2015年12月30日
最近、ブルーバードという名称にやたら郷愁の念を抱いてしまうslcinquecento です。
みん友さんであるGureさんが、お会いした際に自分が持参したサメブルのカタログに、とても喜んでいただいたり、先日は近所の自動車屋さんに、きれいなブルU(サメブルもUですが)が停まっていたり・・・
街行く3ナンバーセダンを見て、 「ティアナか?」と思ったらシルフィだったり (汗)
何でも昔が良い訳ではないですが、サイズも成り立ちも変わり果ててしまったブルーバード(の後継)。何だかとても寂しいものを感じます・・・
自分が小学生の頃のブルーバードである910。シンプルで素っ気ない成り立ちのセダン(2ドアH/Tやワゴン・バンもありましたが)でしたが、とてもカッコ良かった!!
後に登場する4ドアのハードトップ追加やデジタルメーターに、とても胸が躍った記憶があります 。
VIDEO
というわけでw、当時のブルーバードのCM動画を観る比率が飛躍的に高まっていますwww
これは、4ドアハードトップ登場時のCMですが沢田研二さんのモテっぷりが強調されたCMですね!
この頃は個人的にテレビでのCMより、ラジオで地元のローカル番組で「藤村有弘の東海道それゆけ4時間」という番組があり(この頃藤村さんが急逝されたので、その後はお名前の部分が外れた番組名となりました)、そこでよく流れていて聞いていたのがこの動画のラジオバージョンでした。この番組は静岡県の日産グループ全社の提供であったため、4時間ある番組の中のすべてのコマーシャルが日産(!) という自分には堪らない番組であったのです(←かなりおかしい小学生w)。
このCMに使用された曲、ずっと謎だったのですが、さすが!というか動画にあげられてる方がいらっしゃるので、リンクさせていただきます。
VIDEO
その名も「素敵な気分になってくれ」
まさか、さびの部分がそのままタイトルになっているとは思いませんでしたがw
いやあ~素晴らしい!!
30数年経って、フルコーラスが聴けるとは!
VIDEO
個人的には、前期のCMはリアルタイムでハッキリと観た記憶はありませんが、当時から
ブルーバード=ジュリー
な図式はしっかりと出来上がっていましたねー。
全身白で決めたジュリー!当時のギャルwはシビレまくったらしいッスwww
これまた個人的には、この動画を観ると沢田さん自身よりも沢田さんをよく真似していた志村けんさんの 方を思い出してしまいますwww
また余談ながら、910の大成功を快く思わないwトヨタがコロナのフルチェンジに際して、 「名ばかりの GTは、道をあける」 以来の(?)強烈な皮肉を展開したことも(1部では)有名でした。
因みに・・・
VIDEO
0:34~をご覧いただくと、910ブルのCMの格好のまま、噴水へ落下したジュリー(もどきw)が無残な姿を晒している横をジェームズボンド役のまま、といった風情のロジャームーアが「Have a Good Day」と言い残して去って行くという(ずぶ濡れになった人間に“ハヴァグッデイ”もないものだがwww)
皮肉なシーンがご覧になれますwww
そして、前期のCMに使われていた「I am I」(俺は俺)
ご本人が唄っているバージョンの動画もあるのですが、ここでは、あえて往年の沢田さんのそっくりさんな方のライブなバージョンでw
VIDEO
オリジナルでは入っていない(当たり前w)間奏部で情感たっぷりに「ブルーバード、お前の時代だ」というところと、後半の「そうさ~♪」と歌っている部分をCM同様「Just a Bluebird♪」と歌ってくれているところも、個人的にはとても気に入っています。
さて、今年も恐らく最後のブログ になるかと思われますw
本年はみんカラを通してお友達になっていただいた方とリアルにお会いできた方もたくさんいらっしゃり、とても有意義且つ楽しい時間がいただけましたこと、またイベントでお会いしてお友達登録をしていただけた方も多く本当に充実した1年でありました。
ご多忙であったり遠方でなかなかお会いできない方も、来年は機会があったら是非お会いしたいですね!
そのためには、自分ももっと積極的に動かないとイケナイですけどね(汗)
今年は最後に来て愛車の「i」がダウンしてしまったのは辛い ですが、来年に向けて良い足車のお話をいただいておりますし 、数年後の愛車を勉強する意味で「くるま道楽」 さんに行こうと計画もしており、期待に胸を膨らませております (え!?膨らんでるのはお前の腹だろ?ハイ、その通りでございますw)。
皆様の来年1年が素晴らしい1年となりますことを心からお祈りしております
今年もお世話になりました
本当にありがとうございました!!
<追記>
いやあ、申し訳ありません。
毎回何らかのチョンボをやらかしておりますが、ジュリーのそっくりサンの部分の動画をアップし忘れていました(大汗)
ただいま2015年12月30日23:43分に改めてUPしましたので、ご覧ください。
失礼いたしました!!
Posted at 2015/12/30 22:32:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日
VIDEO
39:35をご覧ください・・・
このポーターキャブは、平成元年の5代目体制が発足した当時に応援で駆けつけて・・・
いるはずがナイですねwww
ていうか、ポーターキャブ買ったの去年だしwww
この動画が何故かw好きで以前より温めていた(温めるなよw)ネタです。
この自転車の津村さんという方の言葉は(この動画の話だけではありませんが)現在の堅気に対しても当てはまる、至極真っ当なことであり、好きな極道さんの一人です(もう亡くなられていますが)
(38:25~)CARAT仕様の560の次に出てくるクルマがポーターキャブwww(もちろんポーターキャブはアッチの世界の方のクルマではありませんけどw)
良い時代であったと思いますwww
Posted at 2015/12/28 23:14:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日
年末に向けて、個人的にはちょっと辛いご報告を・・・
妻のクルマとして愛用中の「i」が、タービンとミッションがほぼ同時にお逝きになりました(泣)
近くのディーラーにて見積もりを取りますと、現時点でタービンがダメで走行不可なのでミッションの方は、何とも言えない面もあるのですが、とフロントの方がおっしゃるのにはタービンの交換で20数万円、ミッションは前記の理由で、ハッキリ言えないがそれでも10数万円はかかるであろう、という見立てです。(合計で40万以上)
「i」は、家族全員気に入っていますし、先週は名古屋までの往復で、軽自動車らしくない俊足ぶりに改めて感心していたところだったのですが、自宅に辿り着いた途端に盛大な白煙が・・・(オイル交換もしっかりやっていたし、高速走行後などのアフターアイドルにも気を使っていたつもりです)
しかし、それでも出先や高速道路上ではなく、自宅まで頑張ってくれたのだと思うと本当にありがたいと感謝の念が絶えません。
本当なら修理をして乗り続けることが理想なのですが、妻との相談の結果、将来のある計画のために一時の間、現在の3台体制を返上して、当面2台で行こう、という結論となりました。(SLとポーターキャブ、ともに2人乗り、家族は5人wwwww)
また、これは幸いというべきか自分の仕事が年明けより、今まで昼勤と夜勤で1台を2人で乗り回しだったトラックを急きょ夜勤の打ち切りにより、1台が自分の専用車となったので毎日自宅へ仕事車で帰宅が可能になったため当面、通勤車が要らなくなったのは救いでした。
といっても、妻はSLには乗りたがらない(SLに何かあったら己の身の危険を感じるためかwww)ので、そこらの買い物はポーターキャブで行ってもらうこととなりますがwwwww
(いっそ、やもめのジョナサン一家のように旅行などの自家用利用もトラックで・・・www)
しばらくは、2台で辛抱ですが、もし次に何か買うことがあっても、おそらく趣味車ではない軽バンあたりに「緊急避難」する可能性が高いですが、それも「いつかは○○○○」 (クラウンではありません、念のためw)にコマを進めるための第一歩と捉えて前向きに行きたいと思っています。
最近どれも中途半端に手放すクルマばかりとなり、お恥ずかしいのですが、我が家の「i」と「i」を応援してくださった皆様に、深くお礼を申し上げます。
明日、「i」をディーラーに引き取りに行ってきます・・・
Posted at 2015/12/26 20:52:12 | |
トラックバック(0) | 日記