2018年03月21日
手元にMPVがきて1ヶ月経ちました。
1ヶ月前ののBlogにて以下の懸念材料有りました。
1)エンジン失火(低速、80キロ程度の高速)らしい異常振動
2)リアエンターテイメントシステムのDVDプレイヤーが動かない(ディスクが入ってる?)
3)ラジエターからの水漏れ
4)オイルリークの跡あり
5)社内後部AC100Vアウトレットに電気が来ていない。
(忘れていた 6)フロントガラスの、ピッチによるヒビ )
それぞれのその後。
1)に関しては、整備手帳にもある通り、スパークプラグ交換で日常的には完治。
あとは高速でのミスファイアには、イグニションコイルを交換かなと。
2)については、整備手帳にもある通り、交換。
3)ケミカルにより、冷却水漏れは止まったけど、いつかはラジエター交換。
4)オイルの量はあまり減ってないので、ひとまずはそのまま。
5)これに関しては、まず、車両左側後部のインバータも確認したけども、コンデンサーなどがカイロにくっついていますが、そのへんは問題なさそうです。
エンジンルーム内のバッテリー+側にダイレクトにケーブルが繋がっている。そこに20Aのヒューズがついています。そのヒューズが切れています。
で、ヒューズ交換してみましたが、エンジン始動時に電気が来ており、そのときにヒューズが切れることがわかりました。
ということは、どっかでショートしてるってことでしょうね。
でも、どこでショートしてるか見るのが大変そうで・・・ひとまず、暫くは切れたヒューズを入れたまま、AC100Vアウトレットは使わずに、DCからのコンバータ経由で100V電源を使用しようと思います。
ちなみに、5)の100V電源のことについてはあまりあるケースではないらしく・・・
ググっても出てきません。そのうちマツダさんでお聞きしようかと思いながら。
6)に関しては、そのうちレジン注入かガラスを交換。
まあ、上のいくつかの項目のうち、いくつか改善したせいか、
エンジンもきれいに回るし、
こんな静かな、重厚な車だったのかー、とちょっと意外に思いながら
日々楽しんでいます。
以前に乗っていたレガシィランカスターにも似た重厚感でもあります。
そして、室内が広い。外面より広く感じます。
あとは、身内の年寄りも乗りやすくしたり、後席のくつろぎ具合を良くしたいものです。
シートの掃除?クリーニングもかしら。
今日は偶然にも関東に雪が降り、
一応4WDのホールドを試してみました。ま、普通に動きました。それだけ。
強いて言えば、なんだろうか。
年齢のせいで、そして季節のせいで空気も乾燥しやすく、
ハンドルがスベスベ過ぎて滑ってしまいます。
たしかにそのうち本革か、ウッドハンドルほしいんですが、高いです。。。
過去の車、ほぼ全てウッドにしてたんだけどな。
Posted at 2018/03/21 18:27:02 | |
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