• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2009年05月04日 イイね!

コルトプラス ローダウンサス

コルトプラス ローダウンサスここまで下がると よく田舎に居るDQN車みたいです(爆

さて今回カート予習を兼ねフル左足ブレーキ練習をしたのですが、最良でも普段の1秒強遅れに止まりました。
左足は右脳、右足は左脳が司っていると聞きますので
逆足操作すると踏力コントロールが難しくなるのは予想していたのですが、ブレーキングポイントまで掴みづらくなったのは意外でした。

写真撮影:てり~さん


ブレーキングポイントはタイヤやブレーキ等の状態で常々変化するので 感覚的に補正しているはずですが、例えて言うなら
「左脳で情報を処理→右足に指令を出す」というシステムが出来上がっているようでしたので、それを逆足で操作すると慣れないうちは
「左脳で情報を処理→その情報を右脳に転送→左足に指令を出す」という感じで、どうもワンテンポ遅れてしまいます。その分早く踏もうとすると"考えて"しまい狙い通りに行きません。
(医学的根拠はありません。感覚的な話です)

ただコーナーロール中にイン側ホイールが空転してCVTセーフモードにならないようアクセルを抜くと、立ち上がり時エンジン回転が下がってしまうという弱点があるのですが、左足ブレーキで軽く制動を掛けながらアクセルを少し踏んで回転を維持しながら立ち上がりにつなげるといういわば人間ASCのような技が出来るかもしれませんので、今後コルトプラスでサーキット走行する機会があれば、さらに訓練してみようかと思います。


さあ、ゴムの日はスイフトでTC2000です。
また頭を切り替えないと(笑
Posted at 2009/05/04 15:19:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月04日 イイね!

MMC走行会 模擬レース動画

MMC走行会 模擬レース動画昨年末スイフト購入後、どういうわけか今後コルトプラスでサーキットを走ることは当面無いとの思い込みがあり,スポーツパッドや4点ベルトを取り外してしまったので、今回はノーマル状態で肩の力を抜いて参加しました。

そういえばコルトプラスでサーキットを走るのは約半年振りでしたが、いやぁ ノーマル車は改造車に比べると
ことが少なくてイイ!
ギッコンバッタンやってもビクともせず快適です(^^

で、模擬レースの予選結果より グリッド順位と予選タイムは、
①主催者Teruさん (58"2)
②代車参加の福島バイオリン教室さん (1'02"0)
③レンタル車参加のCA4Aさん (1'02"5)
④私 (1'04'1)
⑤デフなし夕凪司さん (1'04"5)
と、なりました。

総勢5台の決勝はミラージュ vs コルト対決!つってもコルト俺だけかよ。それもプラスσ(-_-;)

決勝の結果は下の動画↓のとおり、いつもながら主催者のTeruさんはぶっち (゚ω゚;)/~
スタートで福島バイオリン教室さんとCA4Aさんがミスった隙に前に出られましたが、
3分40秒頃、今度は逆に私のCVTミスの隙にバイオリンさんに追い付かれましたorz
③CA4Aさんも私の背後を走っていたのですが、先行車がミスしない限り圧倒的なパワー差が無いと抜くのは難しいコースなので、逃げ切り2位となりました(Teruさんは主催者のため賞典外)
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=bBxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosZ7NOnVUY2fkDJEd7WhZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="285" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2009/05/04 03:45:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月03日 イイね!

MMC走行会 糸冬了

MMC走行会 糸冬了クラッシュなし、エンジンブロー1件にて糸冬了

あっ、ランボルギーニだ o(゚∇゚)o
Posted at 2009/05/03 16:54:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月03日 イイね!

さぁMMC走行会です。

さぁMMC走行会です。エアバルブキャップ溶けるくらい頑張りましょう (^-^)/
Posted at 2009/05/03 09:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月02日 イイね!

<MMC走行会>リンクサーキット向け準備

&lt;MMC走行会&gt;リンクサーキット向け準備下り坂が激しいリンクサーキットに備えて、3年前コルト購入
以来 外したままだったブレーキパッドシムを復活させてみました。

これで多少はキャリパーへの熱伝達が減るといいのですが。
でも熱伝達が減る分パッドとローターに熱が溜まるか (゚д゚)


まあダメなら去年のみやうさんになるだけですけど(爆
Posted at 2009/05/02 18:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「数十年ぶりに都こんぶ買ったら包装がトレーになっていた」
何シテル?   06/22 09:38
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 1213 1415 16
17 181920 212223
24 252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation