• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

セドリックに消火器設置

セドリックに消火器設置年内はサーキット走行の予定はないので、タイヤを70コンフォートタイヤに交換したのですが、ロードノイズは少なめですが、60のスタースペックに比べるとフラフラします。

セドリックはノーマルサスなのでサスペンションもフニャフニャで柔らかいですが、サスペンションが柔らかいのと、タイヤの剛性が低いのとは明らかに違いますね。

カーブで曲がった時のフラフラ感があまり心地よくないので、多少ロードノイズが大きくても、私はハイグリップタイヤの方が良いと感じました。

今のコンフォートタイヤが減ったらまたスタースペックにしようと思いますが、コンフォートタイヤはなかなか減らないので、やむを得ず溝を残したままハイグリップに交換してしまうかもしれません。
スピンターン練習用にして履き潰してもいいのですが)。


ところでてりーさんから譲ってもらった消火器ホルダーを使って、トランクに消火器を設置しました。

消火器は以前から携帯していた1kg粉末消火器がぴったりだったので、それを活用しました。

消火器をトランク内でゴロゴロ転がし、万一ピンが抜けトランク内で噴射でもされたら大変ですので、ホルダーで固定できて一安心です。さすがに競技車でないので助手席には設置しませんでしたが。

ただこのホルダーはボルトでボディに直接固定するそうなのですが、ブロアムは内装材があるので、間接的に内装材に固定しています。緩んだりしないか、時々点検した方が良さそうです。



Posted at 2014/12/14 02:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年12月07日 イイね!

また那須

また那須先週は電車バスで那須塩原温泉に漬かりに行きましたが、今日はセドリックでドライビングパレット那須に走りに行きました。予定外の2週連続の那須通いですw

フリー走行は午前中だけ走りましたが、前半は雪がちらつくセミウェット、後半は快晴ドライで、2種類の路面を走ることが出来ました。


久しぶりに昔使っていたガラケーを持ち出し、ドラレコとバンパーカメラの並行使用で撮影しました。
ドラレコは画質と歪みとホワイトバランスが、ガラケーバンパーカメラは画質と視界がイマイチです。


今日はドライビングパレット隣の丸和オートランドでダートラの練習会も開催されていました。
丘の上から見学したところ、皆さんライン取りとアクセルコントロールが絶妙で勉強になります。

ラインは最速ラインとは限らず、毎周変化する路面状況を見て瞬時に最適ラインを選択しています。

またアクセルコントロールは、激しい振動にもかかわらずきちんと無段階調整出来てるようでした。

思い起こせば私が昔86でダートラをやっていたころは、若気の至りもありますが、アクセルはいつもONかOFFの両極端だったので、直進安定性は悪いしタイヤは無駄に減るしで、いいことありませんでした(当時はノーマルシート+3点ベルトで走っていたのもありますが)。



ドライビングパレットを走った後は、近くのそば店『菊屋』で食事し、温泉に入るのが定番コースです。

そば屋は人懐こい犬が出迎えてくれるので(本当に出迎えてくれる)、心なごみます^^


Posted at 2014/12/07 20:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年11月09日 イイね!

エビスナイター走行

エビスナイター走行土曜夜にエビスサーキットのナイター走行に行きました。

照明設備があるとは言え、コース全てを煌々と照らしているわけではないと思ったので補助灯を持参して行ったのですが、あっても無くてもあまり変わりありませんでしたw

照明とライトで路上の大きなもの(車など)はすぐ発見できますが、路面状況やクリッピングポイントまでは見えませんので、とっととコースを体で覚えて、いい意味の”だろう運転”をする必要がありました。

東コースは初走行でしたが、夜で視界が悪い上に、4点ベルトで体を縛り付けているとあまり勾配を感じませんが、1本走行後に外からコースを見たら結構な急坂でした^^;

そういえば下りは何かに押されているように加速しますし、逆に登りは全然加速しませんっ (>_<)
4速だとギア比があまりコースにマッチしません。ATでもMTでもいいから5速欲しいですね。

日中走行経験があればまた違う走り方になったかもしれませんが、いずれにしても
東コースはエキサイティングでなかなか楽しいコースでした(西コースも好きですが)



R33のGTRも走っていました。セドリックより10秒くらい速かったです^^;



ところで東コースはベストモータリングでもよく撮影に使われていましたね。



Posted at 2014/11/09 20:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年11月01日 イイね!

また出費

また出費Y31セドリックは今はどちらかというと不人気車になるので中古相場が非常に安く、私が1年前に買った車も個人売買ですが、程度の割には安く購入することが出来ました。

そういえば以前乗っていたミラージュも、トレノも、スターレットも、デボネアも、全車底値の時に買ったので、この中で一番高かったミラージュでさえも、お店で買っても30万円台でした。

今なら10年落ちのスカイラインやシルビアあたりの相場が安く、中古部品も豊富にあるようですので、次の候補として密かに狙っています。

ただ車両の価格は安くても維持にお金が掛かることがありますので、そのあたりの見極めも重要です。

セドリックは特に故障は無いですが、サーキット走行のための投資が結構サイフに響きます。

秩父のタイヤラウンジに行ってサーキット用タイヤを交換しました。交換前のタイヤはまだ部分部分に溝が残っていたのですが、Y31はサーキットを走るとタイヤの角が集中して減る傾向があるので、断腸の思いで捨ててきました(>_<)


片減りと言えば、コルトの頃にタイヤがもったいないので裏組みしたことがありますが、裏組当初は全然グリップせず、タイヤが路面に馴染むまで結構走り込む必要があり、まるで”タイヤを均等に減らすために わざわざ休みを取ってお金を出してサーキット走行”しているみたいになってしまったので、それ以降は多少もったいなくても なるべくちゃんとしたタイヤで走るようにしています。

ところで先週リアエンブレム外しましたが、今日はフロントグリルのバッジを外しました。
私的には装飾品は無い方が謎車っぽくて好きです。


秩父に行ったので秩父アミューズパークに寄ってホテルの温泉に入ったり銀杏を見たりしました。
初秋真っ盛りと言う感じで、雨の中に軒下から銀杏の絵を描いている人もちらほら見かけました。


Posted at 2014/11/01 17:54:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年10月26日 イイね!

エンブレム剥がしてみた

エンブレム剥がしてみた珍しく洗車中に、エンブレム無い方がスッキリするかなと思い立ち、トランクとピラーのエンブレムを剥がしてみました。

剥がした後は捨ててしまおうかと思ったのですが、念のため価格を調べたら1個3~4千円(総額1万7千円!)もすることが分かったので、捨てないで保管しておくことにします。

粘着剤剥がしは結構大変でした。塗装面を傷つけたくない場合はプロの塗装屋さんにお願いした方が良さそうです。

私の車はシルバーですので目立ちませんが、黒色などだと粘着剤を剥がす際に擦った跡が目立つかもしれません。


やっぱり私はエンブレム無い方が好みです^^

Posted at 2014/10/26 22:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | セドリック | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation