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コル注のブログ一覧

2013年12月17日 イイね!

そうだ氷上走行会に出よう

そうだ氷上走行会に出ようのりさんやねこさんのブログを見て思い出したのですが来年の年始早々、長野の八千穂レイクで氷上走行会があるそうなので、2~3年ぶりに参加しようと思っています。


2ショップが主催していて、1/11(土)のプロクルーズか、1/13(祝)のコンペなのですが、今のところプロクルーズコンペの方に申し込む可能性が高いです。





今回からリアが軽いFRセドリックなので、FFみたいに前内輪1本をクリップに乗っけて曲がる走法(↓)が通用するのか分かりませんが、トランクにタイヤでも積んで荷重掛けて行こうと思います。
Posted at 2013/12/17 00:42:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月15日 イイね!

年末ですね

この土日は首都圏を走り回りましたが普段の土日に比べ危険ドライバーが多い気がしました。

平成24年の月別事故統計(PDF)
を見ると、確かに12月は飛び抜けて事故件数が多いです。

曜日別で見ると金曜日が多いようです。月も曜日も”末”は浮き足立ちやすいのでしょうか。



もらい事故でも、突然突っ込まれたなどの避けようもない事故もありますが、ヤバそうな車を見たら事前に距離を置くとか、やり過ごすとかでもらい事故リスクを減らす方法も有効だと思います。

この土日には周囲のペースと違う速度でフラフラ走っている車を何台か見かけましたが、運転席の窓を見ると老人だったりスマフォを操作しながら運転している人もいましたので避けて走りました。

あと何か月も洗車していないように汚れていたり、ぶつけてボコボコの車も気を付けた方が良さそうです。任意保険に入っていない人が乗っていたのはそういう車が多かったように思いますので。


ところでセドリックの水温計がやや下向きですがこんなものなのでしょうか。


ヒーターの温風も暖かさがいまいちのような気がします。
エンジン冷却水の温度は正常な運転でも実際は結構上下するので、運転手が無用に不安にならないよう純正水温計はレスポンスを遅めにしているというのもありますが、もしオーバークールであればエンジンの耐久性、性能、燃費、いずれにも良い影響はありません
(だからローテンプサーモスタットという部品は百害あって一利なしと思っています)。

ラジエタ―にボール紙でも挟んで少し走ってみて温度変化の様子を見てみたいと思います。
秋にタイベル交換した時にサーモも交換しておけばよかったですorz
Posted at 2013/12/15 22:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年12月15日 イイね!

ダンロップがいっぱい (゜▽゜)

ダンロップがいっぱい (゜▽゜)他の用事で軽トラを借りることが出来たついでに減ったり劣化したタイヤ&ホイールを積み込んで、秩父のタイヤラウンジに行って新品タイヤに交換してもらいました。

今回は全数前モデルのZ1にしました。Z1はそろそろメーカー在庫が尽きる頃だと思いますので、次はZ2となりそうです。


先日の本庄が原因だと思いますが、鉄っちんホイールの塗装が焼けていることに気付きました。ホイールは耐熱塗料の方がいいのでしょうか(笑


セドリックに付いていた08年製のコンフォートタイヤですが、多少ヒビが入っているものの、まだ溝が残っていたのでちょっともったいなかったかな?と思っていたのですが、外したタイヤのサイドウォールを指で変形させてみたらホイール装着状態では分からないヒビが多数潜在していました。

サイドウォールもびっくりするほどペラペラでした。コンフォートタイヤは乗り心地を良くするためサイドが薄く出来ているのかもしれませんが、この薄さ+亀裂を考慮すると、このタイヤでサーキット走らなくて正解だったようです(タイヤは何層にもなっているので実際は意外とバーストしませんが)。



廃タイヤ置場でまだ使えそうなタイヤを見つけると色々と妄想が捗ります。
ただ使えそうでも1本だけじゃしょうがないんですけどね。

Posted at 2013/12/15 09:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年12月14日 イイね!

ソ三ータイマー

ソ三ータイマー京浜東北線の開発に携わった人の話を聞く機会があったのですが、旧国鉄時代の電車は耐用年数30年くらいを想定していたそうですが、最近は想定耐用年数を15年位に短縮し、そのかわり軽量化やコストダウンを図っているそうです。

物は大切に長く使った方がいいという考えもありますが、特に電車やエアコンなどは20年も経つと技術が進んで消費電力が半分位になるそうで、その他ランニングコストや乗客の要望なども考慮すると、あまり古い電車をいつまでも使うのもコストや環境の観点から問題があります。

その人は電車のインバーター関係の仕事をしていたそうですが、JRから提示された15年を目標に作ったインバーターがちょうど15年を経過した頃を境に壊れ始めるようになったと聞いて、やったぜ目標通りと思ったそうです。

逆にいつまでも壊れなかった場合、一般的には丈夫だと評価されそうに思いますが、発注側にしてみれば要求を外れた物を作ってしまったわけで、もっとコストダウンや軽量化の努力をする余地があったと低評価となります。

その話を聞いて、当然同じことは自動車にも言えるかもと思いました。以前より車がバカスカ売れることもなくなったため、精度が上がった品質管理ノウハウを他に振り向けてることは考えられます。

材料で言えば、20年くらい前から色々な部品の材料は鉄に代わって樹脂が使われるようになり、コスト低減や軽量化を実現したので低価格で性能も燃費も向上しましたが、鉄は錆に気を付けていればかなり長い間使えますが、樹脂は経年劣化が避けられないので使用年数に限界が見えます。

しかし商売で乗る車の場合は買い換え費用とランニングコストの損得勘定でスパッと乗り換えることも出来るかもしれませんが、趣味で乗っている車の場合はそうも行きません。

だから20年くらい前の「旧車予備軍車」を維持する場合、それ以前に作られた「現役旧車」とは違うノウハウが必要になるのかなと思いました。

Posted at 2013/12/14 01:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年12月12日 イイね!

KPだ (・∀・)

KPだ (・∀・)通勤途中に陸橋の上から何気なく電車区を見下ろしたら、程度のいい きれいなKP61が目につきました。

このKPは私が乗っていたKPと同じ型かもしれません。
いや、と言うか私のKPは事故車を買ってニコイチにしたので正式な型式はよく分かりませんがw

私のKPは学生の頃のバイト先の先輩から買いました。
10万円で買う予定でしたが、譲渡直前に峠でガードレールにクラッシュしてしまったと連絡があり 車を見に行ったところ、DIYで何とか直せそうだったのと、部品取り車の目途もついたので、前が潰れた状態で3万円で購入し、フロント周りをごっそり移植しました。
 (←これは私が乗ってたKPです)

事故車が後終型で 部品取り車が中期型だったので そのままでは付きませんでしたが、細かいことを気にしなければ整備経験の無い私でもそう苦労は無かったような気がします。
道路を走って後ろ指を差されない程度まで車を直した後に 陸運局で名義変更しようとしたのですが、先輩が税金を滞納していたので、立て替え払いして 後で購入費用3万円と相殺しました。

譲る直前に峠を攻めて事故ったり、税金を滞納したりと、今考えるといい加減な先輩でしたが、私は目の前におもちゃがぶら下がった状態でしたので早く車に乗りたい気持ちの方が大きく、あまり怒りは感じませんでした。

当時若かったので信号で先頭になるたびに全開加速で、燃費もリッター7kmとか凄く悪かったです。
ただ当時ガソリンがリッター95円とかでしたので、今ほど燃費は気にしなかったように思います。

私はKPでダートを走っていました。自己流でしたが、後輪駆動車の挙動を覚えるいい教材でした。
ダート路でフルロックさせると前輪に砂利を押しのける強い力が掛かるようで、前輪が少しづつ後ろにズレてきました。ブッシュがヘタったのかと思って足回り見るとロアアームが歪んでいるようでしたので、牽引ワイヤーをロアアームに巻いて電信柱と結んで思い切りバックして修正していました。
そんなことをしているうちに、ダート走行中に前輪が内側にモゲてしまい、バックトゥザフューチャーの車みたいになってしまいました、

最近サーキットを走ることも含めてセドリックを買いましたが、思えば10年以上ぶりのFR車でしたのでうまく振り回せるか少し心配でしたが、本庄サーキットを走ってみたところ少しくらい挙動が乱れても無意識に修正できました。若い頃に体で覚えると10年以上経っても何とかなるものですね。

そういえばみんからとかで「AT車なんてつまらない」と言う人を時々見ますが、かつてKPがEPに、86が92になった頃は「FF車なんてつまらない」と言っていた人をよく見たような気がします。
FF,FR,AT,MTどれでも車と対話する心があれば、それなりに楽めると思いますけどね^_^

Posted at 2013/12/12 00:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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