• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuki-RB3の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2019年2月16日

SIMOTA製 カーボンシールドパワーフィルターに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
TOP FUEL/ZERO1000パワーチャンバーに交換し、SIMOTA製カーボンシールドパワーフィルターに交換。

ただし、SIMOTAはフィルター自体が小さいのでカーボンシールド部分が短く格好悪いのでVALUEPRO製のものとカーボンシールド部分のみ組み替えました。

カーボンシールド自体は外径(内径)もネジ穴寸法も全く同じなので、リベットの打ち直しを行うことでファンネル部分もSIMOTA製ファンネルにチェンジ可能です。

カーボン部分交換で約20mm長くなりました。
2
カーボンシールドの全長が長くなったので見た目は改善されました。

フィルターの先端の突起?もファンネルと面一だった見た目からから、フィルター自体もより奥へ行ったことによりファンネル入口も広くなり結果的にインテークパイプからの外気も入りやすくなったと思います。
3
温度センサーはフィルターの突起部分に貼付けました。

今回は見た目重視でステンレスシールドは未装着です。

この時期なのでECUリセット後の30分のECU学習中でも40℃位までしか上がりませんでした。

近所を30㌔位で走り(300m位)駐車場まで行ったところで29℃位でした。
4
軽く走った感じでは特に不満はありませんが、吸気音はこもった感じの音で大きくなったような気がします。

パワーチャンバー装着なので吸気音自体は大きくはなりますがより大きくなったような気が...

数日走ってから再度パーツレビューでインプレします。
5
追記:
約30㌔走行しましたが、TOP FUELのパワーチャンバーでは燃費悪すぎなので撤去しノーマルサクションにしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

何回交換したのか。。。記録なし。10回程度かな?

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

ディストリビューター交換

難易度:

ボンネットアームキャッチャー注文

難易度:

メインリレー交換

難易度:

エアクリフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@はや北 オイラも飲みたいな、かみさんに、止めらているからキツイ」
何シテル?   03/13 17:54
整備記録として書いており、いいね目的ではないのでお返しいいねは期待しないでください。 yuuki-CF6 改め yuuki-CH9 から再度 yuuk...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

UDIAG OBD Ⅱ診断機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 18:13:44
警察好き? ビシッと愛媛県警! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 11:00:23
センターパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 11:39:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデ障害者仕様 (ホンダ オデッセイ)
2022年9月の脳卒中(脳梗塞)により右半身麻痺で障害手帳1級保持。 2023年8月01 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードワゴン歴9年(2021年6月で10年) 前車CF6自爆で後期仕様のSiRに乗り換 ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
若かりしころ乗ってたバイクです。 このころは何処へ行くのもこれ... 2回北海道へ帰省し ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成27年4月26日で自爆事故で廃車。 走行距離約79,000km 最近ではあまり見か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation