• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

スバルジャスティ

スバルジャスティスバルがジャスティ復活と言うニュースの見出しを見て読んだらダイハツのOEMだそうで、この手の車に詳しくない私の第一印象としてはbB系の車のように感じました。

ところで初代ジャスティですが、自分が小学生の頃に父がニッポンレンタカーで借りてきて、親子で東京から彦根まで旅行したことがあります。

当時ニッポンレンタカーでは乗用車で軽自動車を貸しておらず、一番小さいクラスでジャスティかスターレットでした。

スターレットが1300でジャスティは1000でしたが4WDでしたので、どちらでもいいと予約したらジャスティになりました。


当時自分は小学生でしたが既に車が好きで、なぜか車幅灯のデザインにこだわっていました。
その頃の多くの国産車の車幅灯はウインカーレンズの横におまけのように設置されていましたが、ジャスティはヘッドランプ内側にあって規格型ランプなのに異形ランプのように見えたり、またカクカクしているデザインも好きでしたので、レンタカーでジャスティが当たって悪い気はしませんでした。
今思えば当時大流行したスーパーカーよりも国産車が好きと言う、少し変わった子供でした。




ただ旅行が始まり高速に乗るなりいきなり最高速チャレンジし出した父は『遅い』と言ってました。B11サニーを指差し『あの車は速いな!』と言っていたので、排気量差を感じたのかもしれません。

しかし旅行途中で釣りをしたので砂地にも入ったのですが、せっかくなのでシフトレバーの4WDスイッチを入れたところ、なかなかよく走ると絶賛していました(今思えば4駆でないと絶対に入れないような場所ではなかったように記憶していますが、確かに悪路は悪路でした)。

当時普通の乗用車で4WDを出していたのはスバルくらいでしたので4駆を前面に押し出していましたが、今でもシフトレバーの4WDスイッチは素晴らしいと思います。その後社会人になって自分で購入したサンバーの4WDスイッチはインパネにありましたが、走行中操作しようとすると手探りする必要があるため操作性はイマイチで、他車のシフトレバースイッチを移植しようと思ったくらいでした。


今はトラックでさえフルタイム4WDの時代ですので4駆切り替えする機会はめっきり減りましたが、たまにシンクロが減った大型車の変速時にギアが鳴らないよう回転を合わせたりすると、パートタイム4駆の切り替え操作を思い出したりします。


ジャスティはその後1200になったり、CVTが搭載されたりしましたが、当時のスバルの販売力もありましたが、それほどヒットしないままドロップアウトしてしまいました。ターボモデルなど出てればまた違ったのかなとも一瞬思いましたが、よく考えたら同クラスのシャレードもスポーツモデルを出したけどヒットしたと言うほど売れたようでも無かったので、傷が浅いうちにドロップして良かったのかもしれません。

Posted at 2016/11/11 21:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2016年11月11日 イイね!

車検

車検コルトは当初少し高くてもディーラーか整備工場に出そうと思っていたのですが、なかなか期待に沿うお店が見つからなかったので、結局ユーザー車検で済ませてしまいました。

今春買ったコルトの書類に納税証明書が入ってなかったので中古屋に問い合わせたら、最近は電子化されたようで、きちんと支払っていれば陸事に証明書を持参しなくても何も言われないようになったようです。便利になりました。

車検ラインの方は、排ガス測定の機械が新しくなったり、光軸がロービームになったりなど小変更はありましたが、案内ビデオがあったり検査官も親切で、滞りなく終わらせることが出来ました。

ただフロントガラスに貼る証票はいつも陸事の帰り道に焦って曲がって貼ってしまうので、
改めて家でじっくり貼ろうと思います。



ところで陸事に来ると変わった車を見るのも楽しみのひとつでしたが、今日は雨と言うこと
もあり、あまりじっくり探索は出来ませんでした。



ところで予備車検場の待合室でナンバープレート盗難防止ボルトが売られていました。
ナンバー盗難って結構多いそうで、ラチェットみたいに締まる方向にしか回せないナットです。
スタンダードとデラックスで動きに違いが感じられませんでしたが、よく見るとメッキの仕上がり
が違うので、 『デラックス』とはこれを指しているのでしょうか。ガナドールって聞いた名前です。
外す時はお店に行って外してもらうそうです。サーキットでナンバー外す私としては難しいかな。



Posted at 2016/11/11 18:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記

プロフィール

「ミートソース好きだったのですが最近あまり見なくなったと思ったらボロネーゼに置き換わったのか」
何シテル?   06/27 00:30
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 4 5
678910 1112
131415 1617 1819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation