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研究者のブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

感性が大事

 
 先日の「クラブフィッティング」で 推奨された「modus3 Tour 120(X)」。 大枚を叩き リシャフトしたものの、トップするし、ボールは ほぼほぼ 右へ。シャフト重量が「8.5g」軽くなったので、トップは そのうち改善するとは思うが、5ラウンド 試してみたが、ボールが右に飛んでしまう状況は 一向に改善せず。右に飛んでしまう原因は、自身が打ちたいタイミングで、ヘッドが 未だ ボールに来ていないこと。コレではゴルフにならない😱=3。

 コレをマスターに話すと、少し考えたあと シャフトを並べて、何やら見比べている。なるほど、原因はコレだ。




 画像左手がグリップ方向、画像右手がヘッド方向である。両シャフトを見比べると、第1ステップの位置が 10cm強も違っている。ここまで第1ステップの位置が違うと、ヘッドが降りてくるタイミングは全く違う。マスターのトコロにあった「modus3 Tour 105(S)」を挿した試打クラブも 参考までに見比べると、ほぼ「modus3 Tour 125(S)」と同じ位置。試しに打ってみると、案の定 タイミングは抜群。コレにより ボールが右に出てしまう原因が「視覚的」に理解出来たので、もう我慢も限界💢。

 シャフトを「modus3 Tour 125(S)」に戻し、本日 初ラウンド。しばらく軽い modus3 Tour 120(X) を使っていたので ちょっと重くは感じたが、タイミングは完璧⭐️。明らかな ミスショット意外で 変に右に出ることもなく、「パーオン率」格段に向上。

 クラブ フィッティングによって「数値的」には良かったのかも❓知れないが、人間には「感性」がある。この「感性」まで フィッティングするのは難しいらしい。高い勉強代を 払ったが、今後のシャフト選びには 良い勉強となった。
 
Posted at 2018/06/16 23:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF | スポーツ
2018年05月28日 イイね!

消えない Fault

 


 こちら、B'z の「消えない"虹"」。昔、カラオケで よく歌った。今回の お題は「虹」では無く「Fault」。


 すっかりメンテナンスモードな 1号機。Blog に書くのは、車検 か オイル交換 等のメンテナンスのみ。・・・ と思っていたら💧、"Fault" が出た。




 たまに「セカンダリ エアフロー」な "Fault" が出る。その際は コチラ で コードを確認の上で即消し。今回も そうだと思い、Fault Code を確認。すると、見たことの無い Fault Code だった。




なんじゃこりゃ。

 Fault Code を ネットで検索すると、「P0010」とは Camshaft Position Actuator Circuit (Bank 1) と。エンジン故障か😰❓ まぁ でも「きっと散発的なモノだろ」と思い、見なかったことにして、Fault 消去した。しかし、




あれ❓ 消しても消しても 消えない😱=3❗️ 危険な香りがしたので、ディーラーに電話。コンピュータを見てみないと・・・、と、ごもっともな 回答。まぁ そうだろ。と 言うことで、行ってきた。


 1号機 を 預け、待つこと 1時間。サービスマネージャーが ゆっくり歩いてくる。原因が分かったと。診てすぐ「最初の原因」が分かったらしい。そして 関連する Fault が無いか、じっくり コンピュータを診ていたとのこと。

 気になる その原因とは、








コネクタの爪が折れてコード 外れてました😅







と。コネクタをギュッと挿したら Fault は消えたらしい。他には関連 Fault も無く、多分 コレが原因だろうと。コネクタ 注文して、作業日時を決めて、終了。

 ビックリしたけど、良かった😅。
 
Posted at 2018/05/28 21:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | クルマ
2018年05月13日 イイね!

またしても改造

 
 昨日、とある場所へ。目的は「フィッティング界のレジェンド」と 呼ばれる方 の クラブ フィッティング。




 ここには最新鋭のスイング解析システム「GEARS」があり、スイングそのもの / 入射角など スイングに関する全てを数値化することが出来る。その数値に応じた 適切なクラブを 教えてくれる。いままで 自分の感覚で選んだ ギアを使っているが、最近は BEST Scoreも 更新 出来ないので、一度 データで ギアを 数値化してみようというデキゴコロから 行ってみることにした。



 準備運動をして、自身のドライバー / アイアンで 早速 スイング。ヘッドスピード、ボール初速、入射角等々が 数値化された。自身の⛳️🏌️‍♂️ゴルフが 怖いくらいに 丸裸にされるのだ。
・・・と 同時に、スイングについても かなり指摘されてしまった💧。レジェンドが発する 言葉は、いま現在 明らかに その真逆の意識でスイングしていることだったので、


     「それではアウトサイドインになって、擦り玉になってしまう😤❗️」


と 猛抗議。すると レジェンドが、


     「ならば やってみて下さい。そのデータを見てみましょう。」


と 自信有り気な顔。その動きになるよう 今までとは 真逆の意識でスイングしてみた。


     「あ❓ あれ❓ ドローが出る😅」


どうも そもそも 激しい思い込みで、勝手に自身のスイングを 壊していた模様😱。ちなみに その 激しい 思い込みを 消し去り、レジェンド に 言われるがままに スイングした GEARS データ が コチラ。




アウトサイドイン でも 無いし、見た目 にも 悪く無い😅。フィッティング なのに スイング (意識❓) 改造になってしまった💧。

 マ イ リ マ シ タ 😅。



 で、そもそもの目的である クラブフィッティング。フィッティングのベースは「振動数」らしい。身長 / 体重 / 握力 に ⛳️🏌️‍♂️ゴルフの腕前を加味した「振動数」が 割り出され、現在のクラブの振動数などと比較される。加えて 実際のスイング データにより、更にディープな フィッティングが行われる。僕の結果を大雑把にいうと こんな状況であった。

  // ドライバー
    @ ミート率を考え、少し短くする。
    @ 振動数を 10 cpm 上げる。
  // UT
    @ 振動数が少し高い。シャフトを少し軽くする。
  // アイアン
    @ 入射角がキツ過ぎる。次回アイアンを作る際は FPを「-2mm」にする
    @ 振動数が少し高い。シャフトを少し軽くする。

アイアンは オススメと言われた「modus3 Tour 120(X)」を 挿した CB-1008 を打たせてもらった。従来比で 軽いことは軽いが、思ったほど 違和感なく 打てた。また FP も 標準のもの / -2mm のモノでデータを取ったが、まぁ 後者の方が 入射角が緩やかだった (それでもキツいらしい)。

 ってなワケで 帰りに マスターのところへ行き、


  // ドライバー
    @ Diamond Speeder 5S を 46 インチ ⇨ 45.5 インチ へ
    @ 上記により、振動数 +5 cpm
  // UT
    @ NS.Pro950GH(S)NS.Pro850(S) へ リシャフト     
  // アイアン (先ずは Y-GRIND Limited MB (Type-D) のみ)
    @ modus3 Tour 125(S)modus3 Tour 120(X) へ リシャフト


とした。


 どんな意識でスイングすると、どんなスイングになるか。GEARS は 即座にデータ化してくれるので、納得感 と言うか 説得力が 全く 違う。⛳️🏌️‍♂️ゴルフは最後「自分の感覚」だが、たまには 自身のスイングを データ化 することで、自信を持って プレー出来るようになる。みんカラ⛳️🏌️‍♂️ゴルファー各位も やってみては如何だろうか。
 
Posted at 2018/05/13 22:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF | クルマ
2018年05月06日 イイね!

2018 GW ("G"olf "W"eek)

 
 あっちコッチで⛳️🏌️‍♂️ラウンドした 2018 GW ("G"olf "W"eek) も 今日が 最終日。期間中 1日 出社したが、今回は ⛳️🏌️‍♂️計 5 ラウンド。残念ながら BEST Score の 更新 は 出来ず、この 5日間での最小ストロークは 最も長い 7,020y で プレーした「78」、突如 シャンク オバケに 取り憑かれた ワースト ストロークは ナント「ホームコース」での「89」😱=💥。ま、しゃーない、由とする😑。


 次の週末は 休肝日 ならぬ「休⛳️🏌️‍♂️ラウンド週末」。 土曜は 某所で「スイング診断」を受け、日曜は 再開した「🥁バンド」練習。来週末からの連戦に向け、夜は ⛳️練習場くらい 行くかな。と言うことで、前から気になっていたコチラを注文してみた。


FlightScope mevo


これ「弾道計測器」。以前 Yupiteru の計測器を持っていたが、⛳️練習場に忘れてきた😅。同種を買うのもナンなので、Victoria Golf から来ていた「10% OFF」ハガキを使用して、ちょっと本格的なシロモノをオーダー。この金額だと 10% OFF は デカい。


 この「FlightScope mevo」、お値段から考えると なかなか の 優れもの。



      ① ボール初速
      ② ヘッドスピード
      ③ ミート率
      ④ キャリー
      ⑤ 打ち出し角度
      ⑥ バックスピン
      ⑦ 滞空時間
      ⑧ 弾道最高到達点

これだけの項目が測定可能。バックスピン量については ボールにアルミシールを貼らないと ちゃんと 計測 出来ないらしいが、これだけ 簡易な計測器で これだけ 計測 出来れば十分。ホントは「サイドスピン量」も 診たいが、お値段を考えると贅沢は言えない。

 また この「FlightScope mevo」には、iPhone と 連携して 自動的に 動画を撮る機能があるらしい。こんな感じで




上記計測値を 撮った動画に載せてくれるんだとか。しかもスイング開始 / 終了を認識し、動画は スイング毎になるみたい。これは良い機能😊楽しみ。

 届いたら、自身の感覚 と 測定値を照らし合わせて「1人 反省会」しまくろう😑。


※ 自動車税も払わなきゃね😅
 
Posted at 2018/05/06 17:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF | スポーツ
2018年05月04日 イイね!

㊗️100,000km🎉

 
 過ごし易い好天だった今日、我が愛しの 1号機 「New Beetle RSi」 が




を迎えた😊。恐らく その ほとんどは、ゴルフ場との往復 ⛳️🚗=3🏠 と 無駄な首都高周回と思われる😅。


 付けられるパーツは ほぼ 付け切ってしまい、最近では すっかりメンテモードな 1号機。一定距離 / 期間毎の「各種油脂系交換」「タイヤローテーション」「足回り O/H」等々、欠かすこと無く実施している。次のオイル交換時には、エンジン内部洗浄も 実施予定。




 これからも良い状態で、どこまでも 一緒に 走って行こう🤗。末長く、よろしくね😘。
 
Posted at 2018/05/04 22:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記

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