• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月18日

クルマの軽量化技術展

クルマの軽量化技術展 先週東京ビッグサイトで自動車技術の展示会があったので見に行きました。

材料に関する展示が主でしたので自分の得意分野ではありませんが、時間があればアンテナを張って業界の情報を収集したいと思っています。




3Dプリンタによる鋳物の砂型
3Dプリンタって作る材料が限定されるのでそこがネックかなと思っていたのですが、鋳物の砂型を3Dプリンタで造ることによって多種な材質の製品も作れる工法です。
そもそも3Dプリンタってこういう使い方をするものなのかなと思いました。
砂型1個に付き作れる製品は1つですが、写真のクランクケース砂型で8時間掛かるそうで、もっと髙さがある場合はそれに比例するそうです。結構時間が掛かるなと思いましたが、これを人間の手でやったらと考えると相場なのかなと思いました。



経年劣化の少ないスプリング
バルブスプリングはバネが硬ければバルブ追従性が上がりタイミングも正確になりますが、カムの摩擦が増えて燃費が悪化してしまったり、またスプリングのヘタリで性能が変わってしまったりする懸念がありますが、スプリングの経年劣化を抑えることで必要以上に固いバネを入れなくて済むとかのメリットがあります。
金属材料メーカーではスプリングの性能維持でしのぎを削っているようでした。



硬質発泡樹脂
硬質樹脂の中に発泡させることで断熱や遮音性能を持たせているようで、エンジンカバーなどに使用されているそうです。以前はボンネットの裏とかにフカフカのマットを付け遮音対策する方法が主でしたが、経年劣化で性能が落ちたり脱落することもありましたので、今後はこういう方法が主になるのではないかと思います。



ダブルフック
ワイヤー掛け具ですが、S字になって使いやすいそうです。そういえばフックも片方はワイヤーに固定だったりシャックルを噛ませたりいろいろ考える必要がありましたが、これなら状況問わずすぐ使えます。これの小さいのがあれば欲しいと思いました。



後付け自動ブレーキ
追突防止の後付ブレーキですが、センサーはともかくブレーキペダルにチェーンを付けてモーターアクチュエータでペダルを引っ張る装置が驚きでした。作動していない時にブレーキペダルを踏むとチェーンがチャラチャラたるむのでしょうか。モーター寸法があるので足元フロアの狭い車は付けられないそうです。



自動ハンダ付け装置
昔からあったでしょうが今まで現物を見たことが無かったので結構面白かったです。
基盤によってハンダを一点一点付ける方法や、複数点を連続してダーとハンダ付けする方法など色々あるようで、動画サイトで調べても色々見つかりました。
無駄が少なく、ハンダ消費量がベテラン職人並みだそうです。



ポータブル式 非接触 残留応力/硬度測定器
X線で金属内部の応力測定が出来るそうで、非破壊で短時間に出先で測定できる利点があるそうです。ただし作業環境により有資格者などが必要になる場合があり。



耐候性試験装置
樹脂などの経年劣化などを早期に測定する装置で、屋外に放置した場合1年以上かかる試験が、この装置で紫外線などを当てることで数日に短縮できる。試験後の樹脂材料を見せてもらいましたが長期間屋外で日焼けして劣化させたものと同じようでした。
ただし消費電力も数万ワットとそれなりのようです。



放熱樹脂
電気部品などの内部熱不具合を防ぐため塗布/封入する樹脂で昔からあるとは思いますが、この分野も材料の熱伝導率向上が進んでいるようです。そういえば自作パソコン業界ではCPUにグリースを塗るのが流行ったそうですが、本来の用途と違った成分の粗悪品もあるようですので注意が必要です。



ナット脱落防止スプリング
ちょっと変わったロックスプリングを見かけました。特殊工具で脱着するそうですが、指で触ったらグニグニしており遠心力が掛かる回転部分などに使うのはいかがなものなのかなと感じました。



毛細管
特殊管を作っているメーカーが外径0.51mmのパイプをサンプルで配っていたので貰ってしまいました。これをもらってどうするのか悩みますが、注射針やカテーテルなども作っているそうで、ここで扱っている最も細いパイプは0.10mmだそうです。医療メーカーのテルモが世界で1番細い注射針を製品化しましたが、その注射針は外径0.18mmなので、もしかしたらこのメーカーが作っているのかもしれません。



ビッグサイトからの帰りはりんかい線より少し安い都バスを利用して帰りました。水素燃料電池バスでしたが、モーター駆動なので加減速のショックが少なく、運転が荒い都バスでも快適に帰ることが出来ました。
ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2020/01/18 18:54:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

今日からの愛車
paje-kenさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2020年1月18日 19:34
>ダブルフック

あ、コレはちょっと欲しいかも。
コメントへの返答
2020年1月18日 19:39
調べたら工具落下防止ワイヤー用で10kg程度の物は既に商品化していますね。特許品と言う程でもなさそうです。

プロフィール

「ヨーグルト用砂糖を見つけて懐かしくて衝動買いしてしまった」
何シテル?   04/26 23:31
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation