• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

黒部ダム トロリーバス

黒部ダム トロリーバス 黒部ダムで長野側の関電トロリーバスに乗ってきました。
以前から一度乗ってみたいと思っていました。

富山側にも立山トロリーバスというバスがあるそうです。

途中結構な急坂がありましたが、普通に加速して登りました。蓄電量などの心配が無いので高出力なのでしょうか。

ヘッドランプはハロゲンどころかシールドビーム?点いているんだかどうだか分からないくらい暗かったですw



車の後方にパンタグラフが上がっています。600Vの直流って、プラスとマイナスなのでしょうね。
パンタを収納するときは下のリールを巻くと予想しました。


パンタグラフ先端を見ると凹状の部品を上の架線に押し付けて、架線を滑らす構造に見えました。
電車の線路が上下逆になっているようなイメージで、トンネル内の擦れ違いポイントなど架線が
分岐合流するような場所は、電車の線路ポイントのように架線が切り替わるようです。
ポイントが近くなると運転手さんは慎重に速度を落とし、通過時はバシャンという音がします。


センターキャップに三菱のマークがありましたので、三菱のバスシャシをベースとしているようです。
タイヤは大型車用のスタッドレスでした。


運転席です、三菱の部品が多く、2ペダルのエアブレーキで時々コンプレッサーの音がしました。
路線バスに電車の要素を追加した雰囲気を感じます。電車みたいに回生するのでしょうか。


運転席全景です。手前のボックスには非常用の防塵マスクが入っているようです。


発着場の架線です。
プラマイが隣接しているので飛んできた枝とかでショートしないかとか余計な心配をしてしまいます。


車庫です。
架線は無いですが、多少の距離なら車載のバッテリーなどで走っているのではないでしょうか。


たまに抽選の見学会も開催されるようです。ところでサスペンションはバネサスなのですね。


どこかで見たヘッドランプと思ったら旧型ファイターのでした
Posted at 2014/05/03 13:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年05月03日 イイね!

中古ナビ

中古ナビセドリックにはヤフオクで2万円位で入手した7年くらい前の中古HDDナビを付けています。

安いというのもありますが、コルトプラスに付けていたナビと全く同じ型なので使い慣れているのが一番の理由です。
地デジは見られませんが、ナビ機能と音楽、DVDが使えるので、私の要求の大体はカバーできます。

(ちなみにNHK集金人に「車のナビでテレビが見られる」と言ってしまうと受信料を請求されます)

地図データが2007年版なので、新しい道路は掲載されていません。
データ更新は2万円位掛かるそうですが、ナビ本体が2万円だったので躊躇してしまうところです。

ナビを使う際に、通常のルートはおまかせか、下道の「一般優先」を選択することが多いのですが、今回の甲信越旅行では初めて「距離優先」を選択したところ、私道じゃないかと思うような細い道を通ったと思ったら、高速道路に乗ったりと、確かに距離優先ですが予想外のルートで驚きました。
多分二度と使わないと思います(笑

ところで「距離優先」で乗ってしまった高速道路を下りるため適当なICを出たところで警察が検問をしていて、車の下廻りや免許証を調べられました。
高速道路に侵入した歩行者が複数の車両に撥ねられたそうで、出る車をチェックしているそうです。
最近高齢社会化のためか、自動車専用道での歩行者侵入や逆走が増えているようですね。
「かもしれない運転」の項目に歩行者と逆走車の追加が必要な時代になってきました。

そういえば先週福島に行った際はナビに桜マークが出ました。桜の咲く頃に表示されるようです。

Posted at 2014/05/03 11:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年05月03日 イイね!

甲信越旅行

甲信越旅行以前から黒部ダムに行こうと思っていながら、もの凄く遠いと思っていたので躊躇していたのですが、改めて調べてみたらそれほど遠くもなかったので行ってきました。

高速バスで行こうかマイカーで行こうか悩んだのですが、宿の予約が不確定だったのと、帰りに寄り道したい所が出来たので、今回はマイカーで行きました。

ダムも好きなのですが、どちらかと言うとトロリーバスの方に強い興味がありました。

本来のシーズンは夏のようで、今回は残雪で一部回れなかったり、ダム放水もありませんでした。


今回は長野県の信濃大町側から入って赤矢印の左半分の行程だけ観光してきました。
富山県側には今時期は雪壁道路もありましたが、先月八甲田山で見たので、今回はパスしました。
もっと時間が掛かるかと思っていたのですが、終日テキパキと廻ったらすぐ終わってしまいました。
マイカーで行く場合は朝一番に行って始発便で登れば空いていて効率よく回れると思います。


立山連峰の展望台から撮影した写真を繋げました。考えたらパノラマモードで撮ればよかったです。
イチデジも持参したのですが、カバンから出すのが面倒になって途中からスマフォで撮影しました。
今回知ったのですが、私は写真の撮影自体は、それほど好きではないのかもしれません。


展望台から眺めた風景に何か違和感を覚えたのですが、よく見たら柵のナットが緩んでいました。
他のナットも点検したところ、約80本のうち2本が緩んでいました。寒暖激しい場所ですので熱収縮によるネジ緩みでしょうか、それとも単なる締め忘れでしょうか。
ユルユルだったので手で締めてきましたが、こんど来る時はレンチ持参してもいいかもしれません。


木崎湖が近くでしたので帰りに立ち寄ってみたのですが、特に知っている人は居ませんでした。
湖畔を散歩した後にキャンプ場を見たら、もの凄く人慣れした猫が居ました。


長野~埼玉は御荷鉾スーパー林道経由で帰りました。この林道は昔オフロードバイクに乗っている頃よく通りましたが、今は全面舗装されオンロードバイクでも、余裕で走れるようになりました。
途中間伐している現場を通りかかりました。これがトラックに積まれどこかに運ばれるのでしょうか。


峠道を走っているとカーブのたびにステアリングからコツコツ異音が出るようになりました。
思い付いたら吉日で、早速エアバッグ兼ホーンパッドを外したところ、ボルトが緩んでいました。
前オーナーさんがハンドル交換した際、ボルトのネジ山にネジロックを塗り忘れてしまったようです。
こういう時に工具を携帯していると、すぐ修理に取り掛かれるので便利です。


林道を抜けると上野村に出たのですが、日航機墜落事故の慰霊碑に立ち寄ってきました。
ここはよく立ち寄ってお参りするのですが、いつ行ってもお線香とろうそくが焼べられています。
事故から30年近く経ちましたが、今でもお線香やろうそくの火が絶えることのない頻度で誰かが訪問しているようです。数キロ先の御巣鷹山には事故現場が保存されているのですが、今年は残雪が多いため、山道の開通が延期になっているようです。

Posted at 2014/05/03 01:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 1920 21 2223 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation