• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月08日

テキトー鈑金!!

テキトー鈑金!! PCのデータ整理をしていたら去年応急で鈑金修理したときの写真が出てきましたのでUPしました。
(車のばんきんは"板金"(木偏)ではなく"鈑金"(金偏)なのですが、うまく変換できません)










若葉マークの後輩がバックでVIVIOフロントフェンダーを門柱に引っ掛けたとのことで、泣きの電話が入ってきました。ちゃんと直せばいいのですが、金ないヤツなので迷わず応急鈑金開始。
 


①付属部品と共にフェンダーを取り外す



②塗料拭き取り:意外にもブレーキクリーナーは門柱の水性塗料に対してあまり効果がなく、
それではと余っていたアルコール系消臭剤で試してみたら大成功でした。

③鈑金:布団の上で、厚さ1cm位のゴム板をカマせ、プラスチックハンマで慎重に叩く。
応急鈑金のコツは「完璧を追求しないこと」です。
応急段階で頑張り過ぎるとドツボにはまり、やればやるほど仕上がりが汚くなってしまいます。
所詮本格修理ではないので、勇気を持って 80%位でやめておきましょう。



④ライトやフロントバンパーとの接合部を 何とか辻褄を合わせて装着完了♪
ちゃんと直せば\10万は掛かる修理でしたが、何とか普通に乗れる状態までになりました(^-^)
(ちなみに後輩はこの半年後、この状態でVIVIOを売ってしまいました)


ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2007/07/08 03:40:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

この記事へのコメント

2007年7月8日 5:15
私はまだ車をぶつけた事はありませんが何の車にせよぶつけると精神的にくるものなんですねぇ(´Д`;)
私もいつかぶつける日が来るのかもしれません…
コメントへの返答
2007年7月10日 0:08
後輩もかなり凹んでいましたが、自分の車じゃない私は敵討ちでもするような気分でした。
敵って言ってもぶつけたのは後輩なんですが(汗)
2007年7月8日 8:49
DIY板金・・・懐かしいなぁ
学生時代はちょくちょくやってましたw
確かに、完璧を追求しないことが大事ですよね^^;
コメントへの返答
2007年7月10日 0:11
こういう経験するためにも、一度はボロボロの中古車に乗ることも大事ですよね!
Dラーメカニック時代、お客さんから大体板金を依頼されたのですが、あまりに熱中してしまってドツボコースに突入した整備士がいました。
2007年7月8日 9:53
ちょっと凸凹ですが
十分ですねぇ

オイラの営業車も凸凹だらけです
コメントへの返答
2007年7月10日 0:15
実はこの後に雨が降ったのですが、濡れた状態で対面した後輩は「すごい!修理に出したみたい!」って感動していました。
その後晴れた日に見て どう思ったかは知りませんがorz
2007年7月8日 12:12
もっとスゴイ状態でフツーに乗っている人もいるんでこのぐらいは問題ないレベルでしょうね!・・・細かいことを気にしなければですけどね
コメントへの返答
2007年7月10日 0:19
そういえば右ライトの光軸も若干ずれていたので、壁で調整しました(^-^)
2007年7月8日 20:45
私は、プロに頼みました・・・
コメントへの返答
2007年7月10日 0:21
オートサロンでデントリペアの実演していましたが、ゴルフボール程度の凹みが綺麗に直って 素晴らしかったですよ!
2007年7月8日 21:37
今晩は~

私も、カロ購入後1ヶ月でドアぶつけて・・・
板金不可能な場所だったので解体屋で
ドア購入し、自家塗装を(爆
コメントへの返答
2007年7月10日 0:13
対費用効果の計算も大事ですよね(^-^)
というか、中古のドア在庫があるとはウラヤマシイです!
2007年7月8日 22:18
こんばんは~。

車イジリの中で今やってみたいのが『鈑金』!

解体屋さんで何か買ってきて練習しようかな…
コメントへの返答
2007年7月10日 0:28
一度どこかで修行してみたいっすよね~
しかし「鈑金」もいいですが、「塗装」も捨てがたいです。
2007年7月8日 23:46
こんばんわ

上手ですね!!
これでパテ塗りして色つけたら、下町工場並の仕上がりですね(*^-^)ニコ
コメントへの返答
2007年7月10日 0:35
おっと!下町をナメてはいけません!
東京の江東区にパテを使わないで塗装に突入できる仕上がりを作り出してしまう、すごい鈑金屋知っていますよ!

でも私が知ってる一番ヒドイ鈑金屋も下町だったりしますorz

プロフィール

「ヨーグルト用砂糖を見つけて懐かしくて衝動買いしてしまった」
何シテル?   04/26 23:31
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation