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コル注のブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

スイフトにエアダクト

スイフトにエアダクト先月の12時間耐久レースでEG4シビックの助手席窓にエアダクトを装着して按配よかったので、スイフトも同じ位置(助手席窓の後側)にエアダクトを装着してFSWを走ったところ、ガーガーうるさいだけで全然風が入ってきません。

左手を伸ばして確かめたら本当に風の感触が無く、むしろ吸い出してる?(爆
一昔前のシビックと、最近の背高ボディ車の空力の違いに驚きました。

多分図の下のような流れになっているのだろうと考えて、2本目の走行ではダクトを写真のように窓の前側に装着し走ったところ、今度はそんなイラネーってぐらい大量の風が入ってきました。
あまり風量が多過ぎても集中を妨げたり空気抵抗になったりするので、窓の真ん中あたりにダクトが来るようにすると丁度いいのかもしれません。

今度サーキット走った時確かめてみます。でも夏はもう少しで終わりですがw
Posted at 2011/08/16 11:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年07月09日 イイね!

パワー回復したみたい

パワー回復したみたい漏れていたブローオフバルブを交換しました。

オークションでは中古品も出ていましたが、程度の割には安くなかったので、私にしては珍しく新品です。

試乗したところ漏れ音が無くなりパワー回復したようです。
つか今までどんだけロスしていたのでしょうかw

またここで過給が漏れるとエアフロ値と実吸入量の誤差が広がるので、おそらく漏れている時は濃かったのではないでしょうか。

ただ逆に考えると、漏れていたから過給が下がり過負荷時のエンジンブローを免れていたかもしれませんので、しばらくは様子を見ながら走ったほうがいいかもしれません。

吸入量の誤差と言えば、アクセル抜いて『プシュー』の大気放出も誤差要因の一つですので、本当は純正みたいにエアフロ後ろに回した方が良いようですが、ブローオフバルブの取付口が既にこれ用に改造されてしまっているので今回は面倒くさいから現状復帰です。

そういえば前回ユーザー車検時、私の地域の陸事はブローオフ大気放出はOKでしたが、今は方針が変わってるかもしれません。車検時急に直せと言われても困るので、ヤブヘビにならない程度に 早目に問い合わせたほうがいいかも。つか今秋でもう車検か・・・2年なんて早いもんです^^;
Posted at 2011/07/09 01:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年06月26日 イイね!

こんどはブローオフバルブですかw

こんどはブローオフバルブですかw高速の料金所で加速したら壁に反響した自分のエンジン音に「ブギュー」という音が混じっていたので音源を確認したら HKSのブローオフバルブの弁がきちんと閉まっていなくて、そこから過給が漏れ音がしていたようです。

1年半前にターボOHした際、吸気系を外したついでにブローオフバルブも分解清掃した際はなんとも無かったので、それ以降の不具合だと思いますが、その後走ったスイフトミーティング等ではストレートで旧型スイスポに離されたりしたので、もしかしたら結構長い間漏れていたのかもしれませんorz

ぐぐるとこのブローオフバルブはたまーに壊れている人がいるみたいですね。
新品は2-3万円するので中古品をネットオークションで探してみたところ『HKSブローオフバルブ』という出品が結構多くて驚きました。結構出品されているという事は結構買う人がいるのでしょうが、安易にエンジンの寿命やパワーに直結する部品に安物コピー品を使うのは避けるべきですw
Posted at 2011/06/26 22:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年06月21日 イイね!

車と波長が合ってきた

車と波長が合ってきた先日スイフトのカムタイミングを合わせてからやっとエンジンの調子が戻ったのですが、それと連動して何だか体調が良く、久しぶりに早起き出来たのでたまには車通勤です。

そういえば車が壊れると本人の体調まで悪くなる人ってよくいますが、自分も少しその属性あるかもしれませんw


今日は首都高経由ですが、都心を避けて少し遠回りして湾岸ドライブも兼ねています。
6時頃なら渋滞発生前なので快調です。これから時間の二乗に比例して混雑するのですが。

燃費計はメーター読み19.7km/Lとヘッドバラす前より上々です。前ならせいぜい18.6km/Lでした。
ただ19.7km/Lでも、1600のインジェクターなので、単純計算で19.7x1300/1600=16km/Lです。

燃費を気にしてばかりでもつまらないですが、交通の流れ+@で走ってこれくらいなら助かります。

リアドラムブレーキを清掃&注油してからシューの動きが滑らかになったためか、ブレーキ一発目の
感触が良くなりました。段々と車と波長が合ってきた気がします。
Posted at 2011/06/21 12:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年06月19日 イイね!

初歩的ミスorz

初歩的ミスorz4月にヘッドバラしてから中回転しか力が出なくなり、排気が臭く燃費もガタ落ち、チェックランプ点灯(エアフロ)、と調子が悪かったのですが、普段は使っていないし、一応走るには走り生活に困る事は無いのでズルズル引き伸ばしていましたが、一念発起して調べたところ、不調の原因はカムチェーンが1コマずれていた事が原因でしたorz

チェーンの着色にすっかりダマされてしまいましたが、よく見たらカムスプロケットの下側に小さい切り欠きマークがありました。

ヘッドを組む際のカムのタイミング合わせなんて基本的なことですが、深夜にボーっとして惰性で整備しているようではダメですね。

チェックランプ点灯理由はエアフロでしたが、多分タイミングが狂って吹き返し等で異常信号が出ただけかもしれません。ターミナル外して消灯できました。うっかり新品エアフロ買わなくて良かったです^^;

(ちなみにスイフトの1.3と1.5は'01年にカムチェーンのコマが細かくなったそうで、整備ニュースが出ていました)

これで普通に走るようになりました。車が普通に走るありがたみを感じた1ヶ月でした(汗;
Posted at 2011/06/19 20:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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焼石に水みたいな感じなので用水路の水で丁度良い」
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