• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2009年11月29日

HKSターボ(ギャレットT-25) 観察その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回O/Hに出したターボが戻ってきました。
今回札幌のターボショップMに依頼しました。
T-25だと基本OH料金は5万円弱なのですが、今回破損部品が発生したので倍近くかかってしまいました。日数は2-3日です。

下がO/H前、上がO/H後です。
ハウジングその他も洗浄されてキレイになって帰ってきました(^^)
2
ハウジング内側もきれいに洗浄されています。
3
ターボインペラのセンターに切削跡がありました。
バランス修正の跡でしょう。
4
ブログ用に交換部品も返却してもらいました。
ターボインペラ、シャフト、カートリッジ、ブッシュなど基幹部品はほとんど新品に交換されました。
タービンとカートリッジ側に接触跡があります。
まだ新しそうな傷ですので、もしかしたら先月の西浦スプリント戦で後半パワーが出なくなったのはこのためかもしれません。
5
ターボインペラ&シャフトです。
触感でシャフト偏磨耗は判断できませんでした。
マイクロメーター測定の範囲でしょう。

コンプレッサー取り付けネジは逆ネジになっていました(下)
6
こんな感じでハマります。
シャフトのシールは、ピストンリングと同じ材質で出来ているという話を聞いたことがあります。
(そういえば最近ピストンリング材は軽量化のため鋳鉄からスチール材にシフトしてるらしい)
7
非常に親切な説明書も同梱されていました。
ただし内容からして業者向けのようでした。
(業者のターボ脱着が殆どだからでしょう)

·本体装着時オイルライン清浄を確実に保つこと、
·装着後エンジン始動前にプラグコード外してセル空転させオイル回すこと、
·オイル交換時フィルターも必ず交換すること、
·OH後500-1000km程度のナラシが必要なこと、
以下続く。
8
・あまり傾いた状態で使用しないこと、
・保証対象外の例
…などが記載されていました。
部品の性質上 故障原因の判定が難しいので、あまりクレームは期待できないかもしれません。
ちなみにHKSターボの場合はスポーツ用ターボなので、保証対象外です。

取り付け後に試運転してみましたが、白煙は止まり、ターボも一応動いているようです。ナラシ完了後にサーキット走って確認しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビライザーリンク交換

難易度:

エンジンオイル交換 49回目

難易度:

洗車(久々の曇りが!)

難易度:

デジタルインナーミラーの交換①取外し・取付

難易度:

盆休みの早朝洗車 2

難易度:

デジタルインナーミラーの交換②電源トラブル・製品情報

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チラ見して15分遅れかと思ってよく見たら115分遅れだった」
何シテル?   08/14 00:16
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation