• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2012年07月05日 イイね!

四国に出張

四国に出張東京⇔博多とかの出張でバスを利用してると感覚が鍛えられてきて、四国出張くらいだったら余裕でバスで行けるようになりました。

時間的には瀬戸大橋で朝焼けを見ることになりそうですが、予報では30%だから曇りか小雨くらいでしょうか。

東京⇔博多の西鉄バスだと2階の先頭席がプレミアムシートですが、JRバスだと1階のロールセンター部がプレミアムシートになります。

ミッドシップ部の席はピッチングローリングの緩和に関しては有利ですが、サスペンションに近い分 座席に微振動が伝わり易いので、やはり乗り心地は2階のセンター部が一番宜しいようです。
Posted at 2012/07/05 22:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年07月05日 イイね!

腐ってもデボネア

腐ってもデボネア三菱がシーマをOEM調達したことが話題になってますね。

賛否両論ありますが、元ディーラー営業マンだった身としては、他社製であれ「売る車がある」というのは助かりますし、またエンジンはいわき工場、車体組立は栃木工場と、この車が売れることで震災で被害を受けた東北や北関東が少しでも潤う、という視点で考えたら、特に否定的になるほどでも無いかなと考えています。

ただどうせ他社から車を引っ張るのであれば、エンブレムの貼り換えだけじゃなくて、例えばミツオカ経由で外装を換えるとか、三菱系(元?)の札幌ボディ工業あたりに頼んでシーマには無い特別装備を付ける、あたりの手間ぐらいは掛けてくれてもよかったのかな、とは思いました。


ところでディグニティではないのですが、10年ほど前に仕事で凄くストレスが溜まったので、ヤフオクでデボネア3500を12万円くらいで衝動買いし、直して約1年間 乗っていたことがありました。

走行距離は既に15万キロくらいで、エンジンルームもトランクもサイドパネルも修復歴があって、強い雨が降ると後席に雨漏りがして、後席のパワーウンドウが動かないとドア内装を剥がすとガラスが針金で吊らていたりとか、値段だけのことはありましたが、エンジンは絶好調で、3500のV6だけありFFなのにアクセルべた踏みしてフル加速すると車が後ろに反り返るくらいの加速をしました(笑

スペック上は自主規制上限の280馬力ではなく260馬力?でしたが、見掛け馬力を上げるため常用域トルクを削るカタログセッティングとは違うので、下から上までトルクが厚く乗りやすかったです。
でも特に快適だったのはフル加速中の「クオー」っていうV型エンジン音だったように思います。


またショックは抜け気味だったのですが、中~高速時に同位相に作動する4WSが付いており、これのおかげでスピンしたくても出来ないくらい走行安定性が高かったです。
もうどんなにコーナー前で振りっ返してもリアが流れないので、逆にこういう車でドリフトしようと思っていた私には拍子抜けでした。

静粛性も高いし、シートもホールドする割には疲れないし、気付くところ気付かないところ合わせて「何だか快適」なので、ボロボロになってもこういうところはさすが元高級車だな、と感じました。


遭遇した故障と言えば、エンジンのクランクプーリーがゴムダンパーを挟んだタイプだったのですが、夜に走っていたらゴムがちぎれてプーリーが真っ二つにパックリ分割したことがありましたw
エンジンは掛かるのですがオルタネータ―のベルトが外れて発電しないので、ライトをスモールにしてエアコンを消して「省電力モード」で何とか帰宅しました。

あとアクセルON/OFFで妙にエンジンルームからバカスカ音がするなと思ったら、液封エンジンマウントが破けてスカスカになっていました。この修理はエンジンマウントを買うお金が惜しかったので、中のシャフトにゴムを巻いて周囲を液体ガスケットでベタベタに固めて再生しました。
しかしゴムの硬さが硬過ぎたのか、まるで強化マウントみたいにエンジン振動がボディに伝わるようになってしまい、かなり静粛性が損なわれました。また改めて写真を見るとオブジェみたいですw

またオートクルーズが付いていたのですが、レバーを『加速』し続けると180キロまで出るので、一体どういう設計思想で作ったのかと思いました(爆


ところで車のサイズがデカかったので、追い越し車線を走っていると、今まで乗っていた小型車に比べればかなり道を開けてもらえたような気がします。
だから高級車を運転すると気が大きくなる心理はこういうことなのか、と理解することができました。

さらにその頃は色々ストレスもあり 死んじゃうなら死んじゃってもいいやくらい人生ヤケクソ状態でしたので、ドライバーシートに座ればアクセルべた踏みで、峠に行って遅いスポーツカー狩ったり、高速の追い越し車線で遅い車がいれば左から抜いたりしていました。

しかしそんな走り方を半年ほどしていたところ、関越道で160キロくらいで走っていた時にメーターのオルタネータチェックランプが点いたり消えたりしたので、それに気を取られているうちに覆面のスカイライン35に捕まりましたorz

素直に止まって覆面の後席からメーターを見たら高速の青キップ上限39キロオーバーで反則金は35000円でした。
メーター誤差入れてももっと出ていたはずですので、多分青キップの範囲で一旦は速度を測定して、もしサイレン鳴らしても逃げるのであれば改めて測定し直しするのかな、と思いました。
(そのせいか偶然か分かりませんが、今までの速度違反は○9キロばかりでした)

『事故起こして他人を殺す前に捕まえてくれてありがとうございました』とお礼?を言ってパトカーを降りましたが、帰り道にそろそろこういうことするのも潮時かなと思ったので、翌週に車をじっくりメンテした後に写真をたくさん撮ってまたヤフオクに出品しました。

結局12万円で買ったデボネアが1年乗ってヤフオクで15万円位で売れましたが、差額は反則金で消えましたし(爆)、修理代や税金他で50万円位は支出したので、結果として1年で50万円出して遊んだようなものです。1年で50万円・・・1月4万円ちょっとですか。貧乏人の贅沢な遊びでした^^
Posted at 2012/07/05 00:45:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「高揚感の出る薬物を投与してもあまり効かない体質みたいでリアクション薄かったのですが、しばらくして見たら効いてきたみたい」
何シテル?   06/19 20:43
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34 5 6 7
8 9 1011 121314
15 16 17 1819 20 21
22 2324 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation