• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2007年08月27日 イイね!

恐怖の報酬-1953年

恐怖の報酬-1953年先週車に爆弾積んで走ったのを思い出し、トラックでニトログリセリンを運ぶ映画恐怖の報酬のDVDをネット購入して見ました。

1953年ってまだスバル360さえ発売されていない頃。
戦後の頃のトラックは、運転に職人業が必要だったと友人のお祖父さんから聞いたことがあります。

少しテキトーなところもありますが、なかなか緊張して見る事が出来る映画でした。

主演のイヴ・モンタンは、マリリンモンローと浮気して問題になったこともあったそうです(驚)
Posted at 2007/08/27 01:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2007年08月26日 イイね!

デミオ、ギャランフォルティス、そしてレグナム(ぇ

デミオ、ギャランフォルティス、そしてレグナム(ぇ珍しくディーラー巡りしてきました。


まずマツダで小型化したデミオ拝見
エンジンルームは、なかなか余裕あるレイアウト!
オルタ&エアコンベルトくらいだったら上から余裕で交換できそうです。
妙にエンジンルームが明るい・・・と思ったら,エンジン下のスプラッシュシールドがありません!泥はねしても不具合の出ない工夫がされているのかもしれません。
いずれにしても、整備側にとっては朗報です。

NAでM/T競技車を検討すると、デミオスポルトとコルト1.5Cはいい相手になりそうです。
車重もパワーもブレーキ(前ディスク/リアドラム)も同レベルです。
ただデミオは基本設計が新しく、16インチアルミなどが加わり、しかし30万円高です。
ジムカーナやダートラのベース車として、両車なかなか気になります。


次に三菱Dラーでギャランフォルティスを拝見
ランサ~ギャランの中間車というイメージで見に行きましたが、レグナムと同幅でした。
レグナムの前オーナーが置いていったカタログで比較すると・・・

         フォルティススポーツ4WD  レグナムVR-4
全長/幅/高:    4570/1760/1490     4740/1760/1470
室内長/幅/高:   2030/1470/1190     1870/1455/1190
車重:          1440             1590
回転半径:        5.0            5.8(笑)
馬力/トルク:     154/20.2         280/37.0
ブレーキ前/後: Vディスク/ディスク    Vディスク/ Vディスク
サス前/後:    ストラット/マルチリンク       マルチリンク/マルチリンク
本体価格:       229万円         288万円

室内確保に努力が見られ、衝突基準ボディで150kg軽いです(セダン/ワゴンもありますが)。
国内ではセダンのマーケットは減少気味なので、ワゴンやターボ登場にも期待したいです。

ところで今回三菱Dラーではお出迎え、お茶、お見送り、どれもありませんでしたヽ('ー`)ノ
来年はコルトとレグナムの車検ですが、ユーザー車検確定となりました d(^_^#)
Posted at 2007/08/26 02:43:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2007年08月23日 イイね!

何かが違うような気はしていたのですが・・・orz

何かが違うような気はしていたのですが・・・orz会社の昼休みに我らがネ申様のブログを拝見し、帰りにTSUTAYA寄ってみたらもうレンタルしてる!

曲目も見ないでレンタルして家で開封してみる・・・

あれ?? σ(・_・;) 洋楽??

まぁ、これはこれで懐かしいから良いですか(^^;)
Posted at 2007/08/23 21:36:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2007年08月19日 イイね!

社会人向け技術講座 受講



昨日母校で行われた社会人向け技術講座(鋳造)を受講して参りました。
私は卒業後5度ほど職を転々としましたが、全て鋳造に直接関わる仕事でなく、つまり十数年ぶりに受講するほぼ素人です。

講義は半溶融加工法という、鋳物を作る際 必ず発生してしまう”巣”を、(1)いかに低減させるか、(2)いかに材料真ん中に持っていくか・・・などの対策を伺いました。
しかし、巣は亀裂の伸展を食い止めたり、振動吸収したりするなどの良い側面もあるそうです。
("巣"というのは、金属内部の空洞等です。例えばホットケーキやプリンの中に出来る気泡をイメージして頂ければ)

また、10年ほど前に発明された鋳造時内部を見られるカメラのおかげで、湯(溶けた金属)流れの解析精度が飛躍的に上がり、金属材料技術は大進歩を遂げたそうです。
しかし、これは私が卒業した後の話です。他で仕入れなければ知りえなかった知識です。

写真左はライターケース不良品(矢印のシワが巣)、写真右は試験材(この中からスポロガムみたいに試験片を切り抜く) です。

ここ数年は普段の仕事で精一杯でしたが、少し知識を得る意欲が出てきましたので、また参加したいと思いました(次はCAD/CAM講座を受講しようかと思っています)

全く関わったことのない一般の人でも、県外の方でも 受講できますので、興味のある方は大田区産業振興協会にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか↓
Posted at 2007/08/19 18:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2007年08月19日 イイね!

軽く洗車

軽く洗車明日はお客さんを車に乗せるので、失礼の無い程度に掃除しておこうかと思いましたが、お金出して洗車機通すほど汚れていたわけではありません。

しかし、軽く清掃するのに適しているフクピカを切らしているので、自宅でバケツに水汲んで、交通の邪魔にならない駐車場で水拭き洗車することにしました。

自宅から駐車場は数百メートル離れているので、8分目バケツを助手席に置き、ソロリソロリと移動します。

頭文字(イニシャル)Dという映画では紙コップを車内に置いていましたが、それに対してバケツは開口部が広く、中で水がタップンタップン波打ってしまうので より難しいです。

ニトログリセリン積んだトラックの映画を思い出しました (結局ちょっとこぼしてしまいましたが (^^;)
Posted at 2007/08/19 01:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「朝から国鉄の匂いがムンムンするほうじ茶を飲む」
何シテル?   10/27 20:11
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 23 4
5 6 7 8 9 1011
12 1314 15 16 1718
19202122 232425
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation