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コル注のブログ一覧

2009年08月20日 イイね!

懐かしの冷却対策

懐かしの冷却対策空冷エンジンの冷却フィンにアルミ洗濯ばさみ挟んでる原チャリ見かけました。
20年くらい前にこんなバイクよく見たなぁ o(^▽^)o

昔 一時期流行りましたが、これにより冷却フィン周りの気流が乱れてかえって冷却性能が落ちることが常識化したので、そのうち洗濯ばさみ付けてると逆にバカにされたりして、だれもやらなくなってしまいました。
まさか復活していたとは (゜д゜)

今ならアルミ洗濯ばさみなんて家庭用に出回っていないから、もしかしたら”バイク用”としてすんごく高い値段で売られてたりして(笑


そういえば風間深志の本でキャブレターとエンジンを熱伝導率の高い銅線で結んで、キャブのアイシング(結露水分の凍結)を防ぐなんて方法も紹介されてました。

バイクで冬の北海道一周や長野の雪山アタックした時にそれをやりましたが、その成果かどうか分かりませんが、とりあえず道中でアイシングは起こりませんでした。
でもその後に発売された水冷バイクは冷却水がキャブレターを循環するタイプが多くなったので(4輪車は前からですが)、そのうちキャブに銅線を繋げている人も見なくなりましたが。
Posted at 2009/08/20 17:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | モブログ
2009年08月19日 イイね!

ナイトリアドラムブレーキC&A

ナイトリアドラムブレーキC&A前回メンテからサーキット4-5回+長距離を走ったので、リアドラムブレーキのC(清掃)とA(調整)をしました。
バラしてダストを洗い流し、シューを軽くペーパーでさらい、ブレーキ組み直してクリアランス詰めて試運転してみたらサイドブレーキがバシバシ効くようになりました (^-^)o゙

自動クリアランス調整機構をマイナスドライバーで強制的に調整してみると左2ノッチ、右3ノッチも詰まりました。

いつもドラムブレーキ分解して思うんですけど、この「自動調整機構」ってちゃんと働いてるんですかね?自動的にクリアランスがキッチリ詰まってる車を一度も見たことが無い(笑

ところでスイフトのリアドラムブレーキは密封性が高いのかダストを中に溜め込みやすい構造のようで、しばらくぶりにドラムを外すといつも内部にダストが大量に溜まっています。
このためダストがシューに再付着するのか?すぐサイドの効きがイマイチになってしまいます。

スターレットでもマーチでもミニカでもある程度外に抜けていたようで それほど内部にダストが溜まらず、サイドもいつまでもバンバン効いていたのですが、どうなんでしょ?防水対策なのかな?
なんならバックプレートにダスト抜きの穴を開けてみようか なんて誘惑が・・・ヽ( ・∀・)ノ

関連作業:リアブレーキシュー交換


ところで前オーナーのみやうさんから引き継いだ8穴軽量ホイールはPCD100と114.3共通穴かと思っていたのですが、そういえばどの穴もいつもきれいだなと思ってよく見たら全て100用でした。
まぁ14インチなのでVRの人に譲ることは無いと思いますが(爆
Posted at 2009/08/19 22:39:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2009年08月18日 イイね!

ナイトミッションオイル×

ナイトミッションオイル×X =交換
C =清掃
A =調整
T =締付
L =給脂
/=そんな部品ねぇし[ ゚Д゚]

昼は暑いし、夕方は蚊が出るし、朝は低血圧なので
オイル交換程度なら夜8-9時頃にやるのが好きです。

写真は6月のミッションオイル×時の磁石ドレンですが、今日もこの位鉄粉が溜まっていました。

ディーラーで整備士してた頃、普通の車のミッションオイル×してもマグネットドレンボルトにこんなたくさん鉄粉引っついていなかったと思いますが、こんなもんなんですかね。
最初ギア同士の歯当たりが出るまでの慣らし粉かと思っていましたが、毎回毎回コンスタントにこんな鉄粉が引っかかるとは、もしかして機械式LSDのフリクションプレート粉か何かかな。

あんまりマジマジと鉄粉見てるとギアが痩せてきたのかなんて あらぬ心配をしてしまいます。
とりあえず9/13(日)のTC2000は3-4速中心なので2速を壊す心配はあまりないし、
10/18(日)のリンクサーキットはコルトプラスで参加するかもしれないし、
とすると、2速を多用しそうな11/1(日)の本庄スイカップで第4回ミッション破壊実習でしょうか。

そういえば第3回ミッション破壊実習は4月だったから、もう4ヶ月もミッションOHしてないすね。
Posted at 2009/08/18 22:53:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2009年08月18日 イイね!

タクシーに電氣自動車

タクシーに電氣自動車寝られないのでまたブログ。

先月の話ですが、iの電気自動車が愛媛のタクシー会社に導入されたとニュースがありました。

そういえば私が東京23区でタクシー運転手していた10年前で全うな稼ぎ(*1)を得るには1乗務(22時間)で約300-400kmは走る必要がありましたので、iの満タン航続距離が160kmで急速充電で80%ということは、エアコン使用等も考慮すると1乗務中に2-3回程度充電が必要でしょうか。
航続距離100km未満ならちょっと仕事になりませんね。

また東京の場合はお客さんを降ろした先で新たなお客さんを探して拾うのが普通なので、お客さんの行先次第でどこを走るかが決まってしまうため、今の性能で東京のタクシーとして使用するには電気スタンドの更なる普及が必要かもしれません。

ただ次の乗務(24時間後)の際バッテリーがカラッポの状態で車を引き継ぐわけにもいきませんので、乗務引継ぎ中に急速充電をもう一回? 企業イメージUPや短距離輸送ならいいけど、タクシーとして普通に採算取るにはもう少し航続距離が伸びないと厳しいかも。でもバッテリー性能が向上するだけで航続距離は伸びそうだし、電池技術は日進月歩なのでユアサさんの頑張りに期待か。

*1:1乗務あたり売上高6~8万円、うち約半分が給料。
Posted at 2009/08/18 05:47:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2009年08月18日 イイね!

寝られない

寝られない今週は体内時計の補正で終わりそうです。

ところで昔の車のエアクリーナーボックスって円筒型が多かったですが、今でもトラックのはそれが主流ですね。

何であんな形してるのか今まで深く考えたことはありませんでしたが、最近取説を見たら あれで渦流起こして大きいダストを遠心分離しているそうです。

サイクロン掃除機と同じ原理なのですね o(゜▽゜)o

この車の場合 ボックスの底に溜まったダストは脈動で排出しているそうです。
Posted at 2009/08/18 04:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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何シテル?   09/28 17:31
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