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2010年02月07日 イイね!

忘れてた (`Д´;)

忘れてた (`Д´;)数学の公式とかならともかく、今日のお昼ご飯は何を食べたかさえ全然思い出せないのに、ミッションO/Hして外した何十本ものネジをごちゃ混ぜにしても元の位置に戻せるなんて人間の脳って一体どうなってるんでしょうか不思議です。

ただ大体の部品はあんまり考えなくても入る場所にしか入らないので「元通りに戻す」という法則に従って機械的に作業すればいいだけですし、ネジが余ったら空いてるネジ穴を探せば大体相方が見つかりますのでそこにネジを戻せばいいだけです。

しかし例えばミッションを車に搭載してからミッション内部に入れなくてはいけないボルトが見つかった等の事態になるとまた作業をやり直さないといけないので、組み付け途中はある工程ごとに区切りを付けて きちんと部品が組みつけられているかどうか確認してから、次に進みます。
例えばバラしたギアを組み付けて確認→ケースを組んで確認→車に搭載して確認、というように。

しかし先月スイフトのミッションO/Hして車に搭載していた際、なぜかセルモーターとミッションケースを共締めにしているボルトが足りなくなったことに気が付きました。
一時的にボルトが余る事はあっても、足りなくなることはそうないし、バラした時はあったボルトです。
もしかして地面に落ちてないかとかエンジンルームに置きっぱなしにしていないか等 考え得るところを全て探したのですが、結局見つかりませんでした。

スイフトの場合セルモーターは2本で止まっており、さすがに2本のうち1本が欠けては心配なのですが、その日はすぐ車を使う用事があったので、とりあえずミッションとエンジンをつないでいるボルト約10本のうちの1本を借りて、その後不足したボルトはディーラーに注文し入手していたのですが、暇なときに車に取り付けようと思いながら そのまま工具箱に1ヶ月ほど忘れていました(汗;

まぁ10本のうち1本無くたって大した影響ありませんが、メーカーだって必要だからそこにボルトを設定しているわけで、まずはボルト不足の状態でサーキットとか走らなくて良かったです。反省反省(^^;
Posted at 2010/02/07 22:30:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2010年02月07日 イイね!

国際とんかつオフ(2/14)、オーリンズOH講習会(2/27)

国際とんかつオフ(2/14)、オーリンズOH講習会(2/27)シンガポールより元コルト 今はスイスポ乗りのhycoolさんご夫妻が来日(3回目!)し、来週から2週間ほど日本に滞在予定なので、下記2イベントをご一緒することになりました。
私がシンガポール行った時も現地でお世話になりましたが、とてもフレンドリーな方で 言葉は英語ですが必要なら私もサポートしますので、是非皆さんのご参加お待ちしています^^

2/14日(日)午後:とんかつ かつ勇で焼きカツ
2/27日(土)15-17時:オーリンズショックOH講習会参加
             (講習会参加希望者は、各自申し込み願います)
Posted at 2010/02/07 12:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年02月07日 イイね!

プリウスで雪道ブレーキテストしてみた

プリウスで雪道ブレーキテストしてみた今日1日現行プリウスをサーキット使用可で借りることが出来たので(もちろん壊したら自腹ですけど)、これは是非( ゜▽ ゜)o!と思い当たる関東近郊のサーキットを検索したのですが残念ながら今日はどこも走れなかったところ、オープンしたばかりのドライビングパレット那須が予約やライセンス無しでも走れる日だったので 行ってみました。

しかし残念ながらこんな日に限ってサーキット周辺は吹雪orz
近くのそば屋さんの話では今日から降りだしたとのこと。あーあ。
もしかしたらサーキットの神様が今日ヤメトケと雪降らせたのかも。

ドライビングパレット横の丸和ダートコースは雪上ダートラしてました。
ダートラ練習会してたらたまたま雪降っただけかもしれませんが。

で、ドライビングパレット入り口からコースまでの敷地の直線路が誰も居なかったので、報道やネットで言われている「低速時ブレーキが甘くなる」現象が再現するかどうか試してみました。
車両は昨年6月登録ZVW30プリウス、気温約0℃、路面はやや凸凹圧雪路、タイヤは純正6部山エコタイヤです(夏タイヤで雪道ブレーキなのでABS作動のガリガリ音は正常です)。

メータ読み30km/hから踏力一定で弱ブレーキ → 踏んで約1秒してABS作動 → 停止



次にメータ読み30km/hから強くブレーキ → 踏んだ瞬間からABS作動 → 停止



外が明る過ぎて 音も小さく 何をやっているのかよく分からない動画となってしまいすみません。
動画の1秒間は車輪ブレーキより回生ブレーキが強く働いてホイールがロックせずABSが作動しなかったようです。この状態の制動力は、車輪ブレーキよりやや落ちるかな?程度に感じましたが、動画のように踏む力を増せば車輪ブレーキの比率が上がって制動力は増すので、多少違和感はあるかもしれませんが、普通に車を運転できる人なら無意識に調整できるレベルです。



感覚的には小型A/T車で信号に引っかかってスーっと止まる寸前に エアコンが丁度ONになると、アイドルアップして車が少し押し出される感じに似ていると思いました。
報道されている「空走感」というのがこれを指しているのであれば、これは欠陥と騒ぐほどの問題ではないと、ややアンチトヨタ派の私でさえ思います。

普通の街乗り運転だけでもハイブリッド車のブレーキの特性をある程度体感することは出来ると思いますので、ディーラー試乗の時間内だけでは難しいですが、例えばレンタカーなら6時間数千円程度で借りられますので プログラム改修前に是非ご自分の目でご確認されることをオススメします。

Posted at 2010/02/07 00:56:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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