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コル注のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

3年連続大晦カート

3年連続大晦カート秩父に行って秩父観光とカートと温泉に入ってきました。
この数年の恒例行事になりつつあります。

秩父は観光スポットとして良い場所だと思いますが、名所が点在しており何も考えずにいきなり行っても効率よく動けないので、事前に下調べしておく必要を感じました。

カートのF1リゾート秩父では、この1年の間にコースやマシンが変更されていました。

以前のコースよりスピード感がありいいレイアウトだと思いましたが、舗装の凸凹が大きく、かつそこを横切るコースなので、なかなか跳ねてしまいました。

ただ3月あたりにコースを作り直すとのことでしたので、春ごろ改めて遊びに行きたいと思います。
Posted at 2013/12/31 22:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年12月31日 イイね!

点検ステッカーが嫌い

点検ステッカーが嫌い年末に突然すみませんが私は点検ステッカーが嫌いです。

たまに付き合いで取引先や知り合いの整備工場に車検や点検に出すことがあるのですが、必要のない物で視界を妨げられるのはイヤですので、点検ステッカーを貼られたらすぐ剥がしてしまいます。

車検のステッカーは貼らなくてはいけませんが、点検のステッカーは貼らなくても良い、というかむしろ貼ることを許可されているくらいです。

また記載の点検月を過ぎた点検ステッカーを貼っていると、厳密には違反になってしまいます。
聞いたことはありませんが、古い点検ステッカーが貼ってあることを理由に整備不良で違反キップ切られてたとしても文句は言えないのです。



自分でユーザー車検に通す際も、古い点検ステッカーが貼ってあると剥がすように指示されたり、
厳しい陸運局だと車検を落とされることがあります(剥がしてまた通せばいいのですが)。


別にそこまで毛嫌いすることもないのですが。


Posted at 2013/12/31 08:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年12月31日 イイね!

大晦日ですね

大晦日ですね昨日は寝過ぎてしまったので、体内時計調整のため夜中に久々に首都高をドライブしてきました。
この時期は地方に車が分散し、都内の道はガラガラです。

スイフトで首都高は段差やうねりでギッコンバッタンとウザかったですが、セドリックはフワフワと通過できて快適です。

そういえばたまにスピード出している車に会ったりしますが、セドリックは期待したほど覆面パトカーに間違われません。
クラウンのパトカーが主流になって10年くらい経つので、今やY31を見てビクッとする人は少数派なのかもしれません。

首都高の普通のPAは自販機しかないので大黒PAに行きましたが、あまり車も居ませんでした。

何台か集まってオフ会していたようでしたが、よく見たら軽トラに薪ストーブ積んで来てた人が居て、寒空の下 軽トラの荷台でストーブを囲んで歓談していました。あれは面白そうと思いました。



大晦日と言えば、学生の頃バイトしていたスタンドでは大晦日は洗車の嵐だったのを思い出します。

例えばレギュラーガソリンはリッター3円程度の粗利に対し、洗車は丸々作業費用となるので利益率はいいのですが、年末だとフルサービスの洗車が多くて大変で、なんでわざわざこんな年末に洗車すんだよと思ったりしました。

そういえば私のバイトしていたスタンドではバイトでも営業ノルマがあって、来店したお客さんにオイル交換やケミカルを勧めさせられていました。

よくフルサービスの店で店員から声を掛けられウザイと感じることもあると思いますが、逆に声を掛ける方にすれば 最初の頃は『逆切れされたらどうしよう』とか心配で心臓バクバクだったりします。

声を掛けてYES/NOで返ってくればいいのですが、中には逆切れされたり 意地悪な質問をしてくる人もいるので、相手の気分を害さないよう切り返したりする必要もありました。

ノルマを達成しても大してバイト代に反映されることもなかったので、家族からはそんなバイトやめちまえと言われたりもしましたが、その後に社会人になってディーラーの整備士になった時に そこでは整備士も売上ノルマがあったため、かつてスタンドで培った応酬話法スキルが凄く役に立ちました。


そういえば秩父のカート場は年末正月もやっているんでしたね。大晦カート行こうかな。
Posted at 2013/12/31 06:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年12月30日 イイね!

年の瀬にキャリパーOHやり直し

年の瀬にキャリパーOHやり直しリアブレーキから時々軽くギギギと鳴き音がするようになったのですが、パッドとローターの相性があまり良くなかったようでしたので、ノーマルパッドに戻してしまいました。

セドリック購入後に装着していたパッドはディクセルのMタイプという低ダストが売りの街乗りパッドでしたが、街乗りでは低速時に鳴いたりゴロゴロ音はするし、サーキットではすぐ煙が出て、私の使い方にはあまり合っていないようでした。

パットの摩擦材を見ると刃こぼれや亀裂が見られます。この程度の刃こぼれなら使用上どうってことはないのですが、ディクセルの割に早くの時期にボロボロになってしまったように思います。


ついでにフロントブレーキも点検したら、秋にキャリパーOHした際にダストブーツがしっかり溝にハマっていなかったようで、ブーツの一部がめくれあがっていましたので、再度ピストンを抜いてブーツをハメ直しました。水が浸入する前に気付いて良かったですが、最近作業ミスが多くなったようです。


Posted at 2013/12/30 20:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年12月29日 イイね!

細々とした車の話

細々とした車の話昨日から正月休みのはずでしたが、昨日はおつかいで取引先を廻って車の確認や年末挨拶をしていました。

機器据え付けステーを見て疑問に思ったのですが、ボルトナット方向って室内側がボルト頭とか大体決まってますが、上下どっちでもいいような場所ってどちら方向に装着するのがいいのですかね。



①ナットを下側にした場合、万一ナットが緩んで脱落しても、穴に刺さっているボルトが横方向の動きは食い止めてくれますが、点検時に見落とす可能性はあります。

②ナットを上側にした場合、緩んでボルトが脱落すると縦横どちら方向も外れてしまいますが、点検時の発見は早いです。

普通は①を重視する人が多いような気がしますが、一般的にはどちらがいいのでしょうか?


振動計を使って車の振動も測定しました。職人ならば体で感じ取ることが出来るかもしれませんが、普通の人はこういう測定器を使って振動源を絞り込みます。


この車の場合タコメーター読み1300回転の振動が不快とのことでしたので、車体にセンサーを貼り付けて約1300rpmにして振動を測定したところ、約21ヘルツの振動が大きかったです。
21ヘルツは1秒間21回ですので、1分間は21x60=1260回で、タコメーター回転=クランクシャフト回転と同じですので、この振動源はクランクプーリー、クランクシャフト、フライホイール、クラッチなどに起因している可能性が高くなるので、それらの部品を潰し込むそうです。
測定してクランクと違う周波数が高くなった場合、径が違うプーリーとか、カムシャフトとか、プロペラシャフトとか、ボディ共振とか、違う固有振動数の部品に目を向けるそうです。


自宅でセドリックの振動も測定してみましたが、全体の数値も低く、エンジンの爆発が一番大きかったので、アンバランスとかは無いようです。


トラックのインタークーラーを近くで見たら、フィンの中にもさらに穴が開いていて、なかなか頑張っているものだと思いました。同じような形状のラジエタ―でも性能や値段が違ったりするので何故かなと思っていましたが、こういうところが違うのかもしれません。
トラックは乗用車以上にエンジンルームが詰まっていてラジエタ―関係を置く場所も少ないので、こうしてやりくりしているのかもしれないと思いました。



冬になるとエンジンルームから火花が見えると聞いたので部品を調べても何も異常は無く分からなかったのですが、年末の乾燥した昨日やっと再現することが出来ました。
どうやらファンベルトの張りが甘いと、たるんで発生した静電気がパチパチ飛ぶ時があるようです。
ピッチリ張ったら火花も無くなりました。
Posted at 2013/12/29 11:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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