• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

せっかくタクシーに乗ったのに

せっかくタクシーに乗ったのに幼ない頃から車に乗るのが大好きだった私ですが、親から
”タクシーは高くつく”と刷り込まれたため、おっさんになった今でもその呪縛から逃れられず、急ぎや大切な用事などがない限りは 滅多にタクシーには乗りません。

先日大事な用事があって久しぶりタクシーに1人で乗ったのですが、今だにタクシーに乗る瞬間は少しワクワクします。

せっかくのタクシー乗車なので後席をフルに使ってどっしり座りたいところですが、3人掛けシートだとシートベルトも3人分に区切られているため、ベルトを装着すると1人分しか座れないんですよね。

自分のシートベルトを右の人用のバックルに嵌めればシート幅2人分使えるのではと思ったのですが、誤挿入を防ぐためベルトごとにバックルの形状を変えてある構造なので、それも出来ません。

ではシートベルトしなければいいという方法も思いつきますが、”後席でもシートベルトを装着する”
というポリシーは譲れないので、やむなくベルトをしてシートの端っこに座っています。


Posted at 2012/11/20 22:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年11月19日 イイね!

埼玉でも石油ストーブ

埼玉でも石油ストーブ冷える時だけエアコンで暖房していたのですが、そろそろ本格的に寒くなる時期になってきたので石油ストーブを出しました。

最近灯油も高くなりましたが、少し湿り気のある暖かさが好きなので、冬はエアコンより石油ストーブを使うことが多いです。

そういえばアパート等では規則で石油ストーブ禁止のところが多いですが、火災というより結露で内装が痛むことを避けるための措置というのを聞いたことがあります。

確かに一晩石油ストーブを付けた朝の窓の汗のかきかたは尋常じゃありません(汗;
Posted at 2012/11/19 07:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2012年11月18日 イイね!

やっぱチャンネーはパツキンだよ

やっぱチャンネーはパツキンだよすみませんパッキンの話 m(_ _)m

実家の台所にフィルター内蔵型蛇口が付いてるのですが、
水道の使用後に中段から水漏れするようになりました。

もう6年使っているので、どうせならリフレッシュついでに蛇口廻りのパッキンも交換してしまおうと、先日ジャッキのOリングを購入した脇役商品で検索したところ、Oリングは余裕で見つかったのですが、左のブレーキシリンダーのカップみたいなパッキンは規格外なのか見つかりませんでした。



このパッキンが水漏れの主原因なので何とか手に入れたいところですが、蛇口メーカーのHPを確認したところ、蛇口メンテナンスも商売にしているようで、パッキンの小売りはしていないようでしたorz

パッキンは切れているわけではないのでゴム復活剤を塗るという選択肢もありますが、ゴムの特性が極端に変わってしまうことがあるので、その行為が裏目に出てしまう可能性も否定できません。

ちょっとディープなホムセンに行って、似たようなパッキンが無いか探してみようかと思います。
Posted at 2012/11/18 14:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2012年11月17日 イイね!

KYBシザーズジャッキ リフレッシュ作業(一部断念orz)

KYBシザーズジャッキ リフレッシュ作業(一部断念orz)昨日は居間でゆっくりジャッキのO/Hをしました(ぇ

KYBシザーズジャッキのシールを入手してO/Hされた人のブログを拝見して、私も自分のシザーズジャッキの動きが渋くなってきたのを思い出したので分解整備してみました。

残念ながら5年使用した私のジャッキは、主ピンの先端が変形して抜けなくなってしまっているので、一番交換したかった主シリンダーのシールを交換できなかったのですが、ポンプやリリースバルブのリング、オイル交換、そして各可動部に給脂することで、かなり動きが軽くなりました。

ただし各部を見るとO/Hではカバーし切れない摩耗やガタが出始めていますので、一生ものというわけでもないようです。あと数年使用したらジャッキごと買い換えた方が良さそうです。

そういえばスイフトの駆動系メンテナンスでジャッキを多用していましたので、許容荷重内とはいえ、酷使してしまったかもしれません。

またジャッキを上げる際に限度高さがあるのですが、『もう少し…』と限度高さを越えるところまで上げてしまうこともしばしばありましたので、そのあたりも寿命を縮める一因だったかもしれません。

シール類はプロショップ脇役商品で購入しました。検索欄にシールの番号を入力すると探せます。

あとジャッキのオイルですが、昔エンジンオイルで代用したところ、ほどなくシールが抜けてオイルがダダ漏れしてしまったことがありました。おそらくエンジンオイルに含まれる成分がシールを変質させたものと推測しますので、ジャッキにはジャッキ専用オイルを使用されることをお勧めします。

KYBシザーズジャッキメンテの詳細は整備手帳をご覧ください。
ブレーキキャリパーのO/Hが出来るレベルの方であれば、難なく出来る作業だと思います。
Posted at 2012/11/17 04:27:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年11月16日 イイね!

キザシだ (°◇°)σ

キザシだ (°◇°)σアイドルや発進時にエンジン回転に比例したゴロゴロ音が出ていたのですが、しばらく経過観察しているうちに右エンジンマウントからの音が顕著になったので、ここが発生源であると断定して新品の右エンジンマウントを購入しました。
(左マウントは以前中古ミッション購入時についてきた物)

ついでに靴底補修剤の”シューグー”でスキマを埋めて強化マウントに挑戦してみます。

安物買いの銭失いな私の経験上、こういうことをやるとうまく行かずに 結局新品強化マウントを買い直したりして、最終的には高くつくことが多かったので 少し嫌な予感はするのですが、まぁ週一しか乗らない遊び車ですので色々やってみたいと思います。



ところで部品購入のためスズキディーラー行ったらキザシが置いてありました。
私は初めて見ますが、同格車のマークXやティアナよりやや小柄に見えました。
所有している人のレビューを検索するとなかなか良い車のようですが、スズキ
という大衆車のイメージからか、新車の販売は苦戦しているようです。

以前乗っていたコルトプラスもそうですが、この手の車は下取りも厳しい
と思いますので、新車で買って乗り潰すか、むしろ市場を逆手にとって
中古で購入するというような運用がいいのではないかと思います^^
Posted at 2012/11/16 10:59:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
45 6 78910
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation