• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2009年11月14日 イイね!

HDDナビが当たる!? 女心と男心を満たす、上質“キレ”ドライブへ

■カービュー特別企画 『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』であなたが興味・関心を持ったシーンはどこですか?
Chapter1:iPodやUSBより簡単に音楽が転送出来たシーン。

■この『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』をご覧になって、イクリプス AVN669HDの各機能(A=オーディオ・音楽、V=ビジュアル・映像、N=ナビゲーション・地図) で、それぞれ一番魅力を感じた点は何でしたか? 
A=オーディオ・音楽:Music Juke
V=ビジュアル・映像:補正技術
N=ナビゲーション・地図:3トップメニュー

■『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』で、MAXのリナさんと五味さんは初対面という事もありお互いに少し緊張気味でした。そこでDVDを一緒に見たり、好きな音楽をUSBで転送したり、一緒にECLIPSEのナビを使う事で二人の距離をぐっと近づける事に成功しました。
もしあなたなら、自分が魅力を感じるカーナビの機能をどんなシーンで、どんな風に使いますか?
あなたが考える“上手なナビの使い方”を提案してください。
使う機能:
楽曲エージェント/MCDB

遊び方:
とにかくたくさんの楽曲を録音しておいて、シーン設定をして自動再生する



この文章は
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2009/eclipse_lina/について書かれています。
Posted at 2009/11/14 00:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年11月13日 イイね!

当たらないかな(コーティング)

当たらないかな(コーティング)この9月に友人が参加したもてぎJOY耐久レースチーム
(ウィンルックレーシング、ホクアイ@快洗隊シビック)のスポンサーさん「快洗隊」がキャンペーンをしていたので、どっちか迷ったけどコルトプラスで応募しました。

リアフェンダーのKeePreがその商標だそうです。ドイツ語?



この記事は、【プレゼント】快洗隊からダイアモンドキーパーハイブリッドを10名様に!について書いています。
Posted at 2009/11/13 23:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2009年11月12日 イイね!

冷却はどうしているんだろう

冷却はどうしているんだろう通勤途中、ミキサー車からビル上階までポンプで生コンクリートを圧送する生コン圧送車を見かけました。
学生の頃ビル建設現場でバイトした時、上階でホースを持たせてもらったら 凄い反力に驚いたことを思い出します。

それにしても あの重い生コンを圧送する動力はどこから取っているんだろう。車のエンジン?
そして冷却はどうしているんだろう??σ(・_・)

例えば消防車の場合、エンジン動力でポンプ回して消火用水をくみ上げるタイプが多いですが、停止状態でエンジンフル回転するため通常のファンでは冷却が追いつかないので、冷却系統に図右のような消火用水とエンジン冷却水を交差させるウォータークーラを噛ませ、冷却を補助しているものが多いのです。
でも生コンの場合粘性があるので(固まるしw)、これを採用するにはキツイよなぁ。

生コンポンプを回す補助エンジンでも付いてるのかな?
なら その冷却はどうしているんだろう??

そして疑問はループ(爆)
Posted at 2009/11/12 17:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2009年11月10日 イイね!

運動会参加のみなさん月曜は燃え尽き症候群でしたか

運動会参加のみなさん月曜は燃え尽き症候群でしたかスイフトのスプリントレース(キングオブスイフト)出た人のブログ見ると、多くの皆さん月曜は燃え尽きていたようです。
なんて私も例にたがわず能率ガタ落ちってか殆ど頭が回らなかったので、出来るだけ単純な仕事を選んで一日を過ごしました。日曜レースなら月曜は休んだ方がいいですね。

約11分って時間にすると短いけど、10周&距離15kmとすると結構ありました。特に今回は追われる(抜かれる)立場だったので疲労倍増したように思います。
一人旅や追う側の展開なら少しは違うと思いますけど。

そういえば昔 十勝のマーチレース4台ダンゴ状態で10周を目一杯バトルだった時がありましたけど、ゴール後フラフラになりしばらく自力で車から降りられなかったことがありました。
当時は現役の整備士でそれなりに体力はあったはずですから、事務職で体のなまった今なら絶対途中で体力(気力)負けして戦線離脱していただろうな。2~3周ならいいですけど。

車のパワーアップもいいけど、ドライバーも体力ないとイコール集中力が持ちませんね。
(かと言って耐久レースはある程度自分でペースを調整しながら運転できるので1時間位は平気で乗れちゃうのですが、走行後ジュースを飲もうと思ったら手の震えが止まりませんでした(爆)

そういえば今回排気の抜けを良くしてターボの動きを上げようとサーキットで触媒を抜いてみたのですが、スタートダッシュはいいものの、5周も走るとかなりパワーダウンしたように感じました。
触媒を付けて走った前回の筑波戦ではそんなことは無かったので、多分ブーストが上がったことによる断熱圧縮の効果でいつもより吸気温度が上がり、結果早々に熱ダレしてしまったのかな?なんて勝手に推測してみました(温度計付けてないから推測の域を出ませんが)

ところでターボのO/H見積もりしたら、自分で外して発送しても7万円くらい掛かるそうです。
新ネオバ1台分買える金額じゃん!もしくは走行会5回くらい出られるか。。。
そういえば最近お金の単位がタイヤとか走行会とかブレーキパッドの数になっています(爆

あぁ冬のボーナスが。。。ってかボーナス出るのか?
住宅ローン組むとき労金担当者が「ボーナスは組み込まない方がいいです!」と助言してくれたことに感謝してます (^^;
Posted at 2009/11/10 20:16:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2009年11月09日 イイね!

[動画]キングオブスイフト決勝

高速渋滞で路肩を走るDQNの映像じゃありません(爆
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactRegular.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1257698802&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/e517569a4cab4b5493f54e716039a97a/sequence/160x120?t=1257698802&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="160" height="120" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> ←諸事情により小さい画面でお届けします(10周/約11分)。▲ボタンでスタート

結果は過給クラスで2位でしたが、全クラス総合では、
予選8位→瞬間3位に浮上→5台に抜かれ→1台マシントラブル→総合7位 orz、となりました。

しっかし改めて見ると無駄な動きばかりしています 私σ(- -;)
差すなら差す、ライン狙うなら狙うとメリハリつければいいものを、前車に振り回されまくりorz
あとゴチャゴチャ混雑している時は空いてる場所を走ればいいけど、一人旅になった途端どこを走っていいのか分からなくなり軽く混乱してしまいました。基礎研究から足りんのだろうなぁ

追記:にっしーさんフォトギャラリー!!

ところで手持ちのタイヤが、
(1)3部山の50タイヤ → 1分5秒半出るが、5周走ると熱ダレする
(2)7部山の60タイヤ → 1分5秒半しか出ないが、安定している
の2種類しかなかったので、10周のレースにどちらを装着するか直前まで悩んだのですが 結局(1)の50タイヤを装着して 熱ダレした残り5周はブロックしよう o(゚▽゚)!
なんて甘い考えをもって臨んだのですが、その結果スタートダッシュで稼いだ貯金を10周で食いつぶす展開になってしまいました。まぁだからといって(2)の60タイヤにしたらもっと上位に食い込めたかというとそうとも言い切れませんが。

熱ダレといえばエンジンも熱ダレしたようで、中盤から直線でNA車に付いていくのがやっとの状態になりました。やはりインタークーラーが必要なのか。いや、それともエアコンレスにすればラジエタ前のコンデンサーが無くなって・・・なんて想像も膨らむ。

しっかし、なんでNA軍団はあんなに速いんだ・・・ (+_+)

ところで当日はレブスピードのコルトもプチ耐久にエントリーしていました。
練習走行中シフトリンケージが抜けて走行不能になるトラブルがありましたが、フジともさんは冷静に退避エリアに車を寄せて対応していたようでした。今春ハイパミで私に起こったトラブルに似てる。
Posted at 2009/11/09 01:50:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 45 67
8 9 1011 12 13 14
15 16 17 181920 21
22 23242526 2728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation