2019年02月15日
車が来て5日、本日名変完了。
中古でそこそこ手も入れて楽しめる、というイメージで買ってみたKB1レジェンド。少しばかり気づいたことや今後についての雑感です。
ある意味KB1レジェンドあるあるなんでしょうか?
1)フロントグリルメッキの弱さ
プラ製のグリルのメッキがどうも弱い車のようです。
ホンダ車全般そうなのか?
すでにひび割れも剥がれもあるから、もちろんそういうのも納得して手に入れましたから、今後手を入れていこうかとは思っているものの、具体案にはまだ辿り着かず。
オークションやパーツとしての購入も考えているものの、なかなか良いもの(価格含め)しばらくは出会えなさそうかな・・・と。
2)結構低めのダウンサス
これはうちの車固有のことでしょうが、低いのはカッコ悪いわけではないけど、擦るんですよね、歩道の段差とか。どうしたもんか対策検討中。
3)内装、アームレストの剥がれと傷み。
表皮が薄く柔らかなせいか結構な剥がれ。これもグリルと同じようにそのうち入手するかとは思いつつも、アームレストを分解して、綺麗にカバーリングできないかちょっと考えております。
4)車としては…
静かで、でも力強くて、良い車だと感じています。
アクセルとともにスルスルどこまでも加速する感じとか、遠くで鳴ってるV6の音とか、結構スポーツでもある気がするし。
燃費は、まあ、ええ。
昔乗ってたアルファみたいな車や、80年90年代に免許を取り、車を乗り継いで来た世代ならさほどびっくりする燃費でもなさそうです。
まあふた昔くらい前の3リットルオーバーの排気量の車は、リッター5キロも走らなかったと思うんですが…それからくらべれば、こんなもんだろう、です。でも今は時代がだいぶ違いますが。
流石の1.8mオーバーの車幅。5mに迫ろうかという長さ。
駐車場の枠をこんなに狭く感じた車はなかなかありません
でも、そのおかげか居住性も私はジャストな感じなんですけどね。
過去の雑誌のレビューなどには例えば後席の居住性が云々と言われているようですが…前席の高さを高めてあげれば前席下につま先も入れられるし、広いと思うんですよね。いつか誰かに運転してもらい後席に乗りたいもんです。
まあ、まだ手を入れる部分は少なくなさそうですが
できる限りオリジナル感を壊さず、大事に乗りたいと思っています。
そして、
早く私のクルーザーになってもらわなきゃ、ですね。
Posted at 2019/02/15 01:35:44 | |
トラックバック(0)