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いたきちのブログ一覧

2006年11月06日 イイね!

さらば愛しき いたきち2000




愛車と離れてどのくらい経つだろう・・・・。




決して嫌いになったんじゃない。


飽きたのでもでもない。




が、この一ヶ月・・・・いたきち2000と離れていた。




そういえば、最近ブログの数も激減し、書く気力も沸かなかった。



様子がおかしいと感じた人もいたかもしれない。






俺の中で迷いがあった。




いたきち2000に満足してるのか?



その答えが今日はでる。











トルルルルルル・・・・・。









「・・・・・はい。・・・・わかりました。」







俺はこの連絡を待っていた。






















そう、一ヶ月以上も。

















途中何度悩んだことだろう。
















その答えが・・・・ここにある。








































そこにいたきち2000がいた。

























































いや、正確にはリアのボリュームが倍に膨らみ5mmのスペーサーをらくらく飲み込む、新しいいたきち2000がそこにはあった。















それを見た俺は、満面の笑顔で製作してくれた友人と硬い握手を交わした。







それが・・・・答えだった。





当分・・・・降りれそうにないなあ・・・・(笑)





Posted at 2006/11/06 19:31:58 | コメント(63) | トラックバック(0) | パーツ小出しシリーズ | 日記
2005年11月29日 イイね!

STI  ミラーシールド。

STI  ミラーシールド。かなり久々のパーツ小出しシリーズです(^^)


えー、今回は「STI ミラーシールド」です。



めちゃ小物ですね(笑)




買う気はなかったんですが、なぜかきずいた時には注文していました。
なんでかな?(^^;)




僕はミラーは触らないというスタイルを持っていました。



理由は・・・




① ワイドタイプのミラーを被せるのが定番ですが、昔山を走っている時振動で揺れまくり、まともに機能しなかったため。


② 被せタイプはどうしても後付け感があり、すっきりしないと思うから。

③ みんながワイドミラー付けてるからこそ、付けないでいるのがかっこいいと思ったから。(なんじゃそりゃ!)



なわけでした。




が、勢いで買ってしまったモンは仕方がない。
カーボンの柄もかなり綺麗です。



で、試しのつもりでパーチャック。



「お!さすが専用品!、ぴったりミラーにマッチ♪」



思ったより良かったです(笑)




目立たないし、思ったより子供っぽくないので、しばらくこのままでいくことにします(^^)
Posted at 2005/11/29 10:26:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | パーツ小出しシリーズ | 日記
2005年10月10日 イイね!

BILLION VFC(ファンコントローラー)+ローテンプサーモ

BILLION VFC(ファンコントローラー)+ローテンプサーモみなさん、おはようございます(^^)連休最終日の朝、いかがお過ごしでしょうか?

夜UPは、重く(サーバー)重く(人間が)辛いので、朝から突撃!「パーツ小出しシリーズです」(^^)


今日ご紹介するのは、スポーツカーなら車種問わず装着率が高いと思われる、ローテンプサーモスタットBILLION VFC(ファンコントローラー)です(^^)


たぶん一番初めに装着したパーツです。まだ追加メーター一つも着いていなかった為、「数字見たいな~。水温コントロールしたいな~。」という単純な理由でパーチャック!


「おー!水温が見える!たのしいな(^O~)」ルンルンないたきち。


「純正は95度(CPUの計測値)辺りで、ファン回るのか~(・・) ちょっと高いな~85度辺りからファン回そう!」


ってことで、調整のダイアルを85度でセット!


しかし、どうやっても90度辺りしか水温が落ちない。



「これは・・・・・サーモやな(・・)」



サーモスタットとは設定した水温になるまでエンジンとラジエターの間の水路をフタをする弁のような装置。80度くらいから開き始め、90度辺りで全開になるらしい。


つまりいくらVFC(ファンコントローラー)で、水温を低く設定してもサーモが純正なら・・・・



意味ないじゃん!(笑)




てなわけで、ローテンプサーモパーチャック!



見事に、設定した水温をコントロールする事ができました(><)



なぜ純正はあんなに設定値が高いのか?




それはその辺りが、一番燃焼効率がいいから。つまりローテンプ等のパーツを組むと、少なからず燃費にも影響うけてると思われます。

あと、BILLION VFC(ファンコントローラー)の説明書には、ファンの回転スピードを、ハイかローか(ファンのスピードは2段階ある。始めはロー回転で回り、さらに水温高くなるとハイ回転になる。)配線の繋ぎ方により変わります。
常にハイ回転にしたくなりますが、説明書によると少しファンの寿命が短くなるとあるため、配線の間にスイッチを割り込ませ手元で、ハイ、ロー切替できるようにしています。


最後にひとこと。


BILLIONさん!昼間数字見にくいんですけど!!
(><;)



Posted at 2005/10/10 07:47:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ小出しシリーズ | 日記
2005年10月08日 イイね!

モンロー キャンバーボルト。

モンロー キャンバーボルト。みなさんこんばんわ(^^)3連休楽しんでおられますか?
僕はやはり3連チャンで仕事です(TT)

さあ、気分を取り直して、またまたパーツ小出しシリーズです(^^)
「まだあんのか?また小物やろ?」なんて素敵なご批判もそろそろ聞こえてきそうですが、やはり小物です(^^:)
しかし、小物を制覇するものがカーキチ道を極めるのです!(””)


今夜お届けするのは「モンロー製 キャンバーボルト」です。
インプ乗りの方は聞いたことあるパーツでしょうが実際装着してる人はあまりいないと思います。

僕のインプレッサはリアキャンバー4度ちょい付いてます。(フォトギャラリーの祝デジカメ購入参照)かなり異常です(・・)ハコスカみたいです(かっけー!!) 普通のパーツの組み合わせでは、この角度を実現できません。



「そんな角度必要ないわ!っていう」兄貴の意見ゴモットモ(^^)



では、なぜそんな角度角度が必要か?それは・・・



ホイールのオフセットを欲張りすぎ、収まらんかったから!(O--O)



・・・単純明快でしょ?(笑)干渉を恐れて少し甘めのオフセットにするぐらいなら、さらに叩き出すか、キャンバーめっちゃつけてかわしちゃろ!って思ってました(^^)男前や・・・・(笑)



で、NEWホイール購入・・・・で、干渉(爆)




「おーし!ええ度胸や!かわしちゃろやないけ!(><)」


なぜかテンション上がるいたきち(OO)


まず純正アームのカム+BOZZラテラルリンクでキャンバー3度実現
!・・・・・が、ちょい当たる(--)


で、純正アームのカム+BOZZラテラルリンク+車高調長穴加工
・・・・で、まっすぐ大丈夫(^^)コーナーちょい当たる(--+)



「ふふふ・・・。さすが10j+20・・・・・。インプに履かれるのはプライドがゆるさないってか?・・・(@@+)」



そこで登場モンローキャンバーボルト!このパーツはボルト自体が楕円カムになっているという・・・妖しげなパーツ!しかしあんたが必要だ(。。)頼むぜ・・・・モンロー・・・」



で、純正アームのカム+BOZZラテラルリンク+車高調長穴加工+モンロー様。・・・・パーチャック!!



結果、ドーン!!と4度ちょい実現!!ハコスカ完成!!(><)♪



かなり疲れましたね。(^^)強敵でした。




え?なになに・・・走りが悪くなる?タイヤ片ベリする?(‘‘)


えーそうですね~。走り悪くなるでしょう~そりゃ片ベリするでしょう~。




・・・・・・ですが、いたきち的には・・・・・











めちゃかっこいいんで、問題無しです!!
(・<)V
















Posted at 2005/10/08 23:01:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ小出しシリーズ | 日記
2005年10月06日 イイね!

スバル製リアハーフバンパー(丸目用)

スバル製リアハーフバンパー(丸目用)みなさんこんにちわ(^^)今日はすごしやすいですね。

本日のパーツ小出しシリーズは[スバル製リアハーフバンパー(丸目用)]です。

新車で買って、いろいろな雑誌、カタログをみて自分なりに車の完成図を想像する(これがたのしい)のですが、数あるアイテムの中から決めたのがこれでした。 丸目のバンパーにしか装着できないため、現在はカタログに載ってないです。

決めたのはやっぱ僕は昔から、エアロは純正。車高はベタベタ。という方程式があったからかもしれません。やっぱりヒッティングはバッチリですしね(^^)ウレタンで割れにくいです。

画像をみてください。Oで囲ってると所はもともとブラックでした。はやりのディフュザーをイメージしたと思われます(途中途切れてるため、ディフューザーの効果はありません。)



「お、なかなか小ジャレてるやん!」(^^)


そく購入。しばらくそのままで乗ってたんですが、どーも気に食わない!黒の部分が大きすぎ、さらにカクカクしていてバランスが悪いんです(><)
*黒の時の画像を見せたいくらい。


で、ふとよく似た形状のR34GTRの後姿を思い浮かべました(’’)


ディフューザーの形は良く似てますが、黒の部分が無く、ボディ同色に塗装されていて、とても一体感があります!



「・・・・・・・これや!!(>O<)」


さっそく塗装!(++)♪




「おー!!すばらしい!いやみがない!!!」(OO)



かくしてこのような姿になりました(^^)
これまた個人的趣向なんで、黒のままの人、おこらないでね(**)/

  
!注意! 僕は黒の色のディフュザーがあかんと言ってるのではなく、このアイテムの黒のバランスが悪いと言っております。だから黒(カーボン)のディフュザーも似合ってれば好きですよ(^^)



Posted at 2005/10/06 16:08:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ小出しシリーズ | 日記

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ブーストアップもしてないライトチューンです。 車はかっこよくないとね♪ ・・・をモットーに、スローカーライフしております。 最近手に入れた52キャ...
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