• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルルパパの"Sプリンちゃん怪2号機" [ロータス エスプリ]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

復活への道 サイドウィンカーLED交換とヘッドライトハイビームLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サイドウィンカーですがオレンジというより黄色に発光しているので昼間見えづらいと思い、中のLED球をホワイトからアンバーに交換します。
本来はUS仕様なのでこのランプはライト点灯時常時点いているのが正解ですが現在はウィンカー連動に変更してサイドウィンカーとして機能させています。なのでここではサイドウィンカーと呼称してます。
2
今回交換していく訳の分からない中華製のT10のLEDとH1のLEDです。
ヘッドライト用LEDは取説が付いてます。
3
サイドウィンカーを外すのは+のビスを2本外すだけです。
今まで付いてたホワイトのLED球です。
4
新しくアンバーのLEDに交換して点灯することを確認。
ウィンカーのレンズを戻して作業完了です。
反対側も同様に作業します。
レンズを取付けた写真を撮り忘れましたが、前よりオレンジ色に光るようになりました。
5
次はヘッドライトのLED化ですが、ロービーム側は以前にLED化していましたので今回はハイビーム側のみハロゲン球からLED球に交換します。
LEDとハロゲンだとこんなに違いますね。
6
今回交換するH1のLED球です。何かステッカーのようなものまで付属していました。貼りませんけどw
7
まずはライトポッドが上がった状態でバッテリーカットオフスイッチで電源を切ります。
8
黒いカバーを外して、中をバラしていくだけです。
作業的には簡単です。
9
バラしたハイビーム。小糸製ですね。
10
ライトの裏側を見てびっくり…あれ?何で2本端子が出てんの?って焦りましたが…
11
ゴムのカバーを外したら、中からH1の端子が出てきてホッとしましたw
12
ハロゲン球を外してLED球に交換後、ここまで組付けてから点灯確認です。
写真だと点灯しているか分かりませんねw
ちゃんと点いてますw
13
反対側も同様に作業して完了なのですが、こちらは必要なビスが1本付いてない箇所があって少しぐらついていた部分を補修しておきました。
14
黒いカバーを元に戻して作業完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席 グラスラン交換

難易度: ★★

復活への道 フロントトランクフード内スポンジパッキン交換

難易度:

復活への道 ハイマウントストップランプLED打ち替え

難易度:

復活への道 フィアムエアーホーン修理

難易度:

リヤフードショック交換?

難易度:

前回の謎が解けました!ハイマウントストップランプLED補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスプリ フロントトランク内スポンジパッキン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1486285/car/1516023/7760250/note.aspx
何シテル?   04/20 22:15
九州の怪談好きエスプリ乗りことルルパパと申します。 車歴  トヨタセリカ LB 1800GT-TR 5F     トヨタMR2 1600G-Limite...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

表示灯(スパナマーク)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 16:38:19

愛車一覧

ダイハツ タフト タフてぃ (ダイハツ タフト)
2020年10月に納車されました『タフてぃ』です。 前の通勤快足だった「水ふてぃ」よりめ ...
ロータス エスプリ Sプリンちゃん怪2号機 (ロータス エスプリ)
1994年型S4のLHD、US仕様です。2代目Sプリンちゃんですよ~。 車検が切れてまた ...
スズキ スイフト 水ふてぃ (スズキ スイフト)
再就職に伴って選んだ中古の通勤快足です! リヤにマフラーが見えないのは少し寂しいけど車自 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) スメラギさん (プジョー 307CC (カブリオレ))
オーバーヒートからミッション不具合となり車検切れと共に廃車することに・・・ オープンは気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation