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XGの"RS104" [アウディ RS4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2023年3月12日

16年目のフロント/リアアッパーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
アッパーアームのブッシュが切れかけてる。
7年前に、フロントサスのブッシュを全部打ち換えたと思ったが、アッパーアームのブッシュはアーム毎変えることになるんだって。
リアも交換。
ブッシュが切れても、車が壊れる訳ではないが、サスがカクカクするようになるとのこと。
いろんなとこに負荷がかかりそうなので、交換することにした。
今換えれば、次は15年後やし。
手放してるかなと思う💦
2
フロント両側で2本、リアも両側で2本。
フロンとリアとも同じ値段だが、4万5400円/本!!!!
4本で、18万1600円也!!
でな。DRCという凝った、サスペンションシステムから、オイルを抜いて戻す作業込みで、工賃が10万2720円。
ボルト、ナットなど交換で、〆て33万3238円也💦
3
で、交換して帰ると、ハンドルの手ごたえが変わった。良い方向。
前から、軽いハンドルだけど接地感のあるハンドルだったが、さらに軽く、さらに接地感がある。
ええ感じにフリクションが復活。
良い感じのフリクションって、実は精度要求するんかなぁって、思う。
きついんとは違うよ。
丁度良い嵌め合いなんよな。
4
欧州車のブレーキと足回りは消耗品と言う。
納得は行って無いけども、感心はしてます。
一旦、気になる所は全部直した。
次はコンピュータかな💦
少しずつ電装品がおかしくなってきてます💦

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