• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

slcinquecentoのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

さらに調子にのって(汗)

さらに調子にのって(汗)ハイハイ、またまたまたwwwカタログでございます。

「コンチェルト」。これまた時代が生んだ不人気カーと言えましょうか。

当時のキャッチコピーが「豊かさへのくわだて」
時代が豊か(金銭面では)だったために、ほとんど見向きもされなかったのは、皮肉ですね。
また、ホンダにしては地味な感じがしたのも、パッとしなかった原因でしょう。

なんといっても、英国BL社との共同開発ですからあまり、すっ飛んだこともできなかったとは思いますが。

このコンチェルトが発表された昭和(!)そう昭和の終焉時の63年といえば、当時不人気な5ドアを何とかしようというムードがなんとなくwあった時期で、三菱のランサーや、エテルナも同じ63年、前年の62年にはトヨタがスプリンターに「シエロ」というサブ車名をつけて販売に躍起になってた頃でした。

で、このコンチェルトの5ドアは、リアのオーバーハングを詰めて全長も短くした、いかにも欧州車なパッケージングでなかなか良かったと思うのですが、上記の他社の同僚ともども、討死w状態でした。
余談ながら、自分の働いていた某ク○オ店のサービスカーが、この5ドアの「JG」でしたが、工具類を満載して必死に走る姿はなかなか愛しかったものです。

内装も売りだったようですが、こちらもターゲットの顧客にはあまりアピールできてなかったようです。
上級グレードにはオプションで、本革シートも用意されてましたが、自分の勤めていたディーラーのお客さんでは装着車はほとんどなかったです。(オプション価格は15万円)
このクラスでもパワーシートなどがあったりと、それなりに贅沢感を意識していたのですね。
(もっとも、この約半年後に出る、ミニカにもパワーシート付きがありましたが。)


自分はク○オ店に勤務してたわけですが、兄弟車で他チャンネルで販売されていたインテグラ、シビックが非常に羨ましくて、コンチェルトのことを「こんなオッサン車!」と蔑んでましたが、自分がオッサンになってみると、なんというか良い趣(笑)。

たしかに、お客さんも流行に流されない、独特の雰囲気だった方が多かった気がします。

だいぶ後に、トヨタからプログレが出て、そして消えていきましたがクラスは違えど、なんとなく個人的にはイメージが近かったような気がしています。

やはりコンパクトな高級感を持った車というのは、ここ日本では受け入れられないのでしょうかね~?
Posted at 2012/11/22 22:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

調子にのって・・・。

調子にのって・・・。ハイ!!
またまた、カタログネタでございます。

今度は3代目「シャレード」。

ご覧のとおり、表紙はミッキーローク、なぜかこれだけで、ものすごく懐かしい気がwww


このカタログは、89年のマイナーチェンジ時のものですが、なんとなくシャレードのキャラとかけ離れた贅沢感が見られるのは、時代なのでしょう。

GT-XX

こんな「ストロング」wなモデルがあるのも3代目の特徴といえますね。

このとき高校生の自分は、マジで欲しかった~!!
できれば、この「ニードルゾーンメーター」が標準だった「GT-ti」が(笑)。(GT-XXはメーカーオプションになってしまいました。)
「セルジオ・タッキーニ」
自分は限定車だったと、誤解してましたが立派なカタログモデルだったんですね。
よく知りませんが、服飾メーカー(イタリア)のようですね。

あまり、イタリアっぽくない気もしますがww


先代で、センセーションを起こした「リッターディーゼル」などのエンジン群を紹介したページですが、
メインは1300のガソリンで、なんとなくディーゼルは脇な感じなのが淋しいですね。

世間はバブっていてシャレードのようなベーシックカーには、いささか分の悪い時期の販売期間でしたが、それでもダイハツらしく真面目な造りの良いクルマだったと思います。

この時期のベーシックカーとしては、初代フェスティバと並んで個人的に今でも買いたいクルマの最右翼ですね。
Posted at 2012/11/22 22:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

カタログ~♪

カタログ~♪またまた、写真が見づらいことで定評ある(汗)カタログコレクションのコーナーがやってまいりました。

今回は、だいぶ前wにお約束してました、

「アルシオーネSVX」!!です。









いやあ、自分はSVXに乗ったことは無いのですが、初代ピアッツアに乗っていた者としては、やはりこのジウジアーロのデザインにヤられてしまいます。

今ではここ日本では、まったく需要のないデカドア(2ドア)のGT。
でも、彼の創る2ドアは、後席の実用性はまったく損ねないのでドアが2枚でOKなら、ファミリーでも全然使用可なんですけどね~。


外観の、先進性に比べると、ちょっと後ろ向きwなコクピット&インテリア。

この木目は個人的にいただけません(笑)

でも、このギャップが今となっては良いのかも・・。



写真ではわかりづらいので恐縮ですが、スバルといえば4WDですよね(ベタな言い回しでスミマセン)

自分も最近、クワトロに乗り始めて思ったのですが、4WDの雨天時などのハイペースでの安定感はやはりずば抜けて高い、と思います。

4WDで、ジウジアーロの機能性たかく、芸術性も高い外装の2ドア。
なんて贅沢なのでしょうか?

おいそれと買える値段でなくても、こういうクルマは、作り続けないとだめッスよ!!
日本の若者の車離れを憂いてる、某メーカーさん!
Posted at 2012/11/22 21:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gris Boreal さん。遅くなりスミマセン!いやぁホントですよwま、さすがの坊っちゃん社長も、宮内庁にGRは売りつけられなかったとみえますwま、GRで壱億円なんてったら世間が黙っちゃいませんがwww」
何シテル?   10/01 18:28
slcinquecentoです。クルマに関しては、ストライクゾーンがかなりワイドです。少し旧めの欧州車全般、80年代のGMのCカーやクライスラーKカーなどの一般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920 21 22 23 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

6月も、もう半ばだ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 16:56:25
ALL TIME STARS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:49:20
(再UP!!)偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 19:11:32

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
このクルマも発売時から気になっていましたが、以前乗っていたi同様、新車時が高価でしたので ...
サーブ 9-5 エステート サーブ 9-5 エステート
以前から所有してみたかったクルマです。 周囲からは、注目されることも少なく、分かる人にし ...
三菱 リベロバン 三菱 リベロバン
前車のiの不調で、沈んでいた我が家に三菱車をこよなく愛するみん友さんより、譲っていただけ ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
アウディS6の後にやって来た、小さく愛嬌あれど逞しい軽トラック。 初期モデルほどの可愛 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation