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2013年12月14日 イイね!

ソ三ータイマー

ソ三ータイマー京浜東北線の開発に携わった人の話を聞く機会があったのですが、旧国鉄時代の電車は耐用年数30年くらいを想定していたそうですが、最近は想定耐用年数を15年位に短縮し、そのかわり軽量化やコストダウンを図っているそうです。

物は大切に長く使った方がいいという考えもありますが、特に電車やエアコンなどは20年も経つと技術が進んで消費電力が半分位になるそうで、その他ランニングコストや乗客の要望なども考慮すると、あまり古い電車をいつまでも使うのもコストや環境の観点から問題があります。

その人は電車のインバーター関係の仕事をしていたそうですが、JRから提示された15年を目標に作ったインバーターがちょうど15年を経過した頃を境に壊れ始めるようになったと聞いて、やったぜ目標通りと思ったそうです。

逆にいつまでも壊れなかった場合、一般的には丈夫だと評価されそうに思いますが、発注側にしてみれば要求を外れた物を作ってしまったわけで、もっとコストダウンや軽量化の努力をする余地があったと低評価となります。

その話を聞いて、当然同じことは自動車にも言えるかもと思いました。以前より車がバカスカ売れることもなくなったため、精度が上がった品質管理ノウハウを他に振り向けてることは考えられます。

材料で言えば、20年くらい前から色々な部品の材料は鉄に代わって樹脂が使われるようになり、コスト低減や軽量化を実現したので低価格で性能も燃費も向上しましたが、鉄は錆に気を付けていればかなり長い間使えますが、樹脂は経年劣化が避けられないので使用年数に限界が見えます。

しかし商売で乗る車の場合は買い換え費用とランニングコストの損得勘定でスパッと乗り換えることも出来るかもしれませんが、趣味で乗っている車の場合はそうも行きません。

だから20年くらい前の「旧車予備軍車」を維持する場合、それ以前に作られた「現役旧車」とは違うノウハウが必要になるのかなと思いました。

Posted at 2013/12/14 01:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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