• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月26日

似非クリーンディーゼル

似非クリーンディーゼル フォルクスワーゲンの偽装問題が大問題になっています。

自分の職場も自動車関連なのですが、シルバーウィーク明け初日の午前中はこの話題は出ませんでしたが、お昼休みに『VW大変なことになりましたね』と同僚に呟いたら、堰を切ったようにエンジン関係の人が集まってきて語り出したので、危うくお昼を食べ損なうところでした。

でも皆さんディーゼルエンジンの難しさを知っている技術者故か『VW許せない!』なんて感情的なことを言う人は居なくて、どのようにして不正を見抜いたのか、今後VWはどういう対策をすると思うかなど、あくまでも技術的な見地で語る人が多かったので、聞いていて興味深かったです。

ディーゼルエンジンの制御って現代の規制値を満足させるのは凄く難しいのは事実で、燃費・CO2のため効率を上げ過ぎると燃焼温度が上がって窒素酸化物が生成されるし、中和のため尿素を混ぜ過ぎると尿素燃費が悪化するし、燃焼温度を下げるためEGRを作動させ過ぎると吸排気系にカーボン詰まるし、燃料を濃くすると燃費・CO2が悪化し排気黒煙も増加するし、機器を精密にするとコストが上がって耐久性も落ちるし・・・それでも発電所や機関車みたいにある程度回転域が安定していればいいのですが、車の場合は負荷の変動が大きい・・・と、まるで綱渡りしているようです。

そのため新しい環境規制などが発表されると、まずはそれにクリアすることを狙います。もちろんオーバー達成が理想ですが、上記のように規制が非常に厳しく、なかなかその余裕もありません。

例えば我々も、何かの資格試験を受ける場合に、本当は関係する法規を隅々まで勉強して完全にマスターするのが理想ですが、時間も予算も限られるので、まずは合格のため試験範囲をカバーした問題集などを繰り返し解いて、余裕があれば各論も学ぶ勉強法と似ているかもしれません。

報道によるとBMWなど他メーカーの車両も、走行条件によっては規制値を超えてしまうことがあることが分かったそうですが、VWと決定的に違うのは、明確な故意は見られないということです。

VWの場合は検査モードを検知するためステアリングの舵角なども演算に組み込んでいるそうですので、もし報道が事実であれば、VWが行ったのは いわば試験で『ヤマを張って合格した』のではなく、『カンニングで合格した』レベルですので、改修は当然のこと、制裁もやむなしと考えます。




一方日本の自動車メーカーの不正を心配もする声もありますが、私はたぶん大丈夫だと思います。

偽装と言えば三菱リコール事件を思い出す人も多いと思いますが、実は今回VWが行ったと報道されている不正は、4年ほど前にいすゞがほとんど同じようなことを日本国内でやらかしています。

しかし当時東京都が無作為調査でこの不正を見抜いて国交省に告発し、リコールとなりました

これは対象の台数が少なかったからか、あまり報道されませんでしたが、排ガスの他にエコカー補助金対象にもなっていたために、いすゞは東京都と国土交通省からキツくお灸を据えられたそうで、当然日本の他自動車メーカーもそのお灸の様子を(遠目に)見ておりましたので、多分同じ轍を踏むようなことをする国内メーカーは無いように思います。




今回ディーゼルのイメージが一気に悪化して、巻き沿いでマツダの株まで下がっているそうですが、その一方経済的な理由だけで趣味車にディーゼルを選択するのは、個人的には少し懐疑的です。

例えば『ディーゼルのトルクフルな加速が好き』とか、経済以外の要素があれば全然アリと思いますが、ディーゼルはガソリンに比べ初期費用が高く、それを取り戻すまでかなり走る必要があるので、燃料代だけを目当てに飛び付くと、かえって赤字になってしまうかもしれません。

デミオで簡単に計算するとディーゼルはガソリンと比較し、初回自動車・重量税も含め約25万円差がありますが、それを取り戻すまで20万km弱走ってやっとトントンという結果となりました。



さらにオイル交換頻度が短い分や(ガソリン1.5万km毎/ディーゼル1万km毎)、マフラー内蔵の黒煙フィルター(DPF)がススで詰まった際のアイドルアップ再生で燃費悪化する分も追加されますので、それらも加算すると22万kmくらいが損益分岐点になると思われます。

年間1万km位しか走らない私としては、ディーゼル乗用車は興味があるのでレンタカーなどあれば是非運転してみたいと思いますが、(自分のお金で)新車を買うとなるとちょっと躊躇ってしまいます。


ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2015/09/26 03:57:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NDロドチューンで面白かったBES ...
ゆぃの助NDさん

隣町のきになっていた とんかつ屋さ ...
pikamatsuさん

転んで怪我した とほほ
別手蘭太郎さん

Yahooフリマで……
takeshi.oさん

伊勢志摩の朝
バーバンさん

FC-WORKS6月オフに参加して ...
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2015年9月26日 6:41
ディーゼルっても、メカガバNAじゃないんだから、昔みたいに ECI-MULTI INTERCOOLER TURBO みたいなデカールに付加価値があれば、20万ぐらい安いもんです。
昔パジェロのディーゼルに乗ってましたが、94馬力で遅かったのに「ヒュイーン」と過給し、ボンネットにエアスクープがあるだけで、かなり満足でしたけどね。
コメントへの返答
2015年9月26日 9:14
昔は軽油はもっと安かったですので、かつてはもっと少ない距離でも価格的メリットがあったかと思いますね。
ただ1円安いガソリンを入れるため隣県まで給油しに行く話で無いですが、コストだけで選ぶと却って高く付く可能性もあるので、改めて損益分岐点を試算してみました。
2015年9月26日 10:50
こんにちは。

バブルの頃に技術系の自動車雑誌で、
「ディーゼル乗用車の価格差を考えると
年間走行距離が2万~2万5千km以上ないと
費用対効果が無い」という特集を読んだのが
印象に残っています。
同時に「それ位走る人なら、エンジンの耐久性で
ディーゼルが有利かも?」とも書かれていました。
でも最近のガソリンエンジンは30万kmくらい
普通にもつので、耐久性の差は考慮しなくて
いいのかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年9月26日 11:18
こんにちわ
北海道に居た頃は距離を乗るお客さんが多かったのでディーゼル車がよく売れていたのを思い出します。当時は排ガス出しっぱなしだったので、黒煙でテールが真っ黒の車も多かったです(笑

みんからでも20万km超の車はよく見かけますが、オーナーの皆さんメンテや使い方に気を配っている方ばかりのようですので、もし乗りっぱなしな人であれば不具合多発でそこまで乗れないかもしれませんね^^;
2015年10月2日 23:20
ディーゼルの補助金と
エコカー減税の差を考慮すると
もう少しランニングコストでディーゼルが
有利になるんじゃないですかね
細かい計算はしてませんが
コメントへの返答
2015年10月2日 23:45
はじめまして
エコカー減税分は上記車両価格に含んでます。ディーゼル補助金は含んでおらず、調べたらこのグレードは現時点で2万円で、それを反映すると約15500km(7%)短くなるようです。
2015年10月2日 23:57
細かい話になりますが
クリーンディゼルは
最初の車検時の重量税も免除になると思います
まぁ、それでも微々たる差ですね
しかし意外と補助金って少ないんですね
このメモは良い勉強になりました
ありがとうございます
コメントへの返答
2015年10月3日 1:03
クリーンディーゼル補助金でググって出た銘柄別一覧表を参考にしたのですが、一体誰が決めたんだろうと思うような配分でした。おまけに今後ディーゼル車のみ削減予定との報道もあり、公平性が疑問です(笑
ディーゼル/ガソリン比較の記事はおまけ的に記したつもりでしたが、意外と皆さん食いついて驚いていますw

プロフィール

「降ってるから空いてるかと思ったらまあまあ混雑していた」
何シテル?   06/09 22:53
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation