• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年12月04日 イイね!

たまにはタクシー

たまにはタクシー急に寒くなりました。高倉健や菅原文太など、この時期に亡くなる人は多い気がしますが、季節の変わり目で寒暖差が大きくなるのが関係しているのではと勘繰っています。

昨日うっかり薄着で仕事に出てしまったのですが、駅を降りたらすごく寒かったので、歩いて15分程度の距離だし、タクシー乗り場に面白いタクシーがあったら乗ろうと思っていたら、ちょうどフーガ3700のタクシーが停まっていたので、たまには利用してみました。

運転手さんに聞くとハイオクだそうですが何とか採算は取れているとのことでした。
VQの3700はノッキング症状が出やすいそうで、整備に出してもすぐ再発してしまうので、保証期間内にエンジンを交換してもらったそうですが、それでも再発したので、もうあきらめているそうです。

最近のエンジンは効率を上げるため点火時期などギリギリでやっていますし、ノック気味にセッティングしているエンジンもありますので、私なんか少しくらいノックしても気にしませんが、タクシーだと静かに走りたいので音が気になるのかもしれませんね。

燃費は悪いが飛ばすと楽しい車だそうです。だったらついでに飛ばしてもらえばよかったです。


Posted at 2014/12/04 20:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年12月03日 イイね!

針無しホッチキス

針無しホッチキスホチキスは英語でステープラと言うそうで、外国人にホチキスと言ったら『Hot kiss?』と聞き返されたりするそうです。

紙を束ねているホチキス針はリサイクルの妨げになっているのか調べたことがあるのですが、リサイクル業界や役所は出来るだけ針は無い方がいいと主張し、文具業界は紙が溶けた際に針だけ分離出来るので影響はないと主張し、おそらくリサイクル設備によりケースバイケースだと思うのですが、いずれにしても異物は少ない方がいいので、再生紙に出す前に、出来るだけ針は外して空き缶の中にでも捨てるようにしていました。


文具屋さんで針無しホッチキスを見かけたので、配布資料とかに使えないかと導入してみました。

束ねられる枚数が少ないのと、針式に比べて結束力が若干弱いのが難点ですが、長期間使用する書類でもなければ、これで事足りそうです。




 
Posted at 2014/12/03 22:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2014年12月02日 イイね!

バラードスポーツCR-X

バラードスポーツCR-XネットでCR-Xのミニカーを見かけたのですが、昔乗っていたので懐かしくてつい買ってしまいました。

初代の半リトラクタブルモデルや、サイバーCR-Xの模型はよく見かけますが、初代の後期型は珍しい気がします。

昔実家にはTE71レビンがあったのですが、当時大学の自動車部でジムカーナに夢中になっていた兄が『シビックのような車』と父を説得し、CR-Xのジムカーナ車に買い替えてもらいました。

シビックだと思っていた父はあまり気にしていなかったようで、この車に上司とか乗せてゴルフに行っていたようでした。そのゴルフは3人で行ったとのことですので、誰かが極狭のリアシートに座ったことになるわけですが、今考えると そのあたりが父の出世に影響したのかもしれません。

あのリアシートは狭いだけでなく、エアコンの風も届かないので、夏に満員乗ると前席は涼しいのに後席の人は汗だくになったりしました。当時4人乗りにしないと困る理由でもあったのでしょうか。


VTEC無しのZCというエンジンで、グロス130馬力くらいだったと思います。
高回転でVTECとはまた違うホンダ特有の『クォロロロー』と小気味良いエンジン音がしました。

既にジムカーナ車として出来上がっていたので、当時初心者マークを付けていた私でも、草ジムカーナ大会に出たら入賞できるくらいのスペックを持っていました。

今はどうだか知りませんが、当時ホンダのボディはぶつけるとすぐ大きく破損しました。
洗車場でファミリアにバックでぶつけられたのですが、当たる直前クラクションを鳴らしたのでほんの少しコツンと触れた程度でしたが、ファミリアは見た目何ともなかったのですが、CR-Xの方はバンパーのほか、押されたラジエターコアサポートまで曲がってしまいました。

ディーラーの人に話すと『ホンダはクラッシャブルボディなので潰れて乗員を守るんです』って言っていたので一度は納得しましたが、その後全く同じCR-Xに乗っていた友人が事故った際に、キャビンまで大きく潰れてしまい、幸い潰れたのが助手席側だったので友人は軽傷で済みましたが、車全体がクラッシャブルボディだったら意味ネーと思いました(^^;

当時のホンダ車例↓



兄は心底このCR-Xを大事にしていて、ホンダのライバルメーカーに就職後も頑として乗り続けていましたが、2回目のエンジントラブル(クランクメタル摩耗)時に廃車にしてしまったようです。

自分の周りでZCのクランク回りのトラブルをよく聞きましたが、弱い部分だったのでしょうか。

Posted at 2014/12/02 20:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年12月01日 イイね!

那須温泉

那須温泉仲の良かった同級生達と一緒に、年に1~2回ほど1泊2日旅行しているのですが、この土日は那須塩原温泉に行っていました。

昔は目的地に行く途中に乗り合わせたりしたのですが、そのうち仕事や生活の関係で住んでいる場所もバラバラになったりして、ここ10年くらいは現地集合が増えてきました。

私は早めに那須に入って、1人で路線バスを使って名所や博物館めぐりをしていました。

那須高原に向かう際、乗車定員60名のバスに乗客は私1人ww

地方の路線バスって運賃が上がっていくタイプなので、色々回ったらバスの割に結構な金額になってしまいましたが、2km/Lくらいしか走らないバスが運転手付きで貸切状態のようなものでしたので、高いとは思いませんでした^^;

那須の温泉旅館は古ぼけて薄汚れた建物が多く、廃墟かと思ってカメラを向けてから、レンズ越しによく見るとまだ営業中だったりしたこともありました。

宿泊した老舗と言われる温泉旅館も、温泉と食事は良かったのですが、建物の老朽化や、従業員のモチベーションが低かったりと、疲弊感がありました。

僅かに残った紅葉が見える部屋でしたが、窓が内外共に汚くてあまり視界が良くありませんでした。
気になったので思わず自分で窓を拭いてしまいましたが、途中からあほらしくなって、嫌味の意味も含めて拭き残しました。でもあの感じだと、あのまま次のお客さんを泊めそうな雰囲気でしたが。

Posted at 2014/12/01 01:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 1718 1920
21 22 23 24 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation