・・・・。








チャッ、チャラーン♪
何ていうことでしょうw
こんな長期保証掛けた記憶すら無かったので、嫁と大喜び!





てなわけで、連休最終日の今日は朝からインプを洗車して、スーパーオートバックスに誕生月20%OFFチケットを片手に行ってきました。
何故か消えてなくなったお気に入りのブラックマジックと、あるものを購入♪
後日取り付け予定です(^^)





そうそう、先日のブログで魔の300mを書きましたが、KENWOODさんにメールしたところ、技術部門の調査でも症状が再現したため、修正プログラムを作ってもらいました。
ナビを送れば書き換えてくれるようでしたが、面倒なので次のアップデートまで待つことにしました。
なかなか返事が来るまでに時間が掛かりましたが、KENWOODさんの対応はマズマズでしたね。

Posted at 2015/07/20 22:44:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | etc | 日記

プロフィール

「@徒花VAB さん、内窓が汚れているならKURE / 呉工業 インビジブルガラスが入手性も良くオススメです。
クロスは使い古しでかたくなった温泉タオルが最強です🤗」
何シテル?   12/13 22:40
YA100です。よろしくお願いします。 誠に勝手ながら、定期的に交流のないミン友さんのフォローを解除させていただいてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

★トータルPV数TOP20★【整備手帳まとめ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 06:26:30
★デッドニング編★【整備手帳まとめ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 21:00:38
★流用部品編★【整備手帳まとめ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 21:00:10

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
整備手帳が膨大になったのでジャンル分けしました。 ★トータルPV数TOP20編★ ht ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル XV スバル XV
2018/11/09に納車されました♪
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012/1/22(日)契約で、2012/4/6(金)に納車されました。 2020/2 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation